« 2011ちゃんぽんツーの1 | トップページ | 2011ちゃんぽんツーの3 »

2011年5月15日 (日)

長崎ちゃんぽんツーの2

そんなこんなで2日目の朝

 

 

起きると 

 

 

あ、あたま痛ぁ~ 

 

 

なぜだ? 

 

 

そうか、そう言えば昨夜、関東の御仁としこたま日本酒を・・・・・ 

 

 

しかし、がんばらねば、今日から旅本番なのに、へこたれてはいられない 

 

 

シャワーを浴びて濃い~緑茶を飲んだらずいぶん楽になってきましたので着替えて一階の食堂へ

まだ早かった(AM7時)ので食堂には僕が一番乗り

 

 

おかみさん手作りの出来たてのお味噌汁が二日酔いの体にとても気持ちいいです

 

 

しばらく食べていると、どう見てもバイク乗りの男性が食堂に入ってこられて、僕の斜め前に

 

 

 

おもわず

 

 

「バイクなんですか?」と声をかけてしまいました

 

 

「そうです東京からです^^」と 

 

 

 

またまた朝ごはん食べながらバイク談義 

 

 

楽しい楽しい 

 

 

 

ほんと一人旅のはずなのに、昨日からしゃべりっぱなしです^^;

 

 

 

食事しながら30分以上お話してそれじゃお気をつけてと食堂を後に 

 

 

 

荷物をまとめて宿をでましたが、宿のご夫婦が玄関で見送ってくださって

 

 

とても良い気持ちで出発できました。 

 

 

次もまたお世話になろうと思いましたよ^^

 

  

国道に出てからは平戸に向けてひたすら北上

 

 

やっぱし朝の道は空いてて気持ちいいです

 

 

 

あわてる旅でもあるまいし~とノ~ンビリ片側一車線の国道を走ります。

 

 

 

思わす鼻歌なんかが口をついてでたりしたりして、いい気分です

 

 

 

おっ、一台のバスがわき道から僕の前に入ってきました

 

 

うんうん、あわてる旅じゃないからどーぞどーぞ^^ 

 

 

 

ん~しかしノロイなぁ・・・・ 

 

 

まぁ、こんな所でイライラしてもね~^^

 

 

ぐほっ、ごほっ!!

 

 

排ガス煙たいなぁ・・・・ 

 

 

・・・・・・ 

 

 ・・・・・・・・

 

 

うっぉおおおお、いいかげんうっとうしいわ!!

 

 

と追い抜いてしまいました・・・・ 

 

 

そんな事もありながら、一時間足らずで平戸に到着

 

 

 

生月島大橋を目指します

 

 

 

すると途中に川内峠の案内が

 

 

なんか聞き覚えのある名前

 

 

案内通りに行ってみると 

 

 

いやぁ素敵な景色に出会えましたよぉ 

 

Gw_s

Gw_002s

 

 

ほらぁ、ライダーなら思わず走ってみたくなる風景でしょぉ 

 

 

 

さてさて、しばらく川内峠の上に登って写真を撮ったりした後でいよいよ生月島を目指します

 

 

生月島大橋もなかなかの見ごたえでしたよ

 

Gws

 

 

で、この写真の場所なんですが、生月島に渡った所にある 

道の駅です

 

 

この写真を撮り終わるとなんだか怒鳴り声が聞こえてきまして

 

 

そちらの方向をみると 

 

 

福山ナンバーを付けたTDMの兄ちゃんが橋をバックに写真を撮ろうとしてまして

 

 

その前お年寄りが4人乗りかけてた車があったんですね

 

 

そしたらその兄ちゃん

 

 

そのお年寄り達に写真の邪魔だからどけと言ってたんですよ

 

 

それがさぁ

「じゃまだ!ジジイ!!早くどけ!うるせぇ!殺すぞ!!」

って・・・・・

 

 

お年寄り達はすぐに車で出発してましたけど、一気に嫌な気分になりました・・・・ 

 

 

福山かぁ・・・・ 

 

 

僕は一時期福山に住んでた事ありましたけど・・・・・ 

 

 

やっぱ福山かぁ・・・・・

*注)そんな人ばかりではありません 

 

はぁ・・・昨日から旅先で良い人ばかりと会えていい気分だったのに、よりによってこんなバイク乗り見かけちゃうとはなぁ・・・・

  

 

そこを出発してからもしばらくは擦れ違いのバイクに手上げるのも嫌なブルーな気分になっちまいましたよ (-_-X)

 

 

ちなみに後日この話をNyaaaさんにしたところ一言

 

 

「ちっちぇ男」

 

 

さすが姉御、一刀両断バッサリです^^;

 

 

 

 

しばらく嫌な気持ちで走ってましたが、せっかくの楽しい旅をあんな下種な男の事で曇らせるのも勿体ないと思い気分を切り替え

 

てかこんな景色がつづいちゃぁそりゃぁ気持ちも晴れるってもんですぜい^^

Gw_s_2

Gw_s_3

Gw_s_4

 

 

いいでしょぉ 

 

 

これ農道なんですけど、良い道でしたよぉ 

 

 

スケール大きすぎて、写真では伝えきれてませんので、是非現地にお越しください! 

 

 

それから大ハエ灯台にも行きました

Gw_s_5

灯台からの風景です

Gw_s_6

 

 

 

よか景色でしたぁ~ 

 

 

 

ここからは南下しまして、長崎の西海岸を走ったのですが・・・・ 

 

 

 

その、黄砂がすごくてですね

 

 

普通じゃないほどの黄砂なんですよ

 

 

海の景色が見えません!

 

 

夜のニュースで見ましたがこの日の視界4kmだったそうです

 

 

そりゃ見えませんわなぁ

 

 

晴れてるはずなのに、曇り状態でした・・・・

 

 

雨男のはずと思ってましたが

 

 

 

どうやら、単にツイテ無い男だったようです(´;ω;`)ウウ・・・

 

 

 

本当ならこの長崎の西海岸の国道202号線はサンセットオーシャン202と呼ばれるほどの夕日の美しさを誇る道らしく

 

 

この夕日をどうしても見たいが為に今日も長崎に一泊するようにしたのに・・・・・ 

 

 

 

こんだけ曇り状態だったら夕日なんて見れないじゃん (´Д⊂グスン

 

 

 

あきらめました、はい・・・・さっぱりとすっぱりと・・・・

 

 

途中道の駅で色々珍しい地元の物産があったので買い込んで宅急便で家に送りました

 

 

係りの女性に手続きをしてもらってたのですが

 

 

「あらぁ高知なの~高知の人は初めてだわぁ」 

 

と言われました

  

高知の人間ってあんましこちらに来ないんでしょうかねえ

 

あ、ちなみにこの時にかったアジの白ミリン干が絶品でしたよぉ

   

 

さてさて、サンセットオーシャン202に別れを告げて

 

長崎市街の今日の宿に行きました

 

 

 

本日のお宿はビジネスホテル三幸荘 

 

繁華街のど真ん中にあってバイクの駐車料金も含めて素泊まり4700円

 

 

 

まぁ、高いんだか安いんだか良くわかりませんね^^; 

 

 

カウンターでチェックINを済ませてキーを受け取ると

部屋番号501

 

 

「お部屋5階になります、あ、すいません、うちエレベーター無いんですよ^^;」 

 

 

と・・・・・

 

 

どひゃああ~

 

 

大きな荷物をもって5階までえっせらおっせら

 

 

おもしろいのが、各階の階段の途中に

 

 

「健康の為に階段を使いましょう 頑張って!」 

 

みたいな張り紙が^^; 

 

 

まぁなかなかこの年になると強制的に運動させられる事はありませんからね、良い機会でした^^;

 

 

お風呂は共同浴場でして、これまた2階に 

 

 

着替えを持ってえっせらおっせら2階までおりますと小さな脱衣場

 

 

中を覗きますと、洗い場が2つ 

 

 

 

ん~洗い場くっついてるなぁ~

 

 

これ誰か来たら手ぶつかっちゃうよなぁ(^-^;

 

 

と思っていると 

 

 

 

ガラガラガラ!!

 

 

男性が入ってこられましたぁ~

 

 

顔を見合わせながら

 

 

 

「狭いですね(゚ー゚;」

と・・・・ 

 

 

まぁ袖すりあうも他生の縁なんっつって申しますので、これまたおつなもの!!

 

 

お互いの洗う石鹸が飛びかう中での入浴になりました

 

 

しかし、シャワーがねぇ・・・・ 

 

 

チョロチョロ~なんですよ・・・・

 

 

水圧なさすぎ・・・・・

 

 

まぁ、安いんで文句いいっこなしですね^^; 

 

 

お風呂でまして、中華街へ向かいます

 

 

 

じつは昨夜居酒屋でご一緒させていただいた御仁が

 

 

 

「明日中華街に行くんなら、絶対に江山楼に行っておいで、あそこはホントに美味しいよぉ!」 

 

とお店の名前をメモして渡してくださってたのです。 

 

 

こりゃ絶対行かなきゃなるめぇですよ^^b

 

 

中華街はホントにホテルから歩いて5分

 

 

近いわぁ

 

 

こりゃやっぱしあの宿やすいわ

 

 

などなど思いながら江山楼で予約

 

 

なぁ~んと一時間待ちとのこと

 

 

まぁ中華街をウロウロしてたらその位の時間はあっと言うまでしょと店を出てウロウロ

Gw_s_7

 

 

呼び込みの声につられて角煮まんじゅうを食べたりしてました

 

 

 

角煮まんじゅうもうまかったぁ、あ、写真ありません^^; 

 

 

 

おみやげ物屋さんなどを廻って江山楼まで戻るとちょうど良い時間

 

 

すぐに呼んで貰ってテーブルに

 

 

いよいよです

 

 

注文はもちろん長崎ちゃんぽんですよね 

 

 

ここのお店、ちゃんぽんに「並」「上」「特上」とあるらしく

 

 

待ってる間に携帯サイトで調べましたが、スープやらは一緒で載ってる具材の違いだけのよう 

 

 

特上はフカヒレとか載ってるらしいのですが、フカヒレ食べたいわけじゃないしなぁと「上」を注文

 

 

Gw_s_8

 

 

 

うまいっす、うまいっす

川崎さんありがとう!!

 

 

あ、昨日のお方、お名前川崎さんでした^^; 

 

 

角煮まんじゅうと、長崎チャンポンでおなかイッパイになったネッスルは

また宿の階段を5階まで上がって眠りにつきましたとさ (;;;´Д`)ゝハァハァ

 

ツーレポ2日目終了です~

3日目もお楽しみに!!

絶対見てくれよな^^b(孫悟空風に)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ヾ(TωT。)バナーをポチっとお願いします

|

« 2011ちゃんぽんツーの1 | トップページ | 2011ちゃんぽんツーの3 »

コメント

ちゃんと見てますよ(o^-')b

投稿: ひろ | 2011年5月15日 (日) 22時31分

楽しんでいるみたいですね~
すばらしい景色です!!そして旅での出会いもイイですね
関東にも長野県にビーナスラインという似たような景色がありますよ
海は無いですけど(^^:
今回断念した関東ですが是非機会があったらお越しください待ってまーす

投稿: エース | 2011年5月16日 (月) 00時50分

いやぁ、気持ちの良い旅が続いていますね。
生月島大橋のTDMさんは余計でしたね。
人生の先輩にそんな言い方しなくてもねぇ。
まぁ、最初のバスみたいなもので、どんな楽しい時でも、そういう輩は必ずいますね。
気持ちを切り替えられたようなので、良かったですね。相手にしないのが一番ですよ。
続きが、ますます楽しみです。

投稿: flhsakai | 2011年5月16日 (月) 12時55分

あーっっ!!!
平戸私のいけなかったほうまで
行ってるーーーー!!!

あぁ...。悔しくなってきた!!!
川内峠は良かったよねぇぇ。
アングルが違ってて面白いです♪

ネッスルさん充実しすぎ(T T)
ちっちぇぇ男は抜きにして(笑)

投稿: Nyaaa | 2011年5月16日 (月) 22時52分

☆ひろさん
うほっ、見てくれてるんですね^^
まいどおおきにですよ~
今後ともごひいきに^^b
 
☆エースさん
楽しんでますよ~
ホント長崎方面よかったですわぁ
エースさんも機会があればぜひですよ!
どこの街も旅人にはやさしくて、いつでも癒されます^^
そうそう、ビーナスラインいろんなバイク雑誌にも載ってますよねぇ
いつか行きたいと思ってるんですよ
よさそうな道で^^
関東方面も必ず行きます!
・・・・いつかですけどね^^;
 
☆flhsakaiさん
はい!いい感じで旅は続いてます^^
そうなんですよねぇ
TDMの人、年寄りあなどってたらアカンですわぁ
まぁあんな生き方してたらきっとどっかでツケが廻ってきますよ、絶対・・・
この後もまだまだ楽しかったです!
数日うちにはご報告しますね^^;
 
☆Nyaaaさん
えぇ、川内峠まで行ったのに、あそこまで行ってないんですかぁ・・・もったいない
あ、嘘です嘘です^^;
てか、Nyaaaさんの方が充実してると思うなぁ
いっぱい人と触れ合って
あ、いや、本気で言ってますよ^^;
あ、ちっちぇえ男は僕の中ではNyaaaさんに切り捨てられましたので、無問題です^^b

投稿: | 2011年5月17日 (火) 00時07分

素敵な旅ですね♪
続き、楽しみにしてますよ^^

投稿: 嫁太 | 2011年5月17日 (火) 00時08分

☆嫁太さん
はい!素敵な旅でした
つづきは・・・
しばしおまちを^^;

投稿: ネッスル | 2011年5月18日 (水) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/51668101

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ちゃんぽんツーの2:

« 2011ちゃんぽんツーの1 | トップページ | 2011ちゃんぽんツーの3 »