« 準備完了!! | トップページ | 長崎ちゃんぽんツーの2 »

2011年5月14日 (土)

2011ちゃんぽんツーの1

やーやー皆さんこんにちわ

 

 

 

あ、前に話ししてたとおりに九州行ってきましてね

 

 

 

いやぁよかったですわぁ

 

 

長崎の平戸

 

 

 

なかなかどうしてたいしたもんでしてね

 

 

 

え? 

 

 

 

ツーレポなんだから、ちゃんと順序立てて書けと? 

 

 

 

 

もっともなご意見ありがとうございます。

 

 

 

んじゃ、最初からいきますねー

  

 

 

 

 

出発前日4月30日 

 

 

 

 

明日出発なのに、久々に同窓会がありまして

 

 

 

飲み過ぎないように注意しながら、セーブセーブで飲んでました

 

 

 

どんちゃんの連中ばかしの中でセーブしながら飲むのは結構至難のわざ

 

  

 

久々に会う連中ばかしでしたが楽しい時間でした

 

 

 

んで、飲んでますとね

 

 

 

「ネッスルはGWどうすんの?」 と

 

 

 

「あ~明日からバイクで九州ツーリング行くんだわ」

 

  

「へー、いいね、何人でいくの?」 

 

 

「・・・・・一人で・・・・」 

 

 

 

「・・・・ひ、一人なんだ」 

 

 

「う、うん、あ、でもほら、現地でナカマと落ち合うから^^;」 

 

 

「ふぅん・・・気をつけてね」

 

 

引かれてます! かんぺき引かれてます!

 

 

「いや、一人だと楽しいよ!、ホントにバイクってさ・・・」 

 

 

 

なんだかドンドンど壷にはまって、すっかり引かれてしまいました

 

 

 

 

さて、翌5月1日

 

 

 

AM6時二日酔いにもならずに起床 

 

 

 

今日はとりあえず佐世保まで行く事のみが目的なのでノンビリ8時頃に出発 

 

 

 

 

今回ぬわ~んと、九州陸路チャレンジです

 

 

 

楽なのは四国からフェリーで渡るのが一番楽なんですが

 

 

 

ほら、千円ノリホーが、今月中って言う噂あるじゃないっすか

 

 

 

したらば、なんかすんごいイッパイ走って、これでも1000円ポッキシ!!

 

 

てのを味わって見たくなりましてね

 

 

瀬戸大橋を渡って、あ、この時点で+1000円なんですが

 

 

 

まぁ、気になさらないで先行きましょ

 

 

瀬戸大橋を渡ってですね、山陽道です

 

 

 

あ、雨降ってました、かなり

 

 

もちろん雨具着てですね、レイングローブして走りました

 

 

 

ずいぶん前に買ってたレイングローブなんですが、今回初めて使いましたが、いやいや

 

 

 

さすが餅は餅やと申しましょうか、雨のなかでもへっちゃら、なかなかの使い具合でございましたよ

 

 

 

あぁ2009年にはこんな格好をしてたなぁ、もっと早く買えばよかったなぁと思いました。

 

 

 

あ、その時の事詳しく知りたいと言う危篤な方、いや奇特な方はこちらなんかも見てくださいまし 

 

と言う事で、雨の中を西へ西へですよ、もうねGOGOWESTですよ!!

 

 

 

いやぁいいですねー、この家や職場から離れて行く感じ! 

 

 

 

 

とわいえ、雨はどんどん強くなっていきますし、車は多いし、前後左右大きなダンプに挟まれて、土砂降りの雨の高速を走ると怖いっすなぁ 

 

 

 

そんな中、広島あたりでのこと

 

 

 

どっかのジャンクションで片側4車線位の所でした

 

 

 

大きくクラクションを鳴らしながら、僕の左側にクラウンの年配の男性

 

 

 

なに?? と見てみると

 

 

 

その男性必死で僕の方を見て、うしろ!うしろ!とジェスチャーしてます 

 

 

 

ん???

 

 

うしろ!うしろ!

 

 

ん?ん???

あっ!!荷物か!!!

 

 

そうです、出ときに荷物を縛っているテンションコードをわりに緩めにしてたのでした

 

 

 

あわてて、路肩に止まり荷物をみると、ふわ~大きく右にずれてましたねぇ 

 

 

 

危ないところでした、その時の方、どうもありがとうございました

 

 

まぁこんなブログ見てるとも思えませんが・・・ 

 

 

 

気を取り直して、走り出し山口のサービスエリアにつく頃には雨は上がってました

 

 

 

しばし休憩と缶コーヒーを買ってますと、いかにもハーレー乗りってスタイルの男性が一人でいらっしゃいましたので少しお話

 

 

阿蘇チョッパーに向かわれているとの事 

 

 

行くんでしょ?と聞かれましたが

 

 

うへへ、忘れてて長崎の予約してますウヘヘと答えました。

 

 

だって、ほんとに忘れてたんですもの・・・・

 

 

関門海峡を渡ると九州道は渋滞渋滞

 

 

 

しかたがないので路肩をスリスリ

 

 

ふと気がつきますと、後ろに沢山のバイクが付いてきてます

 

 

うわぁ、なんか煽られてる感がww

 

 

どんどん走りたいのですが、路肩って、走るように出来て無いんですよね

 

 

だから時々、2cmとか3cmとかの段差が普通にありまして

 

 

荷物満載で積載オーバー気味の僕のスポスタはあんましスピードを出しますと

 

 

その段差でタイヤが   ガンッ!! 

 

てなるんですよ

 

 

パンクしやしないかと心配で心配で・・・・ 

 

 

とまぁ、数々の渋滞をくぐり抜けながら、今日のお宿九十九荘に到着

 

 

ここ朝飯付きでなんと4000円!

 

 

年配のご夫婦の営まれている小さなお宿でしたが、もっきし家庭的でなんか、ばぁちゃんちにでも泊まりにきたような雰囲気でした

ちなみに部屋はこんな感じ

110501_180612

ね^^; 

 

 

で、夕食は頼んでませんでしたので、ここのご主人に居酒屋を紹介していただいて歩いて5分ほどのお店へ

 

 

宿の名前の書かれたスリッパを借りて結構迷いましたが、どうにか到着 

 

 

一人ですと告げるとカウンターへ

 

 

とりあえず生ビールなんぞ飲みながらカウンターを見てますと、オリジナルの日本酒の紹介が

 

 

お店の人に九州って焼酎じゃないんですか?と聞くと

 

 

焼酎のブームになるまで、ここらではお店に焼酎置いてなかったですよ、日本酒ですよとの事

 

 

へぇ~へぇ~へぇ~と驚きながら、オリジナルの日本酒を注文

 

 

 

一口ぐびり

・・・・うめぇ・・・・ 

 

 

と言うか、なんだか高知で飲むお酒にとても似た味

 

 

世間では生レバ事件が発生直後でワイワイ言ってるさなかでしたが、迷わず鳥のレバ刺しなんぞをパクついておりました

 

 

しばらく飲んでますと、お隣にこれまたお一人様らしい年配の男性

 

 

お店の人との会話にコソコソ聞き耳を立てておりますと

 

 

てか、席一つしか離れてないもんで○聞こえですよ^^; 

 

 

「ほう、日本酒があるんだ」と僕と同じ反応

 

 

思わず

 

 

 

「あ、僕も飲んでますけど、めちゃウマですよ、ぜひぜひ^^」 

 

 

 

思わず話かけて杯をもう一個もらって、オススメしました

 

 

一口飲まれて

 

 

「あ、美味しいね、高知のお酒に似てるんじゃない?」 

 

 

 

 

おお~分かってらっしゃるぅ~

 

 

お話を聞きますと、どうやら高知にも何度か来られた事があるようで、旅慣れた方でした

 

その男性はどうやら唐津市って言うんでしょうか

 

 

明日から行われる瀬戸物の市に、関東から見にきてらしゃるとの事

 

 

 

 

定年後で楽しみに来てるんだよとおっしゃってました

 

 

しかしこの男性、とても楽しい方で2人して飲んでるうちに大盛り上がり

 

 

そのうち、長崎出身のあるミュージシャンの話になりまして

 

 

「いやぁ、僕も好きなんだけど、うちの家内が僕以上に大ファンでしてね、あ、いや、ちょっと待って、家内に電話してみるから!  あ、僕だけど、今ね、居酒屋でご一緒の人がさ、○○のファンだったって人で、いま替わるから、どうぞ!」

 

 

って携帯を手渡されてしまい 

 

「こ、こんにちわ!はじめましてです! ごめんなさい突然に^^;」 

 

 

しかし奥様もまったく動ぜず、大きな声であっはっはと楽しい会話をさせていただきました。 

 

 

そのご2人ともすっかり酔っ払って、そのお店で別れましたが、おかげで楽しい時間がすごせました^^ 

 

 

いろいろな人と知り合えるのは、一人旅の醍醐味ですね

 

 

で、店を出た僕ですが・・・・・・ 

 

 

いいかげん迷いながらたどり着いたこのお店

 

 

店の前で、ココハドコ状態・・・・

 

 

むぅ~、まぁ、ウロウロしてたら辿り着くでしょと歩き出しましたが・・・・・・

 

 

ヨッパだし、着くわきゃありません^^; 

 

 

 

フラフラしながらどこかの公園の所を歩いてますと

 

 

タクシーの運ちゃんが、トイレから出てきたところを

 

 

「すんませぇ~ん、道に迷ってしまいましてぇ、泊まってる所、ココなんですけどぉ(TT)」 

 

 

と宿の名前の入ったスリッパを見せます

 

 

「あぁ、ここならスグだよ、ここをこう行って、で、右まがってそれで」 

 

「あの、酔っ払ってるし、多分着けないと思うので、のせってってください(TT)」 

 

 

と言うことでスグの所まで乗せってってもらいました^^; 

 

 

運ちゃんは気の毒そうに、悪いけど500円もらっていい?なんて言ってましたが

 

 

こちらの方が恐縮しましたよ^^;

 

 

宿にもどってバッタンキュー 

 

 

ネッスルのごーるでんうぃーく1日目、さっそく満喫状態で終了しましたとさ

 

あぁ、そうそう、初日の走行距離682Km

 

いやぁグーグル先生すごいっすわぁ

 

事前に調べた距離が680Km 

 

 

しかし、グーグル先生・・・・・・ 

 

 

なんで僕の迷ってウロウロした距離まで知ってたんだろ^^;

長くなったのでその2につづくー

あ、今回バイクの写真ありませんですいません^^;

次回からちょこちょこ写真もありますのでまた見てね^^b

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ヾ(TωT。)バナーをポチっとお願いします

|

« 準備完了!! | トップページ | 長崎ちゃんぽんツーの2 »

コメント

雨だったとはいえ、初日から素敵な出会いがあって、素晴らしい旅の予感がしますね。
続きが楽しみです。

投稿: flhsakai | 2011年5月15日 (日) 11時56分

☆flhsakaiさん
はい、初日から良い方と出会えて、とても楽しかったです
雨はねぇ、僕の場合は付きもんですから^^;
あぁ、雨男返上したい・・・

投稿: ネッスル | 2011年5月15日 (日) 14時22分

グーグル先生、“迷った距離”までご存知とはさすがでございますな^^
今回も旅気分を味わいながら読ませていただきますね♪

投稿: 嫁太 | 2011年5月17日 (火) 00時01分

☆嫁太さん
そうなんですよぉ
恐るべしグーグル先生ですわ^^;
旅気分少しは伝わってますでしょうか
ありがとうございます。
すこしでもリアルに伝わっていたらうれしいです^^

投稿: ネッスル | 2011年5月18日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/51636550

この記事へのトラックバック一覧です: 2011ちゃんぽんツーの1:

« 準備完了!! | トップページ | 長崎ちゃんぽんツーの2 »