« とヴぁあぁああ(鳥羽) の旅 | トップページ | とヴぁあぁあ(鳥羽) の旅3 »

2010年12月11日 (土)

とヴぁあぁあ(鳥羽) の旅2

淡路のサービスエリアでどうにか、寒さから回復したネッスルは一路伊勢鳥羽にむかって爆走しました。

 

 

いまさらのご紹介ですが、今回の旅ではなんとウインドシールドがついていたのでございます。

 

 

 

このウインドシールドですが、この夏に高知にある道の駅633美の里までちょろっと走りにいっていたときのこと

 

 

そこでスポスタ乗りの方と出会ったのですが、その方が小ぶりの良い感じのウインドシールドを付けてらっしゃいまして

 

 

お話を聞かせてもらってたところ、取り外しも簡単だし、とても良いとの事

 

 

メーカー名をふたりして探してみたのですが、どこにも書いていなくて、諦めたのですが、その方が、家に帰ればどこで買ったか判るから電話で教えてくださると。

 

 

その日の夜に、その方から電話をいただき、速攻で注文しちゃいました。

 

 

夏の時期は付けるつもりもなかったので、まだ付けてなかったのですが、この機会にと思い、今回の旅の出発の前に装着しました。

 

 

 

それほど期待してたわけでわ無かったのですが・・・・ 

 

 

 

 

いやぁ、すごいですわ、ウインドシールド

 

 

今まで、120Km巡行でさえきつかったのに、これつけただけで、楽々140km巡行できます。 

 

 

 

いやいや、取締などをまったく気にしなければ、160km巡行でも可能でした。 

関係者の方へ(このブログはフィクションであり、記載されている速度は作者の想像であります・・・・) 

 

 

 

 

そんなこんなで一気に伊勢到着です。

 

 

 

古来より日本人は一生に一度はお伊勢参りと言わとの事で、まぁ僕も一回は行とくべきかなぁと思いましてね^^b 

 

 

 

あ、ところで、皆さん、伊勢って内宮と外宮ってのがあるって知ってました??

 

  

 

僕は全然しりませんで、途中のガソリンスタンドで伊勢参りの話をしててそこで教えてもらったんですよ。 

 

 

 

普通は内宮にお参りするものだとそこで教えてもらって無かったら、迷いまくりになるところでしたよ^^; 

 

 

で、11時頃に内宮に到着すると大きな無料駐車場がありましたが、もう車で満杯です。 

 

 

こういうときにバイクは最高ですよね。

 

 

少しの空スペースさえあれば停められますからねぇ(◎´∀`)ノ

 

 

さくさくと歩いて向かいますと、参拝道は、やっぱ賑やかですねぇ

 

 

通りの両側にたくさんのお店が立ち並び、参拝の皆さん右にウロウロ左にウロウロ、結構長い参拝道ですが、お店を見ながら歩いているとあっと言うまでしたよ。 

 

  

S_20

 

 

 

 

 

途中にあったお店で牡蠣を焼いて売ってましたが、後ほど、鳥羽で食べる予定なので、スルーです・・・・が!なんとそこで一緒に売ってたのが、焼ウニ!!

 

 

よだれたらしながら覗いてみると、ウニがうまそうにオイデオイデシテマス・・・・

 

 

お値段みると一個480円・・・・・・ 

 

 

 

いくらなんでも高くね?( ̄ ̄;)

 

 

だって牡蠣はいっこ120円ですよ 

 

 

 

なので後髪が抜けるほど引かれながらもどうにかウニの射程範囲から脱出成功です。

 

 

 

 

途中にある有名な五十鈴川に架かる木作りの橋からは川面に映る見事な紅葉が見られました。

S_21

 

 

 

 

本殿はなんか外から拝むのか小さな参拝するところでちょこっと拝んだだけでしたが、脇に逸れて、中を覗いていると、となりに居た方に説明をしている声が聞こえました。 

 

 

 

その説明では、そこから見えている鳥居の足元になんか砂山が盛ってあって、そこにサカ木が立ててありまして、それが、なにやら年によって右の足元、左の足元で違うとか、それよりなにより、そのサカ木を立てられるのが天皇陛下と言う事が聞こえまして、すこーし右系のネッスルさんは、へーへーへー、そうなんだぁ、あれ陛下がお立てになられたのかぁ~なんて感動しきりでした。 

 

 

 

 

お参りをすませて、また参拝路を歩いてますと、所々に伊勢うどんの文字 

 

 

 

どこにでもあるうどんなんだろうと思いながらも、あんまし伊勢うどんの文字があるので気になって入って注文してみました。 

 

 

出てきたうどんは汁が無く、タレの掛かった温かいうどん

S_22

 

 

 

 

一口食べて、どわあああああ!!!でした。

 

 

 

 

思わず!!こりゃぁ、どえりゃぁうまいがやああ!! 

  

 

 

 

 

 

と人目もあるので心の中で叫びました

 

 

 

 

 

掛かってるタレがですね、濃厚なダシがもう美味くて美味くて

 

 

麺は太めで少しやわらかめなんですが、それがまたこのタレにマッチしてて、うまいのなんの! 

 

 

皆さんこりゃ一回は食べてみるべきですよぉ~  

 

 

  

 

 

 

 

さてさて、伊勢神宮を出て、地図をみると伊勢志摩スカイラインの文字

 

 

 

 

ほうほうと言う事で、行ってみます。 

 

 

 

 

有料道路らしく入口で1200円のお支払い 

 

 

 

 

どんなワインディングが、景色が待っているのか期待でワックワクですよ~ 

 

 

 

 

そこできがつきました 

 

 

 

 

一個480円の焼ウニはモッタイ無いきがするのに、1200円の通行料を嬉々として払う僕って・・・・ 

  

 

 

 

 

まぁ皆、価値観の違いってやつですよね^^; 

 

 

 

 

そして、これが1200円の景色だ!! 

 

S_23

S_24

 

 

 

どうっすかぁ、1200円、安っす!!!!でしょ^^b 

 

 

 

 

素敵な景色と気持ちの良いコーナーを頂くと鳥羽に到着です。

 

 

 

 

鳥羽からは、パールロードを目指します。 

 

 

 

実は今回伊勢鳥羽に決めたきっかけが、このパールロードです。

 

 

 

 

ネットで調べているとツーリングに良いコースらしく途中には牡蠣を焼いて食べさせてくれるところもあるとか。

 

 

 

走りだしてみると気持ちの良いワインディング 

 

 

 

景色も綺麗だし最高っす~

 

S_35

 

 

 

 

焼牡蠣販売している所へ入ってみますと、たくさんの人が焼けるのをまってます。

 

S_25

 

 

 

 

 

焼いてます焼いてます~ 

S_26

 

 

 

 

 

順番が来るまで30分ほどかかると言う事で、生牡蠣ならすぐ食べられると聞きさっそく購入~ 

 

1s_2  

 

大ぶりでプッリップリ!! 

 

口の中に磯の香りと甘みが広がって~あ~来て良かったっす~ 

 

 

結局40分ほど待って、焼牡蠣を4個いただきました。 

S_27

 

うまかったぁ~ 

 

 

でも40分まって、食べるの、3分あるなし・・・・ 

 

まぁ、美味しかったからノープロブレム~ですね^^; 

 

 

パールロードを降りたところにあったお土産ものやさんでしこたまお土産購入しました。 

 

 

 

宅急便で送ったのですが、送料込み占めて12,480円!! 

 

 

お土産ってついつい買いすぎてしまいますね^^;  

 

 

 

 

時間もそろろろになって来たので宿に向かいます。 

 

 

 

鳥羽駅の近らしいのですが、ネットでみただけで、どんな宿かはわかりません。 

 

 

 

お値段、3900円・・・・ 

 

 

 

 

はたして~ 

 

 

 

まだまだ長くなりそうなので、

次回につづきます~m(_ _;)m  

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ヾ(TωT。)バナーをポチっとお願いします

|

« とヴぁあぁああ(鳥羽) の旅 | トップページ | とヴぁあぁあ(鳥羽) の旅3 »

コメント

道に1200はアリでしょう~。^^
いい風景ですね。

変わらずのネッスル節が炸裂してますね~。^^

投稿: 弾正 | 2010年12月16日 (木) 21時02分

1200円の景色、最高です♪
これは価値アリですよ!!

本日の私の爆笑どころ
>後髪が抜けるほど引かれながらも。。。
アカン。当分、思い出し笑いをしそうです^^

投稿: 嫁太 | 2010年12月18日 (土) 17時43分

☆弾正さん
お久しぶりです
1200円分以上楽しんできましたよ
炸裂、してますかね?^^;
 
☆嫁太さん
はい、この景色プライスレスですよね^^b
後髪がですねぇ、ほんと髪気にしてるのに、困りますわ^^;
よろしければ、しばらく思い出し笑いでお楽しみください^^;

投稿: ネッスル | 2010年12月20日 (月) 09時47分

お久しぶりです。

愛媛で赤のSRに乗っていた者です。
海外に転勤になってもこのブログは見ておりましたよ。

転勤からこの春に帰国し、SRは知り合いに売却して、XL1200Lを購入しました。

この記事でウインドシールドが気になります。
メーカー名等を教えて頂けませんか?

またチョコチョコとオジャマ致しますので、宜しくお願いします。

投稿: JUN | 2010年12月21日 (火) 22時44分

超~久しぶりです
あ~~
1200円の絶景に無料の絶景足湯あったのに…そのスポ停めてるあたり
次回は是非coldsweats01good
ウインドシールドはやめれません!確かに♪

投稿: 仙人 | 2010年12月22日 (水) 01時41分

☆junさん
おお!!おひさしぶりですー!!
帰国されてたのですね
よくぞご無事で( ´;ω;`)ブワッ
海外からもココのブログを見ててくれてたなんて、本当にありがとうございます
にもかかわらず、更新がポツポツですいませんでした(;;;´Д`)ゝ
僕もjunさんの海外生活を拝見させてもらってましたよ~
海外の生活が珍しくて面白かったのに^^;
また復活を期待してますよ^^b
スポスタ買われたんですね!
ますますナカマじゃないっすか^^
ウィンドシールドですが、アンバーピースってサイトにあります
僕は「Deflectorスクリーン」ってやつを取り付けました
小ぶりでちょうど良い感じでした
junさん、同じ四国ですので、機会があれば、ぜひどこかでお会いしましょう^^
 
☆仙人さん
ホントに超おひさしぶりですー
ココのブログの更新もポツポツになってしまってましてぇ
でも、師匠の所も・・・・
あ、いやスイマセン^^;
絶景足湯行きましたよ
でも、ブーツ脱ぐのが面倒で覗いただけでやめましたです(^-^;
入ればよかったかなぁ~
う~ちょっと後悔です・・・
てか、師匠、あそこ行ったことあるんですね
やっぱ、さすがです・・・
ウインドシールド見た目がいやで抵抗してましたが、威力絶大でした
こんなことなら、もちっと早くに付けていれば、あんなこんな辛い目にあわずにすんだのにと思ってますよー^^;

投稿: ネッスル | 2010年12月22日 (水) 18時03分

そうですね。

ウインドシールド、調べておきます。

SRからスポスタって流れが全く同じですね。
なんか、通じるものを感じます(笑)。

暖かくなったらお会いしたいですね。
お互いに嫁さんの機嫌を取ってからでないと外出できそうにありませんが(笑)。

Yahoo!のブログは記事の内容が大使館にまで知れて、うっとおしくなってきたので、閉鎖しました。 今はMixiで細々とやっております。


また覗かせてもらいますので、更新、お願いしますね!!

投稿: JUN | 2010年12月22日 (水) 19時41分

☆junさん
大使館にしれてなんて、スケールでかすぎます^^;
って、なるほど、海外からの情報はヤスヤスと発信できないんだなぁと感心してしまいました・・・フムフム
mixiでは続けてらっしゃるのですね、よろしければ、またお会いしたときでもコッソリ教えてくださいませ^^
嫁の機嫌の良い時に^^;
更新、が、がんばりますですよ\(;゚∇゚)/

投稿: ネッスル | 2010年12月24日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/50269533

この記事へのトラックバック一覧です: とヴぁあぁあ(鳥羽) の旅2:

« とヴぁあぁああ(鳥羽) の旅 | トップページ | とヴぁあぁあ(鳥羽) の旅3 »