« 2010年2月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年4月

2010年4月11日 (日)

更新再開?

どぉも、皆さんお久しぶりでございます

 

2月に一時休止のお知らせをさせていただきましておりましたが

 

うちの奥様の具合がだいぶんよくなってきまして

 

もう安心ってくらいになりましたので、この日曜日に4ヶ月ぶりくらいにまともにバイクに乗れました

 

といいましても往復6時間位のプチツーって感じではありますが

 

今後はバイクにもポチポチ乗れるような雰囲気でありますので、ブログの方もポチポチと更新していこうかなぁと思っております

 

相変わらずのとりとめの無い話ばかりになると思いますが、よろしければ、お付き合いくださいませ^^;

 

と、言うことで、ひっさしぶりのプチツー

 天気予報では、降水確率10% 日中の予想最高気温 19℃と、まぁ、予報的にはツーリング日和

 

だったのですが、朝起きて、カーテンを開けてみるも、外はすっかり曇り空

 

まぁ、昨日は結構な雨が朝方まで降っておりましたですから、その名残?などと自分に言い聞かせながら、出発出発 

 

ところどころの水溜りを避けながら、スポスタちゃんと一緒にトコトコと朝の海岸線を走ります

 

で、今日はどこを走ろうかと考えた末に決定した今日のツーリングのお題は

 

「久々だから、高知の海岸線を西に向いて、トコトコと制覇してみよぉ~」 

 

でございます

 

制覇って言っても、高知の宇佐から西向きに出来るだけ海岸線の細い道を走れるだけ走るって企画なんですけどね^^; 

 

さてさて、桂浜から、海を右手に見ながらまずは横波スカイラインに向かって海岸線を走ります

 

空はめっちゃ曇り空、さすがさすがの雨乞いバイクでございます

 

いまにも降り出しそうな空で、効果ばつぐん

 

どっかの干ばつの国とかあれば、格安料金で飛んでいきますので、ご入用がございましたらぜひぜひに^^b

 

しかし、しかし、予想最高気温は19℃ですから、そりゃ多少の曇空は御愛嬌ってことで、許せるんじゃないかと思いきや

 

さぶいのなんのって・・・・

 

今日のいでたちは、天気予報を信じまして、Tシャツの上に襟付きのシャツ

 

その上に、ワックスコットンジャケット 

 

そりゃ、19℃っていやぁ、春日和だと思うじゃないっすか・・・・

 

なのに、天気はまったく良くなる気配はないし、気温も大して上がらないし・・・ 

 

奥歯をガタガタ言わせながらもひたすら海沿いをすすみます

 

でも、ほら海は青くてすみきって・・・・

 

 

 

 

 

 

 

S  

って、大荒れでした・・・・

 

 

どうにも、今日はツーリング日和とは程遠いようで・・・・・ 

 

まぁ、僕の人生いつもそんなもの

 

うまく行くほうがまれってやつでして

 

この程度のこたぁ、いつもの事

 

荒れた海を眺めながらのツーリングってのも味な物??

 

なにはともあれ、お楽しみの横波スカイライン

 

いやぁ久ぶりの峠でございます

 

よだれを流しながら、峠路をはしりますが、夕べからの雨で、山肌から雨水が流れ出して、そこらじゅうが、ウエットウエット・・・・

 

いいかげん下手くそなのに、コーナーではフロント、リアが滑りまくりの暴れまくり・・・・

 

バイクってこんなに滑るもんでしたかね^^;

 

普段はたくさんのライダーさんが走ってらっしゃるこの峠ですが、さすがに今日は一台のバイクも見かけませんでした・・・・ 

 

ばたばたしながら横波スカイラインを走り抜け、須崎市から、またまた海岸線をひたすら走ります 

 

途中とんでもなくひどい山道に入ってしまい

 

たぶん、数ヶ月は車も通った気配がなく、倒木などもあって、避けながらの恐ろしい道でした 

 

海岸線を走っていると、波が高いのを喜んでいる方々もいらっしゃいました

 

サーファーの皆さんは、海鳥のように波間に漂いながら、気に入った波を選んで乗っておりました 

  

S_2  

それぞれにそれぞれの休日の楽しみ方がありますね^^ 

 

 

 

そんな僕も、こんな曇空で、奥歯はガタガタ言ってて、タイヤはずるずる滑りまくっているのに、気がつくと鼻歌を歌いながら走っている自分が・・・・・ 

 

いやぁ、やっぱしバイクっていいもんっすねぇ 

 

しかし、いくら楽しいと言いながらもこの寒さ 

 

頭の中では、土佐佐賀にありますうどん屋さんのカレーウドンを食べたい一心 

 

あぁ、なんだか喉痛くなってきたと思う頃にようやくたどりつきました

 

S_7  

ここのお店、国道56号線沿いにあり、海を眺めながら食べられて、カツオ丼やら色々あって、割りにおいしいと思うのですが、なぜだかあまり流行ってなんですよねぇ・・・・ 

 

僕は好きなんだけどな^^;

 

カレーうどんは、とってもスパイシーで熱々で、あっと言うまに汗ばむほど

 

S_3  

 

 

 

 

うどん屋さんの前にはる公園には名残の桜が咲いていました 

S_6  

 

 

がっつり食って満足したので、土佐佐賀からUターン

 

 

旧国道に入り、そこから海岸線を走っているらしい、県道25号線へ 

 

この道未だに走ったこと無いんですよね

 

ツーリングマップルによると、海を見下ろすスカイラインと

 

こんなところにスカイラインがあるなんて聞いたこともなかったけれど、まだ走ったことの無い道を走れるなんて、ワクワクですよ 

 

県道25号線に入ってみると、いやいや、今までなんでここ走ってなかったのかと、自分を責めたくなるような、風景の良い道 

 

荒れた海でしたがとても良い雰囲気でした 

S_4

 

途中から海に下りていく脇道に入ってみましたが、一番スピードを出せても60km/h程度のくるくる回るコーナーをブレーキングとアクセルワークだけで走る道

 

僕こう言う道、好きなんですよねぇ^^;

 

走っていると、ポコっと、開けた水平線が見えました 

S_5  

 

県道を抜け国道に戻る頃には、いままで堪えていた空も、とうとう我慢できずにホロホロと泣き出しました・・・・

 

うどん屋からUターンして正解だったなぁと・・・・ 

 

去年かったワックスコットンジャケット、雨に濡らすのは初めてでした

 

名前があらわすように、厚手のコットン生地に、ワックスを染み込ませて、防水透湿機能をもたせたと言う製品で、わりと古くからヨーロッパの方では釣り用のジャケットやら、バイク乗り用に使われていたらしいとのこと

 

実際雨に降られるのは初めてなので、どれだけの効果があるのかワクワクです

 

しかし途中から土砂降りになりまして・・・・ 

 

「降水確率10パーセントはどうした!!どうしたんだ!!」 

 

とヘルメットの中で怒りながら走らなければならないほどの土砂降り

 

こりゃぁ、ゴアのナイロンジャケットでも、雨染みるわなぁと思いながら帰宅しました

 

帰ってジャケットを脱いでみると 

 

まぁ・・・ゴアのジャケットと比べるとね・・・・

 

古くからある製品ですからね^^; 

 

それでも、多少の雨なら大丈夫だなぁと納得できましたよ

 

それにしても繰り返しになりますが、我がスポスタ殿

 

恐るべき雨乞い性能

 

今だから言いますが、去年の5月に九州に行ったとき 

 

事前の天気予報がぜーんぶ晴れだったのに 

 

僕が行ったせいなのか、行ったその日からぜーんぶ雨に変わってましたからね・・・・・ 

 

そうそう、嫁との交渉の結果、今年のGW、3泊4日いただきました!!!

 

さぁって、どこいきますかね

 

どこに雨降らしに行こうかしらん^^;

Photo

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ヾ(TωT。)バナーをポチっとお願いします

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年9月 »