« 淡路ブラブラ旅レポそのに | トップページ | ドラえも~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 »

2009年12月 6日 (日)

淡路ブラブラ旅その参

国道26号線を西浦の海の風景を楽しみながら走りました

 

途中国道は海から離れるように走るので、海沿いの道を走るかどうか迷いましたが、ツーリングマップルによると、海沿いの道はたいして評価されていないようだったので、そのまま国道26号線を進みました・・・・・

 

まぁ、帰って来てから地図を見直すと、海沿いを走っていないことを後悔してますけど(・・;)

 

 

この時点で時間は午後3時にもなっていませんでしたが、淡路の夕日も見てみたいと思っていたので、キャンプ場の方面へ

 

今夜のキャンプ場は「休暇村 南淡路」に併設のキャンプ場

 

海に面したキャンプ場だと言う事と、キャンプ客も利用できるホテルの露天風呂が、海を一望出来るなんて聞いたら、泊まるしかないじゃないですか^^b

 

夕暮れの海を見ながらの露天風呂、とっても楽しみです^^

 

が、チェックインの時に言われました

 

「キャンプ場ご利用のお客様は、お風呂の利用時間が、19時~21時となります^^」 

 

はっ?? 

 

じゃ、海、見ながら露天風呂入れないじゃん・・・・・ 

 

 

 

ガックシですが、しかたないですわ・・・・ 

 

でも、ホテル客が優先で、キャンプ客がなんだか卑下されてるようで、とても嫌な気分でした・・・・・ 

 

 

まぁそんな事にこだわって、せっかくのキャンプにケチをつけてもしかたないと、テントを設営して、今夜の宴会の買出しにでかけました

 

近くにわりと大きなスーパーがあったので、一式揃えて、キャンプ場へ戻る途中で振り向くと・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

こんな美しい光景が!! 

S                          

                          

  

 

 

 

 

 

 

携帯の写真なので少し分かりづらいと思いますが、黒い点が太陽で、その右の方に鳴門大橋が見えました^^;

 

実物はそりゃぁもう綺麗でしたよぉ

 

これは是非デジイチで撮らなくては、慌ててキャンプ場に戻りカメラを引っさげてこの場所まで戻りましたが、その時にはもう・・・・・

 

あぁ、やっぱりカメラはいつでも持っておかないといけないなぁと感じました(TT)

 

 

ここのキャンプ場、オートキャンプ場なので、普通の料金は高いのですが、バイク乗りには、ツーリングサイトと言う海に面した広場が使えて料金1000円

 

施設も充実してるので、けっして高いとは思いませんでした^^

 

ちなみにもう11月だというのにツーリングサイトは僕だけでしたが、他のサイトはファミリーが沢山いらっしゃって、満員でしたよ

人気のキャンプ場なんですね^^

 

 

テーブルや、焚火台をセッティングして準備万端

S_14  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントの前からはこんな夕暮れも見えましたよ

S_2                            

                          

                        

                      

 

 

 

 

 

さぁ、日が暮れると、いよいよ宴会の始まりです!! 

 

 

なんと言っても今回の主役は、昼間買った、魚増鮮魚店の炭火焼き穴子

 

焼きたてを食べればもっと美味しかったのでしょうが、どうしてもこれを食べながら、一杯やりたかったので、ここまで我慢してましたよ

 

ユニフレームのマルチロースターをバーナーにセットして少し炙りなおし

S_4                

 

 

 

 

 

 

 

 

で、味ですが・・・・ 

 

 

そりゃぁもう旨いのなんのって、甘いタレが最高で、ビールとのマッチングも文句なし!! 

 

我慢したかいがありました (ノω・、) ウゥ・・・ 

 

 

 

あまりの旨さに何かをもっと焼きたくなって、買っていたチクワも焼いて食べました^^; 

 

S_5  

 

 

 

 

 

 

 

まぁ焼き竹輪も美味しかったですけどね^^; 

 

 

 

この宴会の最中に、壊れていたはずの携帯電話をふと見ると・・・・・・

 

 

 

 

w( ̄Д ̄;)w な、直ってますやん!!!

 

 

しぶしぶ嫁に電話をいれると 

 

 

 

「なに?・・・・・、ふーん、電話直ったの、忙しいから切るわ」 

と一言で終わりました・・・・ 

 

 

 

 

電話も無くて、自由になったと思っていたのは、勘違いで、どうやら僕は、

最初から自由の身だったようです (T-T*)フフフ…

 

 

 

 

ほどよく酔った頃にお風呂に行きましたが、諦めていた露天風呂からの景色は、海沿いの夜景が見れて、満足満足でした^^

 

 

 

お風呂も済ませ、今度は焚火に点火

 

 

時折横を通り過ぎる漁船の音を聞きながらの焚火酒はまさしく美酒でしたよぉ^^

S_6                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

翌朝、寝ている頭の横を漁船が次々行き交う音が凄まじくて目が覚めました・・・・・

我慢して寝ようと努めましたがとても寝てられません^^;

 

 

時計を見ると、まだ5時・・・・・ 

 

 

まぁおかげで早起きできて、夜明けの風景が見られましたけどね^^;

 

S_7   

 

 

 

 

 

 

 

 

早めの朝食を食べ、テントを撤収

 

今日は帰る日ですが、高知まで2時間半もあれば帰り着く場所、安心して、観光を楽しめます

 

キャンプ場を出て、近くにあったうずしおクルーズが出来る船の発着場へ

 

うずしおクルーズ船には乗るつもりはありませんでしたが、ここにうずしお広場など、地域の物産が色々売っていて、市場のような賑やかな雰囲気

S_8  

 

 

 

 

 

 

 

呼び込みのオバチャンの声に釣られて、大アサリの炭火焼を食べました

 

思い出してもヨダレが出るほど美味しかったですよぉ

 

S_9                          

                              

                              

                          

                          

                          

                            

                   

一つが手の甲位の大きさのアサリで、この辺りでは大貝と呼ぶらしいですが、これで400円

 

味といい決して高くないと思いました^^

 

市場の通路に設置されたテーブルで食べていたのですが、僕が食べ始めた時は僕だけでしたが、食べている僕に釣られて、次から次へとお客さんが^^;

 

市場を一通り見たあと、施設を見て周りました

 

これが渦潮を見に行く日本丸

S_10  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に足湯の施設

S_11  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの足湯は無料らしいですよ^^b

 

おみやげ物売り場で、干しエビを売っているオバチャンに味見をさしてもらうと、噛めば噛むほど甘みがでてきて、美味しかったので、お土産に買っちゃいました

 

一枡分で、500円と看板に書いてありましたが、袋に入れる時にオバチャンが周りの様子を伺いながら

 

「オマケしとくからね^^」

と、手で何掴み分も入れてくれました(多分倍ほど入ってましたよ^^;)

 

 

偶然見つけて入った施設でしたが、なかなか楽しめる施設でした

 

淡路にお越しの際はお薦めですよ^^ 

 

そのあと向ったのは鳴門岬

 

鳴門海峡が目の前に見える場所

 

道の駅鳴門があり、鳴門海峡の激流が真近に見られる場所で迫力がありましたよぉ 

S_12  

 

 

 

 

 

 

 

写真に写っている船は先ほどのうずしおクルーズの日本丸らしく、一番の急流の場所でしばらく停船した後でUターンして帰っていきました

 

沢山人が乗り込んでましたけど、渦潮見えたかなぁ・・・・・

 

あの施設から、ここまで来て、Uターン・・・・・

 

料金2000円って書いてあったけど、高いか安いかはそれぞれの感覚でしょうね^^; 

 

 

 

ここから鳴門大橋の橋台部分がよく見えるのですが、よく見てみると、なんだかサビサビで、このあと何十年も経って、補修が必要になった時ってどうやって補修するんだろう・・・・

っと思いました

S_15                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、道の駅の中をお土産を買って周っていると、施設内のレストランに 淡路牛丼の文字が!!!

 

 

淡路牛丼を食べるのも今回の目的だったにもかかわらず、食べたのは、あのショボイ、あっ、いや、普通の、でわなくて、まぁまぁの・・・・・ぎゅうどん・・・・でしたので・・・・

 

 

ほんとはこの日、ネットで調べて、目を付けていた牛丼があるお店に行く予定でしたが、キャンプ場でそこまでの距離を調べてみると、結構遠かったので、諦めてたのです

 

 

淡路牛丼・・・・もう、ここで会ったが100年目ってやつですわ

 

 

しかも、ショーウインドにおいてあるサンプルの旨そうなことといったら 

 

えぇもちろん、食べましたよ

 

 

 

それでは御覧いただきましょう~

 

これも、淡路牛丼だ!!! 

S_13                        

 

 

 

 

 

 

 

結構はボリュームでお腹がハチキレソウになりました^^; 

 

美味しかったですよ~ 

 

 

これにて、僕の淡路のブラブラ旅は終了です

 

 

淡路島は、土地柄か、気さくな人が多く、のんびりした雰囲気で、とても良い旅になりました

 

海岸線沿いのまだ行ってない場所もあるし、牛丼ももっと食べたいし、近いうちにまた行きたいと思います^^

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« 淡路ブラブラ旅レポそのに | トップページ | ドラえも~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 »

コメント

お久しぶりです。
いいですね。
2006年に淡路に行った時のことを思い出しました。
日本丸にも乗ってきましたよ。
船を待つ間に出店みたいなところで食べたサザエやアサリが美味しかったです。
北海道にはサザエがないので、この時初めて食べました。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1795443&un=1680&m=2

いやぁ、いつか高知に行きたいなぁ。
坂本龍馬記念館に行きたいなぁ。
ネッスルさんに会いたいなぁ。
急にそんなふうに思いました。

投稿: flhsakai | 2009年12月 6日 (日) 23時05分

ありゃcoldsweats01
洲本から内陸行っちゃったんですか
私の必ず外さない海沿いを見限られてしまいましたねぇcrying
そして、海沿いに出る前の秘密の稜線の道shine
次回は是非good

「休暇村 南淡路」の下のキャンプ場!
私も気にしてたんですよ~
朝だけ騒がしそうですがいい感じですね!
昼に入った温泉、そこじゃなかったかなぁ
キャンプ料金で入れるのが夜なのかな?

淡路行きたくなってきたぞ~~

投稿: 仙人 | 2009年12月 6日 (日) 23時40分

いい旅じゃないですか〜
市場ぽいところは魅力的です。
テーブルで貝を食べてるネッスルさんは
きっと「宣伝」になったんですよ。
まわりまわって、そのギャラが「エビ」なんですよ。wink

投稿: jam | 2009年12月 7日 (月) 15時09分

400円!アサリ!
美味そう。^^
…淡路牛丼はハズレ多そうですね。(´ε`;)

投稿: 弾正 | 2009年12月 8日 (火) 01時30分

うわぁ~、今、腹ペコなのでこれはたまりません!
無性に海産物が食べたくなってしまいました
大アサリが三つで¥400円は安いですね
こちらでは500円は下りません

綺麗な景色に美味しいもの、
良いツーリングでしたね

投稿: akazao | 2009年12月 8日 (火) 17時23分

☆flhsakaiさんへ
おひさしぶりです^^
flhsakaiさんが淡路に行ったときの写真見させてもらいました!!
うずしお、凄いですね!!
迫力が伝わってきましたわぁ
動画で見るともっと迫力なんでしょうねぇ
動画は今夜ゆっくり見させてもらいます!!
あれで2000円は安い!!(かも・・)
僕も乗っとけばよかったなぁ^^;
てか、僕行ってない所の写真も沢山あって・・・
色々見残してるんだなぁ、どうしても、もう一回いかなくては^^;
高知も是非来てくださいよぉ
遠いけど、淡路からあと少しですよ^^b
龍馬館も、どこでもご案内します!!
僕もflhsakaiさんにお会いしたいです!!
サザエは北海道に無いの初めて知りました、僕は北海道のツブ貝も食べたいです^^
あぁ、北海道行きてぇなぁ^^;
 
☆仙人さんへ
そうなんですよぉ、内陸行っちゃったんですよぉ・・・・
仙人さんのコメから、きっとあの海岸線方向に何かあったんだろうなぁと思ってましたけど、やっぱりですか(TT)
まぁ、また行く楽しみが出来て良かったかもですけどね^^;
キャンプ場は良かったですよ
ただ東側なので、テント前で沈み行く夕日が見れないのが残念ですけど
次回は西側に泊まるか、良さげな所が無ければ、またこの場所です
仙人さんの入った温泉もここかもしれませんよ、日帰り入浴ってのも12:00~15:00って看板に書いてありましたので^^b
淡路いいっすね~
師匠、機会があれば、是非淡路で一献やりましょうよ^^
 
☆jamさんへ
はい、良い旅でした^^
で、ここのキャンプ場
目の前の海で魚釣り放題のようでしたよ
大阪からもすぐですし、釣り好きのjamさんにもお勧めですよ!!
で、ファミリーサイトには全部流しも付いていて、魚さばくのにも便利でいい感じでした^^
やっぱし僕宣伝になってたんですかね
そんな気しましたもん^^;
で、ギャラ、あのエビかぁ・・・
だったらもちっと入れてもらいたかったなぁ^^;

☆弾正さんへ
アサリおいしかったですよ
この他にも、ザザエや、タコや、色んな物を焼いてまして、ビールもあるし、バイクで無かったら、お酒のんで、ガッツリ楽しめると思いましたよ^^;
淡路牛丼は今回僕が行った所はビミョウでしたね^^;
ネットで事前にチェックが大事かもです^^;

 

投稿: ネッスル | 2009年12月 8日 (火) 17時46分

☆akazaoさんへ
アサリうまかったっすよぉ~
色んな魚介類を目の前の炭火で焼いてくれて食べるんですわぁ
思い出してもよだれがジュルって感じですよ^^;
あぁ、僕もお腹減っているので、思い出してグーグーですわ^^;
お値段も手ごろだし、僕は、次回もきっと行くと思います^^
景色も雰囲気もとても良くて、ノンビリしたい旅だったらもってこいだと思いますよぉ
お勧めです^^b

投稿: ネッスル | 2009年12月 8日 (火) 17時52分

今回もすっごく楽しませていただきました^^
それに私の知らない淡路島がいっぱい!
めっさ行きたくなってきましたですよ^^
当分はどこへも行けませんが、時間に余裕ができるようになれば、是非とも淡路島へ行きたいと思います♪
アサリが食べた~い!!

投稿: 嫁太 | 2009年12月 9日 (水) 18時43分

☆嫁太さんへ
楽しんでもらってありがとうございます^^
淡路島のノンビリした雰囲気を少しでも感じていただけてたら幸いです^^
淡路島は一周で200km程度でしたけど、色々あって、良い所でしたよ
嫁太さんも、お時間作って、是非ゆっくり訪れてくださいお薦めします^^b
その時は大アサリも是非^^

投稿: ネッスル | 2009年12月12日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/46950594

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路ブラブラ旅その参:

« 淡路ブラブラ旅レポそのに | トップページ | ドラえも~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 »