« 今更ながらのシルバーWKツーレポ | トップページ | やっちまったぁ(´ ▽`).。o »

2009年11月 3日 (火)

「猫族襲来の巻」 と 「今更シルバーWKツーレポ2」

え~本日の青いバイクの風景は2本立てでお送りします^^; 

 

 

本日のその1

猫族襲来の巻

 

先日の日曜日、東京から嬉しいお客様がやってきました。

 

東京のブロ友のNyaaaさん 

 

東京から高知まで・・・・  

 

その距離を気軽に来られるんだから、相変わらずパワフルで、すごい人です^^;

 

 

日曜日の9時半に待ち合わせ 

 

この日、天気予報は降水確率70%

 

まぁ、間違いなく降る予報ですよね (゚ー゚;

 

 

屋根のある駐輪場と、喫茶店が併設されてる場所を考えて、ショッピングモールで待ち合わせ 

ショッピングモールと言ってもジャスコですけどね^^; 

 

気の利いて無い場所でNyaaaさんに申し訳なかったのですがぁ ^^; 

 

 

僕は、雨が降り出す前にと早めに家を出たので、待ち合わせ時間の随分前に到着してしまいました。 

 

空を見上げながらしばらく待っている間にもどんどん曇ってきて、いまにも泣き出しそうな雲行き・・・・ 

 

せめてNyaaaさんが到着するまで待ってとの祈りも空しく、いきなりの大粒の雨 

 

 

やがて雨の中に響き渡る、FZXのマフラー音

 

すぐにNyaaaさんだと分かりました ^^; 

 

 

初めましての挨拶のあと喫茶店でお茶しながらお話してました

 

 

バイクの話やら他の話やら、ふと気が付くと、なんと13時半・・・・

 

 

あっと言う間に4時間も経ってました^^; 

 

 

いやぁホントに楽しい時間ってビックリするぐらい早く過ぎるものです 

 

 

その後、Nyaaaさんの おナナハンと うちのスポスタとの2ショットを撮ろうと駐輪場まで戻ったのですが・・・・ 

 

おナナハンとスポスタとの間に他の自転車がガシガシ置かれていて、酷い事に^^;

2s                               

                                

                             

                             

                            

                             

                            

                          

                          

手ブレしてるし(TT)

S_7                                

                              

                             

                          

                              

                            

                           

                           

                                

撮影後、またの再開を約束して別れました

 

 

 

Nyaaaさんは、世間に媚びず、自分の生き方をしっかり持っていて、そして自分の責任で色々な事を楽しんでらして・・・・

 

いやぁ、色々な面で、猫っぽくて、とても素敵な方でしたよ ^^

 

 

それにしても、せっかく高知まで来てくださったのに、雨で高知の青い海や美しい山川を見て頂けなかったのがで残念でなりませんでした・・・・ 

 

Nyaaaさん今回のロンツーで多分雨降られたの高知のコノ一日だけなんじゃないかぁ・・・

 

やっぱし僕が雨男のせいでしょかねぇ (´;ω;`)ウウ・・・ 

 

 

本日のその2 

今更ながらのシルバーWKツーレポ2 

 

 前回の続きから 

宍道湖を左手に見ながら西に走り、途中から北に出て、日本海側の道を出雲市にある「日御碕」へ向かいました 

 

日本海沿いの県道23号線は改良されて無い区間もあり車通りも少ない道でしたが、日本海の青色と半島に見える風車の白が素敵な美しい景色を見ることが出来ました 

S_3                                 

                                

                               

                             

                              

                            

                           

                                

途中から山道になり、程好い峠道で、喜んで走っていると、長いコーナーの途中の待避所にバイクの走り屋軍団がたむろしてました 

 

バイク十台位の横にウンコ座りしてる方や地べたに座り込んでいる方、思い思いの格好でコーナーを抜けていく僕の方を見てます・・・・・ 

  

皆さん中々に見た目のガラが宜しくって、こんな人通りの少ない、山中で絡まれるとやだなぁと思いながも僕も軍団の皆さんから視線が外せません・・・・・

 

すると、突然、中の数人の方が大きく手を上げてくれまして、思わず僕も左手を上げながら走り抜けました 

 

う~ん、見た目は悪かったけれど、あの人達もバイク乗りなんだなぁと変に感心しながら日御碕へ向かいました^^; 

 

 

そこから間もなくして日御碕に到着 

 

 

なかなかの観光地で、お店では、イカ焼きや、サザエの壷焼きなんかが良い匂いを漂わせています。 

 

ここの灯台は石作りの灯台では高さ日本一らしく 

 

青い海と空をバックに白亜の灯台が誇らしげに立っていました

S_4                                

S_5                                

                              

                               

                               

                              

                            

                             

                           

                             

                           

                                

                                

                              

                                 

                                                                  

 

灯台を見た後、お昼ご飯も食べてなかったので、ここで昼食をしようと海鮮丼などの看板が出てるお店を回ったのですが、どこもたくさんの人 

 

たまにテーブルに空きが出来るとお店の人が、道行く人に 「空いてますよ~」と声をかけます 

 

道行く人達に声を掛けるんですが、なぜか僕の方には声を掛けてくれません・・・

 

 

店先でおもっきしオバチャンの方を見てるのに、僕と目が合っても、すぐに逸らして、他の人に一生懸命声をかけます・・・・・・ 

 

まぁ、確かに、キャンプ明けで、ヘルメット被ってたから頭ぼさぼさだし、なんだかだらしない格好もしてるし、声を掛けたくない気持ちも分からないではないのですが (;ー;) 

 

 無理やりお店の中に入って、テーブルまで行っても声掛けてもらえず

 

なんだかとても悲しい気持ちになって、出てきてしまいました・・・・・ 

 

そんなに変な格好してるのかなぁと自分の姿をマジマジ見てしまいましたよ(ρ_;) 

 

 

 

しかた無いので、すきっ腹を抱えて早々に出発 

 

こうなりゃ、出雲大社周辺で出雲ソバでも食べようと出雲大社付近についてから、あたりの蕎麦屋さんを周って見ると・・・・・・ 

 

 

どひゃ~どこも20~30mの行列 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 

 

もう・・・お昼ご飯、諦めましたわ・・・・・

 

 

と言うか、時間も押し迫って来ており、例のごとく、今夜の宿も決まってないので、お昼ご飯どころでは無くなってきてたりもしまして・・・・・ 

 

 

ツーリングマップルを見ると、R184号線沿いにキャンプ場がありましたので、そこに電話すると、予約無しで泊まれるとの事 

 

 

急がなければと焦る気持ちで走ってますと、「島根ワイナリー」 が・・・・ 

 

 

僕、島根ワイナリー行った事ないんですわ 

 

 

しかも今回、出発前に嫁にオコズカイを頂いていたにもかかわらず、お土産をな~んにも買って無い事も思い出し、あわてて島根ワイナリーへ飛び込みました 

 

 

足早にクッキーやらを買い求めていると、ワインの無料試飲コーナーが・・・・ 

 

僕、赤ワイン大好きなんですわ (*´д`*)ハァハァ 

 

 

他のお客様を見ると、皆さんほどよく酔われていて羨ましいのなんのって・・・ 

 

 

バイクだから飲めないよなぁと、我慢して、今夜のお供に小さいボトルのワインを一本買ってワイナリーを後にしました

 

 

 

地図からするとワイナリーからキャンプ場まで1時間も走れば到着しそうだったので、落ち着いて山道を楽しんでいました・・・・・・がっ!! 

 

 

一時間以上走ってもキャンプ場にたどり着きません・・・・ 

 

どうやら、とっくにキャンプ場を通り過ぎてしまっていたようで、地図を確認した段階では、もはや引き返すような道のりではございませんでした ι(´Д`υ)

 

 

ほっとんど車も通らない、山の中の交差点でトホウニ暮れながら地図を確認してみると、その場所から結構近い所に 「三瓶山北の原キャンプ場」 がありました

 

 

電話をしてみると、バイクでなら受け入れOKとの事 

 

予約をして急いで向かいました 

 

 

 

北の原キャンプ場は、驚くほど大きくて、施設の整ったキャンプ場で、ファミリーキャンパーがたくさん見えられていました 

 

 

僕は普段は団体で使うサイトを使うように言われそちらに向かいました

 

 

サイトには僕より先に2人のライダーさんが到着されていて、それぞれが離れた場所にテントを張っていました

 

僕も彼らから少し距離を取って、テントを張り、買出しとお風呂へ向かいました 

 

 

見つけたのは、小さな雑貨屋さんでしたが、今日晩のおかずやお酒も置いてあり、十分なものでした 

 

 

虫除けスプレーを切らしていたのを思い出し、お店で探したのですが、置いていないようで、しかたないので、蚊取り線香を1箱買うようにレジにもっていくとレジのオバチャンが 

 

「お兄さん、今晩だけ使うんじゃないの?それならバラして売ってあげようか?」 と 

 

それはありがたいですと、お礼を言って一つだけ売ってもらいました、ありがたかったです^^; 

 

 

お店を出ると、目の前が小さな銭湯になっていて、「天然温泉かけ流し」 の看板が 

 

 

喜んで入ってみると、入り口には誰も居なくて、小さなポストのような料金入れが・・・・ 

 

 

ここにお金を入れて、自由に入ってくださいと言うことらしい 

 

料金、なんと200円!! 

 

 

入ってみると、5人も入れば満杯になりそうな小さな丸い湯船があって、その中は鉄分が多いせいなのか、赤いお湯がナミナミと溢れていました 

 

 

いいお湯を楽しんで、キャンプ場に帰りテントに戻ると 

 

CB1300にタンデムされた方が到着 

 

よく見ると、お二人とも60歳を越えたご夫婦 

 

 

二人は、バイクからテントを下ろして、僕のテントの真横へテントを張り始めました 

(ものすごく近くて、3mも離れてない所^^;)

 

おっ、今夜は年配の方の旅の話が聞けるかもと楽しみにしてたのですが、テントを張るなり、お二人してテントの中に入って行っちゃいました(;;) 

 

しかた無しに今夜も一人宴会です・・・・ 

 

この日のメニューは、銀鍋ホルモンの煮込みベースで、水とお味噌をを足して、豆腐をグツグツ 

 

味噌味のマーボー豆腐と言う感じの鍋になりとても美味しかったです 

 

S_6                                  

                                  

                                  

                            

                                

                                   

                               

                              

ワイナリーで手に入れたワインも当たりで美味しかったです^^ 

 

 

 

面白かったのは、食事を終えて、テントに入ってからの事 

 

 

お隣のテントが近すぎて、ご夫婦の会話がまる聞こえなんですわ^^; 

 

聞いちゃ悪いなぁと思いながらもあれだけ近いと聞こえてしまいます 

 

 

旦那さん 「今日、宍道湖のとこ、通ったやんか」 

 

奥  様 「えぇ」 

 

旦那さん 「あれ、ホンマに宍道湖やってんなぁ?」 

 

奥  様 「多分そうでしょぉ」 

 

旦那さん 「でもどこにも宍道湖って書いてなかったやん、あれは不親切やでなぁ、宍道湖            なら宍道湖って書いとかヘんと分からへんやんなぁ」  

 

奥  様 「それはそうやなぁ、書いといてくれればえぇのになぁ」 

 

旦那さん 「そうやろぉ、ところで明日は、どっち行くかなぁ、戻って鳥取砂丘の方へ行くか、広島の方へ行くか」 

 

奥  様 「そうやなぁ、もと来た道戻るのもなんやからなぁ・・・・・」 

 

 

定年して、ご夫婦で予定も立てず、時間も気にせずにのんびりタンデムツーリング、いいなぁ、いつかこんな時間をすごして見たいと思いましたが、うちの嫁が乗ってくれるかどうか・・・・・・ 

 

まだまだ続くお二人の会話、聞いてはいけないと思いながらも、お二人の穏やかな関西弁がなんとも心地よく良く、ワインの酔いとともにいい眠りにつけました^^ 

 

 

 

翌日目を覚まして、いつものように朝食を取り 

 

 

近くのICから高速に乗り、一気に高知まで・・・・の予定でしたがぁ 

 

 

なんと岡山ジャンクションで間違ってしまい、四国方面に行くのが、兵庫県の赤穂まで

走ってしまいました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

往復で1時間以上のロス・・・・・ 

 

まぁこれも旅のエッセンスとして楽しみましょうかって思いましたとさ ^^; 

 

 

これにて、「今更ながらのシルバーWKツーレポ」 は終わりでございます。

 

少々古い話でカビが生えたりしてたかと思いますが、ご容赦をば ヾ(_ _*)

 

 

で、も一つこの一週間後のエピソードを・・・・ 

 

この一週間後の日曜日、持っている資格の更新講習が大阪でありまして

 

普段なら飛行機とか、新幹線とかで行きますのですが、せっかくの休みを潰していくのだからと、バイクで行きました。 

 

朝5時に出発して、淡路島経由で4時間 

 

大阪も結構近いなぁと思いながら、講習中は爆睡しましたとさ、うはっは (≧∇≦)

 

 

写真は淡路島から明石大橋方面を望むです

090927_091034s                                

                              

                              

                             

                            

                            

                            

                           

                              

 

この時の淡路を走るだけだったのが残念だったので、11月14日 15日の土日に淡路でキャンプをして丸1日ゆ~っくり淡路島を巡ってみようと思ってます。 

 

気に入った場所で昼寝したり、あっちの路地、こっちの路地に入ってみたり、あぁ楽しみ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

やっぱし旅してる方に会うと、自分も旅したい衝動を押さえきれませんです・・・・ 

 

 

 

 

今回随分長い記事になってしまいました 

 

途中で飽きられて退席された方、最後まで読んでくださった方、どちら様もありがとうございましたぁ人( ̄ω ̄;)

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 

|

« 今更ながらのシルバーWKツーレポ | トップページ | やっちまったぁ(´ ▽`).。o »

コメント

ん~長い。
またまた濃いレポですね~。
東京から高知って、凄いね~、そういうのいいです。^^

人のツーレポ読むとウズウズするね~。
行けないけど。(w

投稿: 弾正 | 2009年11月 4日 (水) 18時44分

おわっ!
大阪に来られてたんですか〜〜

こんどはお時間あれば声をかけてくださいヨ!
たいしたことは出来ませんが…
ラーメンとかお付き合いできますんで!

投稿: jam | 2009年11月 5日 (木) 11時20分

帰京しました!
てー、ネッスルさん猫族って(笑)
でも本当にあっという間でしたね!!

そしてシルバーWKレポ私が最終日に
走ろうと思っていた辺り...。
コレを読んで行った気になっときます♪

それにしてもムシするおばちゃん、
人を見る目がないですね~┐(´д`)┌

投稿: Nyaaa | 2009年11月 5日 (木) 15時16分

綺麗なお写真に思わず深呼吸してしまいました^^
赤穂まで間違って来られてたのですね^^
兵庫にお越しになるときはご一報くださいませ^^
都合があえば、アホ面ひっさげて参上します♪

投稿: 嫁太 | 2009年11月 6日 (金) 00時20分

こんにちは(^-^)
早速パソからお邪魔します(*^^)v

過去記事読んだら大仙まで行かれてたようで( ^ω^ )
写真も綺麗に撮れてますね!(^^)!

自分は原チャ(しかもJog Z)だったのですがバイクは好きでした。
当時は10代だったのもあって興味本位で大豊まで行ったけど、スクーターでねびき峠はしんどく…しかも、帰りに亀岩の所でライダーの真似して曲がってたら転倒し怪我しました(涙)

自分はもう原チャもバイクも乗る事は無いと思いますが、気をつけて運転して下さいね♪

またゆっくり見に来ます(◎´∀`)ノ

投稿: かな(ちぃ) | 2009年11月 6日 (金) 13時30分

☆弾正さんへ
長かったでしょ~
最近は書けるときに書いておこうって感じで書くので、長くなってしまうのですよ・・・
でもほら、行きたくてウズウズしてきたでしょ^^
って、弾正さんバイクまだ来てなかったんですかね?^^;
その分、納車になったら走り回りですね^b
いっそ代車でキャンプツーとか?^^;
 
☆jamさんへ
そ~なんですよ~
大阪行ってました^^
そちらで随分待ち時間があったのに、講習の始まる30分前に、「あっ、ここ大阪やん、したらjamさんおるやん、あっ、そうや金久右衛門ラーメンやん!!」
ってあわてて、携帯のナビで金久右衛門を検索すると20分で行ける距離のところでした・・・・
気がついた時には、もう時間がなくて(TT)
次回行くときはご連絡させていただきますので、是非お会いさせてください。
金久右衛門とかで^^
 
☆Nyaaaさんへ
お帰りなさいまし
お会いできて嬉しかったです^^
でも本当、時間が過ぎるの早くてビックリでしたよねぇ^^:
結局出雲方面にはいけなかったのですよねぇ、残念・・・・
あちらの雰囲気もとても良いのでまた近いうちに是非行ってみてくださいね
僕の下手な記事では比べ物になりませんゆえ^^;
ホント、ムシするおばちゃん、見る目ないですわ、こんな男前・・・って違うか^^;
また多忙な日常にドップリでしょうけど、猫族のしなやかさで色々スリ抜けてがんばってくださいね~^^
 
☆嫁太さんへ
実物は写真以上に綺麗な風景でしたよぉ
写真から少し潮の香りとかしました?^^
赤穂まで行っちゃったんですわ・・・
実はここで間違うの2回目でして^^;
今度間違いで無く、兵庫方面にもゆっくり行ってみたいと思ってるので、その時はよろしくお願いしますです^^
 
☆かなさんへ
おっ、コメありがとうね~^^
写真褒めてもらってありがとう!
僕もその昔ジョグ乗ってましたよぉ
根引峠をジョグで走ると登り坂だときついだろうねぇ^^;
で、コケたのね^^;
もう原チャもバイクも乗ること無いなんて言わずに乗ってみるとスッキリしますよぉ
機会があれば、是非^^b
ここもたまに遊びに来てくださいね^^

投稿: ネッスル | 2009年11月 6日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/46657075

この記事へのトラックバック一覧です: 「猫族襲来の巻」 と 「今更シルバーWKツーレポ2」:

« 今更ながらのシルバーWKツーレポ | トップページ | やっちまったぁ(´ ▽`).。o »