« 裏切り者と呼んで下さい(;_;) | トップページ | 土砂降りの雨の中へ(九州ツーレポその2) »

2009年5月10日 (日)

思い出の風景を(九州ツーその1)

 

 

GWのお休みを、嫁から3泊4日なんて自由時間をいただいたので

わっくわくしながらどこに行くか悩みまくっていましたが

 

少し前に19才の時に九州を回った時の写真を眺めていて、そのときに見た、今でも忘れることの出来ない美しい風景を思い出し

 

あの風景をもう一度見たいと気持ちに従って、九州へ行くことに決めました

 

普段は当然のようにソロツーですが

今回は、SRに乗る弟が連れて行けと言うもので、一緒に行くことにしました

 

地図を眺めまくって、四国から九州へ渡るフェリーを愛媛の八幡浜~大分の臼杵のルートにしようと決め、一週間前にネットで予約をしようとしたのですが・・・

5月3日の早朝からお昼までの便すべて二輪だけが満車状態・・・

GWにどれだけのバイクが九州に集結するのかと身震いさえしてしまいました^^;

 

しかたが無いので、高知の宿毛~佐伯のフェリーへ問い合わせをしてみると朝7時の便が予約出来たので、それに決定

高知を朝3時半に出発

とりあえず高知道で須崎市まで走ります

 

と、出発して早々に前を走る弟がウインカーを出して停車

どうしたんだと聞いてみると

エンジンが息継ぎをしてヤバイと・・・

症状を聞いていて、?っと思い、もしかしてチョーク引いたままじゃないかと聞くと・・・

やっぱしチョークの戻し忘れ

 

自分もSRに乗ってた時に何度かやったので、症状に思い当たり、よかったでした

どうにか一安心して一路宿毛市まで

 

AM6:15に到着

予定通りです

 

乗り場には、早朝だと言うのに、たくさんの車や人、もちろんバイクも集まってました

 

乗船案内が始まり、バイクは一番先の乗船です

 

たくさんのバイクと共にフェリーに乗り込みます

 

なんだかこの瞬間って変に興奮するんですよねぇ^^;

S                                

                              

                            

                             

                            

                              

                               

 

フェリーの中は思っていたより混んでいなくて、横になることが出来て助かりました

 

爆睡している間に、あっと言う間に九州へ到着です

 

フェリー乗り場から東九州自動車道の佐伯ICに乗り湯布院ICまで走りました

 

後ろを走る弟のSRを気にしながら走っていたのですが、大丈夫そうなので、せっかくだから景色を楽しもうと周りの景色を眺めながらの快走

 

やっぱし九州は山並みなどの景色が違っていて、違う土地に来たのだなぁと実感します

 

良い気分で走っていて、ふとミラーを見ると・・・・

 

w( ̄△ ̄;)後ろを付いてきているはずのSRがいません・・・

 

まさか車に巻き込まれたとか、などと不安がよぎります

 

仕方が無いので路肩にバイクを止め、電話をかけていると、やがて何事も無かったようにSRがやってきました

 

なにがあったんだと聞くと

エンジンがスーっと止まったと( ̄▽ ̄;)

 

やばいなぁと話ながらも再出発

 

そこからは止まる事なく湯布院ICへ到着

 

湯布院ICを降り、やまなみハイウェイへの道に向かおうとしたのですがまた問題発生・・・

 

実は今回のツーで事前に秘密平気を用意してきておりました

ひとつは携帯電話

なぜいまさら携帯電話だとお思いでしょうが

今まで持っていた携帯は画面がわりに小さめだったのです

で、ナビを使うのに少々見づらいという問題点があったので、大画面で見られるドコモのSH04を買いました

大画面も良いのですが、こいつはスライド式になっていてスライドであらわれるキー部分がPCのキーボード配列と同じになっていて、普段PCばかり使っている僕にはメール等が非常にありがたい構造

で、喜んで九州に着いた所でナビを起動させておりましたが・・・・・

バッテリーが・・・・

ナビを起動せていると電池の消耗量が尋常で無いようでして

湯布院を降りたあたりで電池が無いと言う表示が出っぱなし

しかしこれも想定していた事であり、電池式の携帯充電器を差しっぱなしで使っていたのですが、消費電力が多すぎて、充電が間に合わないようで、大事なところになると携帯がバッテリー切れになってしまいます

しかたないので標識を見ながら感をたよりに、どうにか やまなみハイウェイへ入りました

さすがすばらしい景色が広がっており、やっぱし九州に来てよかったべ~と走っておりますと

「日本一の大吊橋、夢吊大橋」 の文字が

そういえば、その場所には御当地バーガーの九重バーガーがあったなぁと思い出して、やまなみハイウェイから分かれて、夢吊大橋方面へ

初めて見た夢の大橋は確かに大きかったですね~

S_2                               

                          

                              

                           

                          

                           

                           

しかし、この橋、渡るのに入場料取るんですね・・・・・

まぁ渡ってもしかたなさそうなので、写真だけ撮ってバーガーの看板のあるお店へ

お店で見ると、九重バーガーは「シシガー」やら「モモガー」など何種類ありました

シシガーを注文すると出来上がりまでに30分ほど掛かるとの事^^;

ここであきらめるのはしゃくにさわるので、30分待つ覚悟で注文

ひたすらに店内で出来上がりをまっておりますと、外から店内に入ってきたお客さんが、何故かカウンターで 「カッパは売ってませんか?」 と・・・・

な、なぜカッパなんだ???

雨降ってなかったぞと思いながら、外をみると・・・・・

土砂降りの雨と、それを見ながらガックリうなだれている弟の姿 (|||▽||| )

通り雨だと祈りながら九重バーガーを食べました

S_3                          

                           

                          

                         

                       

                        

                      

しかし、写真からでは良くわからないと思いますが、この九重バーガーのでかい事、でかい事^^;

とてもかぶりついて食べるなんて無理をすると顎が外れる事間違い無しってバーガーでした

お味の方は、さすが名物を謳っているだけあって、おいしかったですわぁ

顔の周りをソースだらけにしながらどうにか完食!!

食べながら外をながめますが、一向に雨のやむ気配なし

通り雨ですぐに晴れるだろう?いや晴れてくれと祈りながらそらを眺めておりました・・・・・

 

長くなってまいりましたので、続きはまた次回に^^;

今回ツーの間、携帯電話から数回記事をアップさせていただきましたが、皆さんにコメントなどもいただきましてありがとうございました、感謝感謝でございます^^

数回のツーレポになると思いますが、どうかお付き合いくだされましたら幸いでございます

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 裏切り者と呼んで下さい(;_;) | トップページ | 土砂降りの雨の中へ(九州ツーレポその2) »

コメント

続きが楽しみです。
私もSH-04です。
大画面だし、使いやすいですよね。

投稿: flhsakai | 2009年5月10日 (日) 09時22分

☆flhsakaiさんへ
携帯の件ですが、白状しますと
flhsakaiさんが持たれた記事を見ていて、良いなぁと思って、SH-04にしたのですよぉ
真似しちゃいました^^;
あの携帯良いですよねぇ、メールを打つのが苦じゃなくなりましたです
いまさらですが、良い物を紹介いただきありがとうございました^^;

投稿: ネッスル | 2009年5月10日 (日) 10時15分

携帯から読ませていただいてます。楽しくてとてもワクワクするレポなので、普段は携帯からコメしないんですが、思わずしちゃいました(^O^)
続きがとても楽しみです!!

投稿: 嫁太 | 2009年5月10日 (日) 11時09分

今日はじめて読ませていただきました。とても楽しいツーリングレポートで思わずコメントさせていただきました。
ネッスルさんは高知にお住まいですか?
私も高知で '08 XL1200R に乗っております。またどこかでお会いすることがあるかもしれませんね。

投稿: charlie | 2009年5月10日 (日) 13時30分

あ、スポの輪が広がってるsign05
なんと弟さんと旅してたんですね!
SRとスポといいコンビじゃないですか!!
泊まりツーの時は、バイクから電源取れるようにしとく方がいいですね!
やはりGPSとかは消費電力多いんですねぇ
私のはWEBさえ見れませんがcoldsweats01
そのバーガー喰いに行きたい~~
ヤマナミ走りたい~~~~crying

投稿: 仙人 | 2009年5月10日 (日) 13時56分

そうなんだ~。
九重バーガーは食っとくべきね…、メモっとこ。^^

投稿: 弾正 | 2009年5月10日 (日) 15時30分

☆嫁太さんへ
携帯からなんですね、いつもありがとうございます^^
って、なんで携帯なんでしょ?
もしや、どこかへ、泊まりでツーリング中ですか??
だったらツーレポが期待するんですが^^
こちらは、ワクワクするレポになってますかねぇ、なっていたら嬉しいのですが^^;
色々あってテンション低いままでレポ買いているので、少々心配しれるんですよ^^;
次回がんばりますう^^;

☆charlieさんへ
初めまして!!
コメントありがとうございます^^
同じ高知の方からのコメントはお二人目です
とてもありがたくて嬉しいです
ぜひよろしくお願いします^^
しかも同じバイクに乗っているなんて!!
これからXL1200Rを見かけたらかたっぱしから「charlieさんですか?」って声掛けちゃいますよ^^b
いつかどこかでお会いできる事を楽しみにしてます~^^
 
☆仙人さんへ
SRとのんびり走ると結構良い感じでしたよぉ
弟と一緒と言うのも、まぁ、良いような悪いようなでしたが^^;
バイクからの電源を取りたいと思ったのですが、どんなもんだろうと躊躇してしまい、今回は付けるに至りませんでした
スポから電源取っても問題ないでしょかね?^^
今回でかなり切実な問題として浮上してきましたので、本気で検討しなくてはと思っております^^;
やまなみと、バーガー、是非味わいに行ったほうが良いですよきっと^^b
 
☆弾正さんへ
九重バーガーは食べるべきですよ、きっと!!
30分の待ち時間は後悔しませんでしたもの^^b
はさまっていた分厚いグリルされたタマネギスライスが印象的でした^^

投稿: ネッスル | 2009年5月10日 (日) 18時26分

弟さんと行ってたんですね九州
srって前にネッスルさんが乗っていた物ですか?僕もこのGWはスポスタの後をsrで追いかけていました~~
意外と付いていけますよ~
まだ続きがあるんですね!楽しみにしています!!
僕は明日から宮古島へ行ってきます

投稿: エース | 2009年5月10日 (日) 18時45分

えっ?3日の朝一の八幡浜~臼杵のフェリー…普通に予約なしで乗れました。まあ乗れなかったら払い戻しと言われたのですが・・・おしいな~ここが一緒ならどっかでキャンプを一緒に出来たのにね~ツーレポ楽しみに読んでますよ!!

投稿: じゃく | 2009年5月10日 (日) 20時31分

グリップヒーターの電力でも大丈夫なんですから携帯くらいなら全然平気ですよ!
防水のシガーソケットみたいのを何処かに一つ作っとくと便利ですよ!
ボディーアースとアクセサリーヒューズからプラス電源取ると簡単です。

投稿: 仙人 | 2009年5月11日 (月) 00時12分

GWを満喫されたようで、うらやましいです。
久しぶりにネッスルさんのブログからSRという名が出ましたね、まさか弟さんがSR乗りになっていたとは・・・。

九重バーガー美味しそうですね、
さすが本場物という感じですか、食べてみたいですね~

まだ一日目ですよね?
何か面白くなりそうな予感がします、続きが楽しみ・・・。

投稿: akazao | 2009年5月11日 (月) 07時10分

☆エースさんへ
そうなんですよ、弟を連れていってました^^;
弟の乗ってるSRはですね、僕のじゃないんですよ
僕がSRに乗っていた頃に、弟もSRに乗りたいと言い出して、ヤマハで中古を見つけたらしいです
スポとSR、どちらもトコトコ走ることの出来るバイクなので、一緒に走ってもあまり無理ないですね^^
エースさんも宮古島楽しんで来てください~^^
 
☆じゃくさんへ
えー!!まじですか?
普通に乗れたなんて・・・
やっぱしネットじゃなくて、電話で問い合わせしとけばよかったOrz
一緒に乗り合わせてたら楽しかったですのにねぇ・・・
まだ大宴会も出来たでしょうし^^;
ツーレポの続きもがんばって書きます^^ 
☆仙人さんへ
ほうほう防水のシガーソケットとかあるんですね
電源の防水性が気になってたのですよ^^;
仙人さんの「グリップヒーター取り付けの巻」を参考にチャレンジしてみます^^;
 
☆akazaoさんへ
あ~そういえばSRの言葉が出てくるの久しぶりかもですね^^;
そうなんですよ、弟がSR乗りなんですよ・・・
弟は、最近あまり乗ってなかったようですが、今回初めてキャンプツーにいって気に入ったようです
バーガー旨かったですよ、お勧めですよ^^b
まだ1日目・・・も、終わってませ~ん
頑張って書かねばです^^;

投稿: ネッスル | 2009年5月11日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/44961407

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の風景を(九州ツーその1):

« 裏切り者と呼んで下さい(;_;) | トップページ | 土砂降りの雨の中へ(九州ツーレポその2) »