« だんご汁、うめ~(九州ツーレポその3) | トップページ | 過去と現在と(九州ツーレポその5) »

2009年5月16日 (土)

トライアンフのお店にて(九州ツーレポその4)

雨の音のするテントの中でいつまでも居るわけにもいかず

 

荷物を撤収

 

とりあえずパッキングを済ませ

 

テントをばらして東屋の中へ

 

屋根の下でバサバサやって雫をきって片付けました

 

バイクに積み込みを済ませ、東屋の中でボーっとしていると

 

遠くにある弟のテントのジッパーがジーっと空く音

 

中から寝ぼけた顔の弟が寝たままの姿勢で顔を覗かせます・・・・・・

 

弟は、しばらくその姿勢で目を合わせた後、何も無かったかのように、頭を引っ込め、ジッパーをジーっと閉めました・・・

 

弟に電話しました

 

弟のテントの中で携帯電話が鳴っています

 

弟 「はい・・・」

 

僕 「・・・いつまで寝るの・・・」

 

弟 「・・・・・」 

 

僕 「そのまま寝るの?」 

 

弟 「・・・雨・・・だし・・」

 

僕 「・・・・」 

 

弟 「・・・雨の中、走るの?・・・」 

 

僕 「・・・だよね・・・」 

 

弟 「・・・あのさ・・・ここでもう一泊とか、無いの?」 

 

僕 「無いよ」 

 

弟 「・・・・」 

 

弟 「あのさ・・・」

 

僕 「何?」 

 

弟 「ライダーはさ、こんな雨の中も走るのかな?」 

 

僕 「走るだろうねぇ、雨でもなんでも」 

 

弟 「俺・・・ライダーじゃなくて・・・いいや・・・」 

 

僕 「じゃ、置いてくわ」 

 

弟 「・・・・ここまで来たら、一人で帰れん・・・」 

 

僕 「じゃ、起きれ、てか、お前、寝ると、イビキがさ、キャンプ場中に響いてるぞ」 

 

弟 「・・・・・起きるわ・・・」 

 

 

弟の撤収が終わって、9時半ごろにようやく出発です 

 

今日は阿蘇をおりて、熊本ICから葦北町まで高速を使い、そこから海岸線を枕崎方面に走る予定です

 

どの位の時間が掛かるか全然分からないので、とりあえず行ける所まで行って、そこで考えると言う事にしました 

 

携帯が復活していたので、ナビを起動させ出発です

 

ここで、昨日までずっと後ろを走っていた弟が何故か前に出て走り出しました

 

タンクの上に取り付けたナビバックを見ますが、雨の中で光が反射して見え辛く、正確に見るためには、バイクを止めて見ないと分かりません

 

しかも、交差点を間違って進むと、すぐにルートの再検索をしやがるので、もうその時点で間違ってるのか、間違って無いのかそれすら分からなくなります・・・

 

前を走る弟は、交差点に差し掛かると、走りながら僕の方をミラーで「こっちで良いか?」 と言う風に見るのですが、なんせナビが見えません・・・・

 

何度目かの辻でよく分からなくなり、走り抜けた弟を呼び止めナビを見直しますが、交差点を抜けてしまった後なので、どうやっても分かりません・・・・

 

仕方ないので、その道をとりあえず進むことに・・・・ 

 

しばらく走ると、大きな道の駅を発見

 

位置確認と朝飯を食べるために入りました

 

雨具を脱ぐのが嫌なので、屋台みたいなのが無いかな?と思いながら入ると、たくさんのテイクアウトのお店がありました

 

ここは「菊池渓谷 水の駅」 と言う場所らしく、湧き水が有名らしく、水を汲みに来る方も沢山いました

 

屋台を見回っていると、焼きとうもろこし屋さんが・・・

 

昨日食べ損ねてるので、是非にと、注文

 

と、そこでアナウンス

 

「地鳥赤鳥のダシで取った人気の赤鳥親子ラーメン、ご好評いただいております、ぜひどうぞ~」

 

そのアナウンスにやられてしまい、ラーメンも注文 

 

ラーメン屋の方が、

「出来上がりましたら、番号を呼びますので、あちらでどうぞ」

と案内してくださった所は綺麗な店内・・・・

 

入り口で二人してしばらく立ち止まります

 

濡れた雨具に、ブーツカバー・・・・

 

この姿で食事場所に入るのは非常に・・・・・ 

 

会議の結果、雨具の上だけ脱いで店内に入る事にしましたよ^^;

 

で、お味ですが 

 

S                             

                            

                            

                            

                       

                          

                            

                          

どちらも絶品でメチャウマでしたよ!! 

食事を終え、お店の方に道を聞きました

 

僕 「すいません、熊本ICに行きたいのですが、あっちから来たのですが、そのまま行けば大丈夫ですかね?」 

 

すると、店員の方、すごく気の毒そうな顔をして

 

「あの、まったく方向、逆ですよ^^;」

 

と・・・・・

 

まぁ、間違えれば、戻れば良いだけだと思い、道順を聞くと

 

さっきまで僕らが走ってきた道をず~っと戻るルート・・・・ 

 

どうやらキャンプ場を出て、早々に反対方向に来てしまっていたようです 

 

軽いショックを受けながら、さっきまで見てきた道を、反対に走ります^^; 

 

やがて、熊本ICへの案内看板が出てきたところで弟のバイクのライトを直すためにバイク屋さんを探します

 

数件のバイク屋さんがありましたが、見事に全部休業中・・・・

 

バイク屋さんが、GW休みだとは知りませんでした^^;

 

途方にくれながら走っていると、反対車線にあいているバイク屋さんを発見

 

Uターンして飛び込みました

 

駐車場にはいると、外のテーブルでカップルの方と店主らしき男性が談笑してらっしゃいました 

 

弟が、ヘッドライトの球を変えたいというと

 

「無い、無いよ」

 

と・・・・

 

「ハーレーの球は無いから」 

良く見ると、トライアンフのお店

 

弟がSRの球だと言うことを伝えると、それならあると

 

どうやら、ハーレー嫌いなんでしょね^^; 

 

修理の間に店内を見させてもらうと、すんごいですよ

 

トライアンフの現行モデルが、全部あるんですよ、全部

 

ちなみに、僕、今のスポスタを買う時に、最初の候補はボンネビルでしたからトライアンフのデザインも大好きなんです

 

ホヘーと涎流しながら見た後で、修理をしている親父さんのところに行き

 

「すごいっすね~トライアンフの全モデルあるじゃないですか!!」

 

と素直に感想を言ってみると

 

「うちはトライアンフの店だからね」 

とニッコリ 

 

修理をしてもらいながら、これから行く鹿児島の事などを教えてもらいました

 

今日は鹿児島方面へ行ける所まで行く予定だと言うと

 

「いいね~」と

 

周りのバイク屋さんが、全部休みで困った事を話をして、ここが開いてて良かったと言うと

どうせ暇だし、GWに開けていると、熊本に帰省で帰って来てる昔のお客さんなんかが遊びに来てくれたりするので開けているんだと話してくれました 

 

僕たちの事を 「旅の人」 と表現する親父さんは、本当にバイクと旅の大好きな人なんだろうなぁと感じました(バイク屋さんなんだから当たりまえですかね^^;)

 

ぶっきらぼうだけど、温かい人柄の親父さん、こんな店が地元にあれば、僕も絶対入り浸たちゃうだろうなぁと思いました 

 

お礼を言って出発すると、テーブルに居たカップルの方たちも会釈しながらニッコリと見送ってくれて、一瞬の出会いだけれど、良い人達に逢えて、熊本の良い思いでになりました 

 

熊本ICに乗り、葦北町へ、そこからは国道3号線を南下

 

時々海の見える道を、ただただ走り続けます

 

雨の中、休憩する事も無く走り続け、17時になった頃に薩摩高城駅の近くのコンビニで停車

 

そろそろキャンプ場をどこにするか決めようと地図を見る

 

近くに唐浜キャンプ場と言うのを見つけ、少し早いけれどそこにしようかと話をしていると

 

地元の方らしい二人の年配の方に高知からなんだねと話掛けられました

 

その方達に唐浜キャンプ場の事を聞くと、まだ時期的にやってないと思うよとの事

 

その時僕の頭の中には加世田と言う場所にある吹上海浜公園キャンプ場

 

そこまでまだどの位の距離があるのか分かりませんが、とりあえず電話をしてみることに

 

予約は出来るようでしたが、まだここから4時間ほど掛かりそうだとの事・・・・

 

一旦予約を入れさせてもらいましたが、遅くなり過ぎそうなので、もう一度電話をしてキャンセル^^;

 

とりあえず、走れるところまで走って、嫌になったらどこかの浜ででも野宿をしようと言う覚悟を決めました

 

どこででも止まれるように、そこのコンビニで食料を確保して出発しました

 

もう少し先まで書く予定でしたが、またまた深夜になってしまいました・・・

明日も仕事なもので、中途半端なところですが、今夜はこの辺で(;^_^A アセアセ・・・

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« だんご汁、うめ~(九州ツーレポその3) | トップページ | 過去と現在と(九州ツーレポその5) »

コメント

おはようございます、
自分も一緒に雨の中を走っているような気にさせられて読んでいて、とても楽しいです。

美味しそうなラーメンですね、とんこつではないようですが、紅生姜がはいっているのですね、さすが九州。

投稿: akazao | 2009年5月16日 (土) 06時43分

見事に写真なしcoldsweats01
一日雨だったんですねぇ
弟さんソロなら次に晴れるまで阿蘇に居たかも(笑)
なんかラーメンの暖かさがこちらにも伝わりました。
トライアンフのお店、開いてて良かったですね!旅の途中のこういう想い出はいつまでも残りますね。
吹き上げ浜、ばあちゃんの近所だ!
何処に泊まったんだろう・・・

投稿: 仙人 | 2009年5月16日 (土) 13時37分

☆akazaoさんへ
おはようございます・・・
もう深夜ですが^^;
雨の中の走行ご一緒させてすいません^^;
ラーメンは鳥ダシのラーメンでしたが、濃厚であっさりしていて、とてもおいしかったです
近くなら通ってしまう位の味でしたよ^^b
 
☆仙人さんへ
あい・・・雨ばかしで・・・
もうね、文章だけで表現するのが、心苦しいかぎりです^^;
弟は、確かに一人にしていたら、ずっと寝てたかもしれませんね^^;
連休中ずっと・・・
トライアンフのお店での出来事、旅先での人との触れ合いはやっぱ良いですわ
特に困った時には・・・
吹上浜、仙人さん縁があるんですね
どこに泊まったか、この後の記事で書きますね^^b

投稿: ネッスル | 2009年5月16日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/45025301

この記事へのトラックバック一覧です: トライアンフのお店にて(九州ツーレポその4):

« だんご汁、うめ~(九州ツーレポその3) | トップページ | 過去と現在と(九州ツーレポその5) »