« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月19日 (日)

只今家庭サービス期間中(TT)

 

GWをぜ~んぶ嫁からもらいました

 

3泊4日です!!

 

初めての3泊GETです!!

 

し・か・し

 

早くから約束を取り付けたので

 

GWまでの間

 

嫁の機嫌を損ねないように

 

只今家庭サービス期間中でございます(TT)

 

機嫌を損ねたら、いつでもオジャンにされてしまいますので・・・・

 

必死ですわ

 

嫁いわく

「とーぜん、GWまでバイク乗らないよねぇ」

っと・・・・

 

あきらめて毎晩バイク雑誌やらツーリングマップルやらを繰り返し繰り返し眺めて溜息ついてます

 

昨晩は、19才の時に九州をスクーターで回った時の写真を引っ張り出して眺めてました

 

アルバムに日記ぽく添え書きをしてたので、読み返すと、その頃の記憶や感情が蘇ってきて可笑しいやら切ないやら・・・・

 

今読み返してみると、ムチャしてたなぁと^^;

 

でも、やっぱし旅は良いなぁといまさらながら思いました・・・・

 

あぁ、GWを楽しみに生きて行くぞ~

 

 

話かわりまして

 

この前ちょこっと行った、北川温泉の前で、きれいな風景だったので撮った写真に写っていた、古い線路の軌道ですが

 

今回国の重要文化財に指定されたらしいです

 

旧魚梁瀬森林鉄道 と言いまして

 

明治後期に作られたものらしく

その昔林業が盛んだった頃に蒸気機関車で木材搬出の目的で作られ、沿線の人々の足になっていたようです

 

1963年に廃止されてしまったとの事

 

写真の橋脚も古いものです

 

軌道の上を歩けるとの話ですので

 

機会があれば是非見に来てやってくださいまし

S                                

                            

                               

                            

                              

                             

                           

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ガソリンの値段って・・

昨年の11月に山口ツーで中国地方を走った頃

 

高知ではガソリンの値段がレギュラーで140円台でした

 

それが、中国地方では120円台

 

値段が違うなぁと思ってました

 

それから数日後に地元の新聞に掲載されたのですが、その頃、高知のガソリン価格って全国で一番高かったらしいのです

 

っと、どうでしょう

新聞掲載のその2~3日後から突然高知のガソリンスタンドは値下げ合戦をはじめまして

 

一ヶ月もしない間に

20081219131111_5                                              

                                          

                                         

                                             

                                         

                                             

                                         

                                          

                                        

こんな値段になりまして・・・・・

 

まだ安いところなんて90円でしたよ

 

その後は、多少上がったり下がったりしながら最近の価格で、高いところでも、レギュラー100円ちょっと

 

安いところだと97円とかもありました

20090407181321_4                                                                     

                                          

                                                         

                                           

                                                    

                                               

                                         

                                             

                                           

 ちょっと高いかな?と思ってもこの程度でした

 

が・・・・・・・

 

先々週、高知のガソリンスタンドに公正取引委員会が警告を発しました

 

安売りしすぎだ!!と・・・・・

 

そんなこんなで一斉に14円あがりました

 

夜があけると

 

写真のスタンドでも 104円→118円 

 

一晩でですよ・・・・

 

しっかし・・・・

 

高知って

 

ガソリン値段

 

どうでもやってんなぁ^^;

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

サクラまみれの日曜日(^-^)

やー!!

この前の日曜日、雨の予報だったのに、朝起きると雨降らない予報に変わってました!!!

で、ディーラにバイクを取りに行くために嫁に決死のお願いでございます

僕 「あの・・・・雨が・・・・降らないみたいよ^^;」

 

嫁 「ん? あぁ、そうみたいね」 

 

僕 「・・・・・・^^;」

 

嫁 「??? なに??」

 

僕 「いや、ほら・・・・ 

   バイクがさ、直ったって (  ̄▽ ̄;)b 」

 

嫁 「あぁ、そう言ってたね」 

 

僕 「うん、で、取りに行きたいな~

   なんってね~ヾ(;´▽`A``」

 

嫁 「今日忙しいからダメ」 

 

僕 「Σ(゚口゚; ええ!! そ、そりゃ困るって、いやマジで!!」

 

嫁 「んな事言っても、無理だから」 

 

僕 「 ( ̄皿 ̄;; ああ!!ああそうかい!!もういいよ、タクシーで行くから!!!」

 

嫁 「あっそ」 

 

僕 「・・・・・・・」 

 

僕 「・・・・お願いですから、乗せて行ってください、出来るだけ早く帰ってきますから (;人;)」 

 

嫁 「・・・・・・・・ 昼頃になるけど、それでも良いなら乗せっててあげるわよ!!!」

 

僕 「うぅ、ありがとう、それで良いからお願いします (T△T)」

 

って事でようやくディーラーに乗せっていってもらいました

 

キャッシー(スポスタ)との再開に胸がトキメキます!!

 

久しぶりに見るキャッシーの美しいこと美しいこと!!

 

エンジンを掛けると、なんとも素敵なドスの効いた声で歌いはじめます

 

走りだすと、エンジンは心なしか今までよりも快調な気がします

 

あぁ、キャッシー、やっぱし君は最高だぁ!!

 

通り過ぎてゆく風も、エンジンの音も、クコッと入るシフトの感じすらも最高に気持ちよくて、ついつい家に向かう道を曲がらずに・・・・・

 

気が付くとR56号線を室戸方面へ車の間をすり抜けながら疾走してました^^; 

 

奈半利町から脇道に入り、北川村方面へ

 

北川村温泉まで行くつもりで走りました 

 

風の中に色々な花の香りが混じり、気分は最高

 

僕は、昔から匂いにとても敏感で、何かの香りを嗅ぐと、すっかり忘れてしまっている古い記憶がよみがえります

 

懐かしい記憶と供に奈半利川を上っていくと桜並木の場所に出ました

 

高知ではそろそろ終わりかけの桜ですが

 

風に舞う花びらの中で川のせせらぎの音と、小鳥の声が響いて、とても素敵な光景でした

S                                

                                                            

                               

                            

                             

                           

                           

                                                       バイクを止めて写真を撮っていると、GSを先頭に3台のバイクが通りがかったので、すれ違いに手を上げて挨拶

 

それぞれの方が手を上げ返してくれ、桜吹雪の中での心に残るひとコマになりました

 

北川温泉に辿り着き、併設されている食堂で田舎寿司定食を食べました

 

S_2                               

                             

                           

                           

                               

                             

                               

                                                                    

田舎寿司って全国どこでもあるんですかね?

 

僕はまだ他所の県でみたことないのですが

 

高知では、ミョウガを甘酢に漬けたものや、コンニャクや、竹の子などをネタに握寿司のようにした田舎寿司が県内どこでも食べられます

 

またここ北川村は柚子の産地なので寿司にもセットになっていた、ウドンにも柚子がたっぷり入っていて、とても良い香りです 

 

高知に住んでいる僕らは気が付きませんが、県外から引っ越して来られた方が言うのには、高知の食べ物はほとんどの物に柚子が入っていると言っていました

 

食べなれていると分からないものですねぇ^^;

 

ここの温泉は入った事が無いので、今度時間があるときにまたユックリ来たいと思いました

 

北川温泉を後に、もと来た道を慌てて帰りました

 

帰りに近くの桜の名所の神社によって、終わり間近の桜の風景を撮ってきました

 

S_3                                

                          

                              

                               

                              

                           

                          

家に帰ると、同時位に嫁が帰ってきて、ギリギリセーフでした^^;

少しだけのつもりで走りだしたのに、結局4時間位走ってましてやばかったです

 

久しぶりのプチツーで改めてバイクの気持ち良さを再認識したサクラまみれの日曜日でした

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ニチヨウビハアメノヨホウ

先月初めに、スポスタの半年点検に出しまして、そのときに、ヘッドのオイル滲みを直してもらうようにお願いしてました

 

で、先月の中頃スポスタ帰ってきたのですが、オイルが滲んでいた場所・・・・

 

 

よけいに漏れてまして

 

 

ディーラーに電話した所、もう一度持ってきてくださいと・・・・

 

で、直るのは、今週末だと・・・・・

 

 

(-"-;A ...あ~~~~~あのですね~~~~

私、3月になってからって言うか、二月の終わりからぁ、まともにバイク乗ってないんですけど~~~~~

 

てか、暖かくなって来たし、バイクで走ってる人みると、僕も我慢できない位に乗りたくなるんですわぁ、なんとかして下さいよ~~~

 

と、言ってみました

 

すると出来るだけ早く直してくれると言うことになりまして

先週の土曜日にまたディーラーまで持って行きました

 

で、昨日、直りましたと電話がありました

 

と言う事は、日曜日は久々に思いっきしバイクに乗りまくれるじゃないか!!!

と思っていたのですが

 

四国地方の天気予報、日曜日は雨の予報・・・・・・

どうやら、何か見えない力が働いて、僕をバイクから遠ざけようとしている模様です!!

 

Σ( ̄□ ̄;)も、もしや、嫁の呪い???

 

とも思いましたが、そうでもないようです・・・・

って事は僕の日ごろの行いでしょうかね (-。-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »