« 夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポその2) | トップページ | 愛媛ツーレポ4(夕焼けこやけの翌日は・・) »

2009年2月21日 (土)

夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポ3)

ツーレポの前に少し別の話題を・・・

今日は、愛媛からブロ友の、じゃくさん達が、高知の加田キャンプ場で焚き火ミーティングにやって来てます

じゃくさんにも誘っていただいて居たのですが、今週は僕、仕事でして(TT)

なんとか仕事調整してなどと思っておりましたが、やはり無理でした

職場からキャンプ場まで車で30分位の所なので、仕事の合間に、じゃくさん達に会いに行くつもりで朝からタイミングを計っておりましたが、ナカナカ仕事が空きません・・・・

 

いくつか仕事をやっつけて、ようやく3時位に少し手が空いたので、速攻会社飛び出して、加田のキャンプ場へ

 

途中、数台の愛媛ナンバーのバイクとすれ違いました

たぶんじゃくさんの御友達なんだろうなぁと思いながら、はやる心で仁淀川の川原にあるこのキャンプ場に到着

行ってみると、じゃくさんすでに飲んでます^^;

 

差し入れには、冬バイクでキャンプするのに、一番困るであろう薪を持って行きました

 

しかし、あとで考えると、しょぼい差し入れだったなぁと反省^^;

 

 

じゃくさん達と少し会話

 

メチャメチャ後ろ髪を引かれる気持ちで、あぁ羨ましいを連発しながら、慌てて仕事に戻りました(TT)

 

夜だけでも参加したいと考えたりもしてましたが、本日の仕事も何時に終わるかわかりませんし、先週はキャンプ行かせてもらってますし、昨日も仕事の会があって、帰宅は午前様だったし・・・・

 

それでも、嫁に、じゃくさん達来るから、キャンプしたいんだけどと言いましたが

 

「あんた、仕事でしょうに (;^_^?」

と言われて、夜だけでもキャンプに行きたい!! と言えずしまいでした・・・・

 

 

あぁ、羨ましい

 

あぁ羨ましい(TT)

さてさて、そんな気持ちの中ですが、愛媛ツーレポその3をはじめさせていただきます^^;

前回まで

 

高知を出たネッスルは、幾多の試練を乗り越えて?愛媛県の夕焼けこやけラインにて夕日と出会った

 

その夕日は、この世のものとも思えぬほどの美しさであり

 

そして道は、まさしく、夕焼けこやけラインの名にふさわしく 夕日に限りなく照らされて、どこまでも続いているかのような錯覚にさえとらわれてしまいそうであった

  

バカボンのパパは言った・・・・

 

夕焼けこやけライン・・・・それでいいのだ!!! 

 

 

ネッスルは、バカボンのパパの言葉に頷きながら、スポスタのエンジンを掛けた

その黄金の道をさらに楽しむ為に・・・・

 

 

 

と、言う事で、僕は夕焼けこやけラインを更に更に西に走りました

 

本当に素敵な道でしたよぉ

 

来て良かったと本当に思いました

 

あ、それと 「ふたみシーサイド公園」 の砂浜にそって階段があるんですが、そこ

 

むっちゃくちゃカップル多いんですわぁ

 

びっくりしました

 

カップルで夕日を楽しんでらっしゃるんですが

 

その数、尋常ではありません

 

あっちでもイチャイチャ、こっちでもイチャイチャ

 

イチャイチャイチャイチャイチャいあああああああ!!!って感じでしたよ^^;

 

 

帰り際に良く見ると、登り旗に 「恋人の聖地」 とかも書いてありましたねぇ

 

それに、考えてみると、この日は 「バレンタインデェ~」 って日でしたわ

 

元来、僕にはあんまり関係の無い日なので、ぜんぜん気がつきませんでしたよぉっと(TT) 

 

 

あ、コホン・・・・あんましココにこだわると、僕のロンリーライダーのイメージが崩れてしまうのでこの辺で・・・ 

くれぐれもロリコンライダーと読まれませんように

 

その後、夕日が海に沈むまで西に走り、周りが暗くなり始めたので、Uターンしてお風呂屋さんを探しにいきました

 

今回は、本当にキャンプ場もお風呂やさんも、行き当たりばったりのつもりでしたので、悩みましたが

 

この時発見したのですわぁ

 

僕の携帯 ドコモ 

 

そう世間で言うところのドコモですわ

 

よ~く見てみると iモードのメニューのなかに周辺検索ってあるじゃないですか

 

それを使って、現在の位置情報を覚えさせ、検索窓に 「温泉」 と入れてみるとぉ~

 

なんと!! その場所から近くにある温泉名が出てきて、しかも、しかもですよ

 

その場所までの地図、そして、ルートまで教えてくれると言う親切さ!!! 

 

こりゃ、奥さん便利ですよ!!

 

使わないって手はありませんよ!!!

 

いやぁ、世間ではとっくに使われていた方法かもしれませんが、僕感動してしまいましたよ^^;

 

これ、あったら、バイクナビいらんやん・・・・って思いました

 

 

で、今回出てきたのが、 いよプリンスホテル内にあります 「天然の湯 いよ温泉」

 

ここ、小さな路地を入っていかないといけない場所にあって、iモードの地図が出てこなかったら、絶対にたどり着けない温泉でした

 

ちいさな温泉でして、温泉と言うより、まちの小さな銭湯って感じでしたね

 

実際地元の方がよく入りに来る温泉らしく、伊予弁が飛び交う中で、良いお湯をいただきました、満足満足です^^

 

その近くにあるスーパーで買出しです

 

折角愛媛に来たのだから鯛のお刺身が食べたいと思ってますと

 

ありますがな、地物天然鯛

 

いやぁ、来島海峡を見たときから、鯛が食べたくて食べたくて・・・・

 

で、張られていた値段をみますと・・・・・・

 

「780円」 

 

お!!奥さん!!聞きました!!!780円ですってぇ!!!

大して大きくないのに、あれっぽっちしか入ってないのに780円ですわよぉ!!!

 

(-"-; ム~~~ ですわ・・・・

 

しばし考えました・・・・

 

高い・・・

 

実際高い・・・・

 

普段だったら、見てみない振りを決め込む価格帯です・・・・

 

しかし・・・ここは愛媛来島海峡の側・・・・・

 

 

そこで揉まれた鯛・・・・・

 

いやぁ、買っちゃいましたよぉ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

買い物を済ませて、急いでキャンプ場へ

 

キャンプ場からみえるテニスコートにもすかっり人影はなくなっており

 

この大きなスポーツ施設の中で動いている人間は僕一人なんだろうなぁと考えはじめると、オシッコちびりそうで、あわててラジオを大音量でつけました^^; 

 

とっとと酔っ払ってしまえば怖くなくなると思い、慌てて夕飯の支度です

 

今夜のメニューは、 愛媛名物のじゃこ天と、前述の鯛の御刺身 

 

それに、冷凍の銀鍋なべやきうどんです

 

この日はかなり暖かかったのですが、さすがに夜ともなると、冷えてきまして

 

それと、今回薪が無いんですわ

 

キャンプ場では販売してなかったですし、山の中と言えども、暗闇の森に一人で入って行く勇気はありません

ので、鍋焼きで暖をとろうと^^;

 

冷凍のなべやきをバーナーに掛け、その間にさきほどの鯛を一口 

さてさて、そのお味は? 

   

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

うんめえええええええ!!(TT▽TT)

 

いやぁ、僕、今まで生きて来た中で一番おいしい鯛でございました

 

 

 

コホン・・・番組の途中ですが、ここで訂正とお詫びをお伝えします

 

さきほど、番組の中で 「この鯛は高い」 とした表現が多数報じられておりましたが

 

詳細な調査の結果、愛媛県の地物の鯛は、780円でもけっして高く無いと言う事が判明しました

 

多くの関係者の皆様にお詫びを申し上げると共に、訂正をさせていただきます

 

もうしわけございませんでしたm(_ _)m

 

 

 

で、感動しながら、鯛とじゃこ天を相手に、ビールをぐいぐい、そして、今回地酒のワンカップも買ってきておりましたので、それもチビチビ・・・・・

 

はぁ、最高の時間ですわぁ

 

やがてウドンがバーナーの上でグツグツと言いはじめましたので、持って来てた七味唐辛子をわんさか放り込み、アツアツのやつを、モウモウと湯気を立てながらハフハフ頂きます

 

いんやぁ、うまいんのなんのってぇ 冷凍のウドンをこんだけ美味しく食べられるなんて、ぼかぁ幸せだなぁって感じでしたわ

 

ある程度、鍋焼きウドンを食べ進めてから、その銀鍋に、水と粉末のウドンダシを投入

 

そして、さきほどのスーパーで買ってきてました 「あじ鳥」 と書かれた鶏肉の切り身をその中に入れます

 

鍋焼きウドンのダシの中で煮た鳥肉の味も最高でしたよ~

 

 

 

小さくながれるラジオからの音楽、沖を通る船の音・・・・・

 

 

コッフェルで沸かしたお湯で焼酎割りを飲み進めると、疲れた体に心良い酔いを感じながら愛媛の夜は更けていきました・・・・

 

 

 

 

すんません、色々書き過ぎて、えらい長文になってしまいました

しかも写真も無くてすいません^^;

この続きはまたまた次回にお伝えします~^^;

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポその2) | トップページ | 愛媛ツーレポ4(夕焼けこやけの翌日は・・) »

コメント

バイクナビ。

携帯電話にイヤホン付けて走ってます。

でも一つ問題が・・・
バッテリーがすぐになくなります。

替えのバッテリー欲しいですね。

投稿: ひろ | 2009年2月21日 (土) 20時42分

あ!ほんとだ!!
写真が無いimpactwobbly
・・・のに、なぜこんなに色んな風景が見えたんだろう?confident

是非自費出版で【ネッスル旅日記】を出してください~happy01

次の携帯は780円のドコモにしようかなspa

投稿: 仙人 | 2009年2月21日 (土) 20時49分

☆ひろさんへ
あっ、ひろさんも知ってたんですね、携帯ナビの使用法^^;
僕ももちろん携帯ナビの存在は知ってましたが、あんなもん都会の人が歩きながら使うもんだべ~と思って今まで使った事無かったんですわ・・・
使ってみると便利ですねぇ
イヤホンを付けて・・・なるほど、そう言う使い方もあるんだなぁ^^;
でも確かにバッテリー速攻でなくなりそうですね^^;
換えバッテリーも要検討とメモメモ^^

☆仙人さんへ
もう師匠ったら、おだてないでください・・・
風景が見える程の文章力ないですから^^;
ネッスル旅日記ですかぁ・・・
あ、それより仙人東北旅日記まだじゃないですか!!
内心楽しみにしてるんですよ^^
780円のドコモの活躍もお待ちしております^^;

投稿: ネッスル | 2009年2月22日 (日) 06時51分

ふたみ、行きました

もちろん、カミさんと

純粋に、海水浴でしたが…(笑)
 
 
それにしても、愛媛は鯛ですね

カミさんの実家に行くと、鯛飯というのを食べさせてもらっています

投稿: ukkey | 2009年2月22日 (日) 11時27分

いいですね、GPSの付いたケイタイなのですか、自分のは古いのでそのような便利な機能は付いていません。欲しくなりますね

前項の夕焼けの写真も綺麗で、素敵です。

アルミの鍋焼うどん、でましたね~
冬場の釣りにはよくお世話になりました、自分はうどんだけ食べて残った汁にコンビニのおにぎりを入れてもう一度、炊いて、後巻きののりをちぎってふりかけて雑炊にしていただいてましたよ~。

投稿: akazao | 2009年2月22日 (日) 17時28分

寒い中での鍋焼きうどんは最高だったと思います♪
で、天然鯛のお刺身!!
これがめっさ羨ましいです^^
鯛って美味しいですもんね♪
極上の一品でございますな^^

投稿: 嫁太 | 2009年2月22日 (日) 20時41分

じゃくさんのキャンプ私もうらやましいような
そうでないよな。。。
だって寒いんだモーん。

それにしてもネッスルさんの
尻に敷かれっ放し具合が(^^;)

世の中の多くの旦那さんに
見習ってほしいですね~。

鯛もどんなお味だったのかなぁ。

今年は四国まで行ってしまいたい!!!

投稿: Nyaaa | 2009年2月22日 (日) 23時56分

ネッスルさん土曜日は本当に差し入れ有難う御座います。実はあの角材が大活躍だったんですよ~だってあれだけ大きな角材なら火の持ちが相当良かったんですよ!!お陰で4時まで呑んでました!今度はご一緒しましょうね~ぜひぜひ!!

投稿: じゃく | 2009年2月23日 (月) 19時58分

☆ukkeyさんへ
おお!!奥様と海水浴!!
いいじゃないですか~
ふたみ良い所ですねぇ
愛媛何気に良い所で、最近ハマッテます^^;
鯛めし!!うまいですよね!
少し前に初めて食べて、カルチャーショックでしたよぉ
今回は、鯛めしと双璧をなす、さつま飯を食べてきました
次々回の記事になるとおもいます~^^;

☆akazaoさんへ
僕のはGPS付いてたんですけど、使ったことなかったんですよ^^;
時々遊び半分で現在位置とか見てただけで・・・
使って見ると便利でしたよぉ
完全ナビだと味気ないですけど、困ったときに少しって使い方が良いみたいです^^
外で銀なべのウドン食べたの初めてでしたけど、おいしかったぁ
なるほど、コンビニオムスビの活用法、なるほどですわぁ
冷たいコンビニオムスビが暖かい雑炊になるんですね、しかも海苔の香りまで
今度やってみます^^

☆嫁太さんへ
鍋焼きウドン、おいしくって温まって、最高でした^^;
ゴミも出ないし、キャンプでは重宝しましたよぉ
鯛、そう、鯛ですよ!!
やっぱし魚の王様ですね
お刺身は身がキリキリ締まっててて、甘くってそりゃぁ、もう・・・
あぁ涎出てきちまいますわ^^;

☆Nyaaaさんへ
じゃくさんの、キャンプうらやましいじゃないですかぁ^^;
寒くても楽しいですよぉ
じゃくさん所行った時に女性の方も何人かいらっしゃいましたよ
Nyaaaさんも、じゃくさんに高知まで誘われてたじゃないですか^^;
あ、私あんなに亭主関白なのに、尻にしかれてる様にみえました?^^;
自称亭主関白なんですけどね^^;
まぁ、嫁の尻にしかれてる位が、家庭はうまくいきますよ、きっと(TT)
鯛もうまいし、カツオをもうまい!!Nyaaaさん、早く四国までいらっしゃいまし^^b

☆じゃくさんへ
いえいえ、あんな差し入れですいませんでしたぁ^^;
でも角材良かったでしょ
火持ちを考えて、わざとに角材の切れ端を入れてもらいました
狙いが当たってよかったです~^^
4時まで飲んだんですかぁ
さすが愛媛ライダー、あいかわらずパワフルな面子ですね^^;
次回はぜひ参加したいなぁ、この前御会いした方もよさそうな方ばかりでしたし
楽しみにしてます^^

投稿: ネッスル | 2009年2月23日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/44131926

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポ3):

« 夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポその2) | トップページ | 愛媛ツーレポ4(夕焼けこやけの翌日は・・) »