« 寒さに勝てませんでいた(TT) | トップページ | 冬の怪談?? »

2009年2月 2日 (月)

ある日の出来事

「人間(ひと)は、機械じゃないから!! 間違ってるって分かっていても、弱いから・・・・、どうしようも無い時があるのよ!! あなたみたいに、全部自分をコントロールして生きられる人は、機械よ!! ロボットよ!!」

 

日曜日の朝目を覚ますと、もう10年数年前、その当時の彼女が別れ際に、僕に投げつけた棄て台詞が、なぜか頭の中をグルグル回っていた

 

もうそんなこと事態を、すっかり忘れていたのに、なんで今更思い出したんだろうと思いながらとても嫌な気持ちで目覚めた

 

せっかくの日曜日の朝なのにと思いながら、布団から抜け出す

 

しかし、随分と時間が経ったの今でも、気分を害されている自分自身に腹が立ってしまう

 

幸いな事に今日は一日家族からも休みを頂いているので、今朝の事を含めて、ムシャクシャ気分を解消出来そう

 

シャワーを浴びて、ぼんやりとした頭をすっきりさせて外に出ると、天気は最高

 

冬の澄み渡った青い空が、目にしみるようだ

 

ガレージに行き、停めてあるスポーツスターを押出す

 

日曜日の住宅街の朝は静かで、とてもここでエンジンを掛けることは出来ません

 

家並みから少し離れたところまで260kgの車体を押して歩く

 

走っているときは、あれだけ軽快なのが嘘のように重たい 

 

キーをまわし、RANスイッチを入れると、小さな音がして、ガソリンがエンジンに送られる

 

STARTスイッチを押すと、その体を震わせるようにエンジンが目覚める

 

いつもながらエンジンを掛け終えると、なにか一つの儀式を終えたような、ほんの少しの達成感を感じる

 

走り出し、青空の冬の空気を、肺一杯吸い込み、ゆっくり口から吐き出す

ストレスが文字になって息と一緒に出て行くような気分がする 

 

なんどか繰り返すうちに、心の中に溜まって澱んでいたものがすっかり無くなったようで、胸が軽くなった 

 

バイクに乗れない日々が続くと、バイクに乗りたくて、余計にストレスが溜まると思っていたけれど、今日、間違っていることに気がついた

 

バイクに乗れない事がストレスになっているんじゃなくて、ストレスが溜まった時に、ストレスを吐き出したくてもバイクに乗れないから、イライラしてたんだと・・・・

 

完全にバイクに依存している自分に呆れてしまった

 

今日は、出かける予定の家族が夕方には帰ってくるので、7時間ほどの自由時間

 

スポと一緒にどうやって楽しもうかと考えながら行き先を考えていると

 

とつぜん、興津海岸を思い出した

 

その昔キャンプに行く予定を立てた事があったけれど、当日に台風が来て結局キャンプは中止になった場所である

 

今までも何度か行こうとしてたんだけど、未だに行けずに居た場所

 

あそこなら海岸線を通って、のんびり走っても夕方には帰ってこられる

 

南にまっすぐ進み、海岸線まで出ると、あとは進路を西へ

 

興津地区は高知県黒潮町の南端にある港町で、交通的に、そこだけが、隔離されたような町で、どこかに行くのに通過する場所ではない

 

だから、興津まで行くと言う事は、興津に行く以外の目的を持って行く事は無い場所で

 

だからこそ僕も何年も行こうと思いながら、行った事の無い場所になってしまっていた

 

海岸線を西に走ると、最初のお楽しみは横波スカイライン

 

断崖の海を見ながらの程よいカーブが連続して続く道で、地元ライダーの御用達のコース

 

しかし、先々週にここに来た時は、天気が崩れそうだったのと、寒いことで一台のバイクも見かけなかった 

 

今日は暖かいので何台かのバイクを見かける

 

ここに来る間も結構な数のバイクとすれ違ったけれど・・・・・

 

頭の中に

「みんな~、まだ啓蟄じゃないよぉ~」

なんて言葉が出てきて一人でクスクス笑ってしまいまった

 

しかし、なんど来てもここの景色には目を奪われてしまう

 

青い海と青い空、地元にこんな場所がある事を誇りに思えるような場所です

S                              

                        

                             

                             

                            

                            

                                   

横波スカイラインを降りて、さらに西へ

 

しばらく国道を走ると中土佐町久礼

 

ここには、大正市場という小さな市場がある

 

地元の漁師のおかみさん達が、始めたとう言われの市場

 

最近は観光客の方もたくさん来られて、繁盛してるよう

 

繁盛に伴い、少しづつ値段も上がって行ってる様な気がする 

 

地元の高知県民としては寂しい限りである

 

S_2                                

                           

                          

                             

                                       

                         

                               S_3                      

                                           

                                 

                                                                                                  

                                          

                                       

                                       

                                      

                                        

                                         

                                                          大正市場でヒジキのかき揚げが出ていた

 

高知でもヒジキのかき揚げなどは珍しいので、今日の御土産に二つ買った

 

大正市場を後にして西へ西へ

 

国道を走っていると、興津方面の看板が出る

 

看板の所で左折

 

しばらく田園風景の中を快適な道が続く

 

すれ違う車もほとんど無く、なんだかこの道を独り占めしているような気分になれる

 

しばらく走ると、目の前に海が現れる

 

海と、興津地区の集落が織り成す風景は、まるで一枚の絵画を見ているようでしばらく目を奪われてしまった

S_6                                                    

 

                                                       

その後の興津地区への下り道は、改良があまり進んでなく、小さなカーブが次々に続く

 

しかし、こう言う道も軽快なスポで走ると、バイクとダンスを踊っているような気分になれてとても楽しい

 

やがて下りきったところにその海岸はあった

 

スポを停めて、海岸にでると、シーズンでない海は、一組のカップルが居ただけで、本当に人気が無く、波の音と、トンビの声、時々、港を出て行く漁船の音だけが響く、とても素敵な場所だった

S_4                         

                             

                            

                               

                           

                          

                                 

しばらく海岸を歩いた後で、傍にあったベンチに寝っころがると、知らない間に眠っていたようで

目を覚ますと、さっきまで居たはずのカップルも居なくなり、誰も居ない海岸を僕とスポで、一人と一台締めしていた

 

なんだか、すっかり軽くなった気持ちを感じながら、帰り道は、今日通って来た同じ道を、もう一度、ゆっくり楽しんで帰ろうとニヤ付きながらスポのエンジンをかけた

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 寒さに勝てませんでいた(TT) | トップページ | 冬の怪談?? »

コメント

僕はカミサンから「いつまでたっても子供みたいだ」といわれ「オイ長男」と呼ばれています

内緒ですけど結婚前付き合っていた彼女には「欠点がありすぎて面白い」とお褒めの言葉をいただいたことがあります・・3ヶ月でふられましたけど・・なにか

そーそー
今日バイク乗っていて初めて青いハーレーと信号で並びました
たぶん同じ車種だと思うんですがカッコ良かったですよ
敬意を表して後ろにつき、暫く走りをながめてました

投稿: エース | 2009年2月 2日 (月) 23時52分

☆エースさんへ
長男ですか^^
いやいや、男はいつまで経っても、少年の心をワスレズニですよ^^b
昔の彼女の事はお互い嫁には言えませんよねぇ・・・
僕のブログは、だんだんと嫁に見せられない記事が増えていっててます・・・
青いスポに出会ったんですね
カッチョ良かったですか
良かった~^^
でも、敬意は表するほどの事も無かったような^^;
僕はSRを見つけると、眺めたいので、後ろに付いて走っちゃってますけどね^^;

投稿: ネッスル | 2009年2月 3日 (火) 00時36分

私は家のワンコのお兄ちゃんらしいですcoldsweats01

つうか、そうそう!新年のブログ見るまで、ネッスルさんはもっとのどかな田園の中に住んでいて、いつもとなりの馬小屋の中からスポスタを押して出してきているイメージだったのに・・・お子様との影の写真の時から都会の匂いがsweat01

朝ガレージからスポを押し出す所なんか、東京のおされな住宅地の匂いがしてしまうcoldsweats02
もしかして、ものすごくかっこいい・・・いやいやまさか・・・(←なんでまさかやねん笑)

とかcoldsweats01色々思いついてしまったことをまず書きました(爆)

横波スカイラインは気持ちのいい道でしたね~!途中から海の集落に降りて行く道が、その興津地区に行くイメージの道でした。海の景色が凄く綺麗でしたね~wave
そこはすぐに狭い漁港でしたけど。
興津地区、一度行きたいですねnote
しかし、今回の写真であらためて何も搭載していない素のスポスタの綺麗さに気が付きました!
私も、一度みんな外してノーマルにしてみるかなsign01

えらく長いコメントになりましたhappy02すんません

投稿: 仙人 | 2009年2月 3日 (火) 16時17分

バイク依存症でも呆れること無いですよ。
ストレス発散できるものがあるって、すばらしい事だと思います。

ストレス発散の矛先を他人に向ける人も居ますしね。

俺は、発散出来るものが多すぎて、金と時間が足りずに困ってますが・・・

投稿: ひろ | 2009年2月 3日 (火) 18時03分

☆仙人さんへ
うひゃひゃ、仙人さん、はっぴ~君の兄貴ですか~
おもしれ~^^;
うちの廻りはご想像の様に、超田舎ですよ
僕のところが新興住宅地の中なだけでして・・・
でも・・さすがに・・・馬小屋の中からスポ出してませ~ん^^b
あっ、でも、すぐ近くに乗馬クラブがあって、馬もいますね、そういえば(-。-;)
僕自身もショボクレタオッサンですので、嫁には「キアヌリーブスはアンタより年上なのに、なんでアンタは格好良くないの!!」って言われます・・・
まぁ、そんな事言われてもねぇ(・・;)
だからご想像の様に、超田舎の、超冴えないオッサンのイメージで正解なので、ご了承くださいませ(;^_^A
まぁ、今回は文章格好付けちゃいましたからねぇ・・・
自分でもUPするのに抵抗を感じながらも、この日の気分をそのまま書いてみました^^;
なんか、すいません、ホントニ^^;
横波スカイラインの、あの脇道降りたんですか~
すげー
さすが師匠っすわぁ
あそこは、池の浦と言う地区で、イセエビが有名で、港の中でイセエビがわんさか居る所ですよ
あ、取ると捕まりますけどね^^;
興津地区は、あれをもっと大きくした感じの場所ですね
一度行って見てください、すっごくのんびりした綺麗な場所ですよ

スポはノーマルで格好良いっすよぉ
僕はこのスタイリングに惚れて買っちゃいましたので、たぶんず~っとノーマルだと思いますわぁ
あ、マフラ-擦るので、マフラーだけは変えたいんですけどねぇ・・・・

投稿: ネッスル | 2009年2月 3日 (火) 18時18分

☆ひろさんへ
そ~ですよねぇ
発散出来ることがあって良いですよねぇ
ただ、バイクは家族をホッポラカシになるのが難点ですけど^^;
ひろさんも、仕事変わられたんですよね
お互いがんばりましょう!!
あ、趣味が多いと、お金ついてきませんね確かに^^;
でも、早く車検も受けて、冬風の中を走りましょう~^^

投稿: ネッスル | 2009年2月 3日 (火) 18時28分

しかし冒頭の昔の彼女の言葉はずっしり来ますね。
「ソーダ、ソーダ、ボクハ、ロボット、ダ…」
いいながらとぼとぼ歩いたんですか?

海の輝きがなんだかもう春近い感じですね!
明日はイイ天気らしいからちょっとSR乗ってみようかな。

投稿: jam | 2009年2月 4日 (水) 01時07分

みんな同じなんですね~。(´ε`;)
バイク依存。(w
ちょうど私もブログにバイク依存書きました。(www

横波スカイラインいい感じです。^^
行ってみたくなります。
四国だけは車でも行ったことないんで、
今年は上陸を目指してみます。^^

投稿: 弾正 | 2009年2月 4日 (水) 12時40分

☆jamさんへ
うぅ、そんなボケするほど、余裕ありませんでしたよ(;;)
修羅場でしたからw
 
あ、それでSR乗れましたぁ?
まだ寒いですけど、やっぱ、バイクですよね、バイク^^
 
☆弾正さんへ
あ、弾正さんの記事も読ませてもらいましたよ~
バイク依存の話、偶然だなぁと思ってよみました^^;
 
是非四国いらしてくださいよ
その時はかならず横波スカイラインを!!おすすめです^^b

投稿: ネッスル | 2009年2月 4日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/43924167

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の出来事:

« 寒さに勝てませんでいた(TT) | トップページ | 冬の怪談?? »