« 予告 夕焼けこやけラインは、夕焼けこやけなのか!! | トップページ | 夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポその2) »

2009年2月16日 (月)

愛媛県ツーレポその1「夕焼けこやけラインは、本当に夕焼けこやけなのか!!」

先週の中ごろ

 

天気予報を見ていると

 

キャスター「今週末は、春一番が吹き荒れて、荒れ模様になる見込みですが、気温が非常に高く成るもようで・・・・」

 

と言ってまして

 

春一番!! なんて素敵な言葉でしょう

 

しかも気温が非常に高くなんて、バイク乗りにしてみれば、そりゃ乗らないわけには行きませんわねぇ

 

嫁を質に入れてもツーリングですわぁ

 

で、亭主関白な僕の事ですから、隣にいた嫁にガツンと言いました!! 

 

 

 

僕 「あの・・・ 今週末・・・・ なんか、暖かいみたいだよ^^;」

 

嫁 「ああ、そう」(新聞読みながら)

 

僕 「う、うん・・・・

   で、でさ・・・・ 奥さんの予定とか、あるの?^^;」

 

嫁 「あぁ、実家のお父さんと、少し出かける予定してる  けど」 

 

僕 「え!!??そうなの (;゚∇゚)ノシ」 

 

嫁 「うん、でも、なんだか天気悪いような予報だよね、  雨だったら行かないよ」

 

僕 「じゃ、じゃあさあ、天気良ければ、行くわけだ、そ、  そしたらさ、俺、た、たたた、旅、い、い、行って来ちゃおうかなぁ^^;;」

 

嫁 「ん? あぁ、行ってくれば」 

 

僕 「や、やっだああああああああ!!! 天気、天気  良くなれ、天気よくなれ~m(;∇;)m

 

と言う事にあいなりまして

 

週末の天気予報と睨めっこです

 

 

3日前 降水確立50% (TmT)ウゥゥ・・・ 

 

 

2日前 降水確率20%  Σ(゚д゚;) オッ

 

 

1日前 2月14日0時~6時の

降水確率10% \(*T▽T*)/ヤッダア~!!!

 

 

神は僕を見捨てませんでした!!

 

 

で、以前からツーリングマップルを眺めていて、気になっていた愛媛県の北側にある

「夕焼けこやけライン」

 

ここの道、行ったことないんですね、実は

 

愛媛県の西側の海岸線の夕暮れは、そりゃぁもう、エモイワレヌ美しさですが

 

その、愛媛県が、あえて、夕焼けこやけラインと姪打つ道・・・・ 

 

さぁ、どうでしょう!! 本当に夕焼けこやけにフサワシイ道なのか!!! 

 

ネッスルは、この巨大な疑問に立ち向かうべく、愛媛県双海町を目指したのでありました~

 

こう御期待!!!  

 

 

 

 

 

と、終わってしまいますと、前回の予告と、どこが違うんやねん!! と言う苦情を多数お寄せいただけそうなので、もう少し^^; 

 

出発の朝、なんだかんだで出発するのが9時30頃になってしまいました

 

しかし、暖かい

 

と、言うか、暑いですわ 

 

荷物を積込みながら汗がダラダラ・・・・

 

ジャケットを着たり、ヘルメットを被るのが、イヤになるような気温

 

とても2月とは思えません

 

しかし、これが走りだすと、ちょうど良いんですわねぇ^^ 

 

荷物を積込んでいる僕にご近所さんが、「ツーリングですか?^^」 と

 

なんだかこう聞かれると、なぜだか分かりませんが変に照れくさいもんですねぇ・・・

 

はいと答えながら、思わず目をそらしてしまいました^^;

 

 

出発してから、どのコースを通って行くか考える

 

実は、まだコースを決めかねていたんですよ

 

出発も遅くなったので、一番時間が短縮できそうな、四国山地横断コース

 

高知県いの町から、愛媛県西条にぬけるR194号線に決定です

 

この道、四国山地の頂上付近で四国山地のドテッパラにトンネル掘った道路でして

 

そのトンネル、寒風山トンネルといいまして

 

延長5432m 

 

四国最長のトンネルでして 

 

某サイトによりますと、無料のトンネルとしては日本で一番長いトンネルらしいです 

 

トンネルのちょうど中間あたりに高知と愛媛の県境があります

 

この日は前述の通りメチャメチャ暖かかったので、少々薄着で出てきましたが

 

トンネルの中って、外気温にあまり左右されませんよねぇ・・・ 

 

だから、トンネルの中は、寒い寒い・・・・・ 

 

じっとガマンで通り抜けましたが、5432mの長さを痛感させていただきました

 

トンネルを抜けると下り坂が続きます 

 

ここまで来ると、西条まであと少し

 

下るにしたがって、気温もグングン上がってきます 

 

いつもながら、寒風山トンネルを抜けると、ほっとします ^^

 

194号線を西条側に降りて、国道11号線との交差点にあるコンビニで小休憩

 

店内で、ホットコーヒーを選んで振り返ると

 

レジの女の子がこちらを向いてニッコリ

 

いやぁ、こんなオッサンに天使の微笑み・・・・ 

 

あぁ、心も温まってしまうよぉ 

 

などとアホ面丸出しで、コーヒーをススリながら、ツーリングマップルで、この先どこへ行くか検討・・・・・ 

 

すると、駐車場の隅の方に自転車に大荷物を載せた老人が、紙パックのお酒を傍らに、スケッチブックに絵を描いていらっしゃいました

 

この方も旅してるんだろうなぁ、年を取ったら、こう言うのも良いなぁと思いました

 

ツーリングマップルを見ると、今治城は、海から海水を掘りに引いた珍しい城だとか 

せっかくだから、今治に行ってみるかと、今治方面へ

 

関係ないですが、今治って焼き鳥消費量が全国1位なんですって、知ってました?奥さん!!

 

 

今治市内に入るとすぐに今治城に到着

 

いやいや、今治、初めて来ましたが、お城りっぱですわぁ

 

駐車場が城の目の前にありましたが、車の駐車場でして・・・・

 

皆さん、バイクって、車用の、ゲート付きの駐車場って停められるんですか??

 

僕は、いつも躊躇してしまい、入った事がないので、分かりません

 

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいまし (・Θ・;)アセアセ…

 

 

で、適当な駐輪所が無いかと、うろうろしてますと、行き止まりの、小さな脇道に入り込んでしまいまして

 

しかし、そこが、お城とバイクを一緒にとる、最高のスポットでした ^^b

 

S                                      

                                 

                                

                              

                             

                          

                                 

お城の中に入ろうかと思案しましたが、時間も押し迫ってまいりましたので、中に入るのは次の機会と言う事にして、出発しました

 

このあと、ひたすら海沿い海沿いを辿って、しまなみ街道の来島大橋を下から眺められる、糸山公園へ

 

糸山公園で観光客の方に混じって、写真をパシャパシャ

 

S_3                                                                  

   

                                                   

                                                   

                                                   

                                                   

糸山公園をあとに、半島の突先の大角鼻へ

 

来島海峡をスポと一緒に眺めました 

S_2 

                                  

                                  

                                

                              

                             

                                   

昨日UPした桃の花の写真もここで撮った一枚です^^b

 

来島海峡は、沢山の船が往来していて、潮通しが激しい、鯛とかおいしいだろうなぁと言う場所でした

 

鯛?

 

えぇ、鯛って潮の流れが速いところとかがおいしいって言うじゃないですか ^^; 

 

あぁ、なんだか記事が駆け足で、変になってし来ております

 

 

と言う事で、この続きはまた明日 (〃 ̄ω ̄〃ゞ 

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

乱文で申し訳ありません

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 予告 夕焼けこやけラインは、夕焼けこやけなのか!! | トップページ | 夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポその2) »

コメント

ちょっと待ってや~これって14日よね?
だったらオレ糸山公園に行ったよ~!!
あ~ニアミスやん。オレ行ったの昼過ぎ
かな~3台で行ったんですが・・・
おしいな~来るんなら連絡してよね~

投稿: じゃく | 2009年2月16日 (月) 20時24分

ネッスルさんがツーリング行ってるのを見ると
ホッとして安心します〜
あの暖かい日、走ると気持ちよかったですねー。
ボクもたしかスタタタと走りましたわ。

ところで「こやけ」ってなんなんでしょうね?

投稿: jam | 2009年2月16日 (月) 20時32分

突っ込みどころが多すぎて、笑えますcoldsweats01
青いバイクって海の景色が似合うなぁとつくづく思いました。
空の青と海の青とスポの青、そこに風景の描写が溶け込んで本当に綺麗だ~
あ~~青いスポが欲しくなってきた~
けど、自分の見るとやっぱそれが最高good
うちのスポ、今週は点検修理から帰って来そうにないですweep連絡なし

投稿: 仙人 | 2009年2月17日 (火) 11時18分

そういえばいつだったかも女のコ絡みなかったっけ?
ネッスルさんは格好いいとか?
私は不惑のメタボのハゲてはないですけど、白髪まじりです。(´ε`;)

投稿: 弾正 | 2009年2月17日 (火) 14時27分

☆じゃくさんへ
14日ですよぉ!!
しかも、確か僕もお昼前後でした!!
僕が帰ろうとしているときに、CB1300の方が駐輪場に入られて、挨拶だけ交わしましたけど、もしかしてお連れの方でした??
ほんとにニアミスですね^^;
あの辺りの道を走っていると、なんだか、どこでもじゃくさん居そうな気がして、目を皿のようにして走ってましたけど、お目にかかれませんでしたねぇ・・・
てかね、あの辺りが、じゃくさんのHOMEだって行ってみて気が付きました、ふわり見つけた時は感動ものでしたよ!
あ、次回のネタバレになってしまうので、この辺で^^;
 
☆jamさんへ
そんな風に言ってもらえると、嬉しいです、ありがとうございます(TT)
僕はjamさんが、金久右衛門のラーメンを食べているのを見ると、良かったですね~
と思います^^
あの日は、本当に最高のツーリング日和でしたよね~
jamさんも行かれたのですね、SRでスタスタと^^
あぁ、SRの鼓動も恋しいなぁ^^;
あ、こやけって、小焼けでしょうかね?^^;
 
☆仙人さんへ
し、師匠~、突っ込み所?
そんな所ありましたかぁ?^^;
青いスポは、青いタンクと、あとメッキ部分に青い空と海が写り込んで、綺麗ですよね~
あ、仙人さんの、100周年モデルスポも綺麗じゃないですか~
あの時期にしか手に入らないやつですもんねぇ
渋いっすよ^^
て、点検修理から帰って来てないんですね・・・
今頃、ドックでバラバラに?^^;
オイル漏れ直って来ると良いですね^^;
 
☆弾正さんへ
いつか在りましたっけ?女の子とのからみ^^;
はい、私、自慢じゃ無いですが、まったく格好良くありません、自信あります!!
バイク乗車中に自分の姿が何かに写ると、バイクに申し訳無い気分でイッパイになります(TT)
がんばって、スポに似合う姿になろうと、現在ダイエット作戦慣行中です!!
白髪交じり良いじゃないですかぁ
白髪の人はハゲ無いって言うし・・・
うちは親父がツルッパなので、自分の将来がトテモ不安です^^;
55歳位までは髪残ってて欲しいなぁ^^;

投稿: ネッスル | 2009年2月17日 (火) 18時07分

ガツン(?)と奥様に言ってらっしゃる様子、笑ってしまいました^^
コンビニの女の子の天使の微笑み、かなり活力剤になったのでは?さらに「走るぞ~!」って気になりますよね^^

お写真を見せていただくと、とても気分爽快になりました♪
続きが楽しみ~~♪

投稿: 嫁太 | 2009年2月17日 (火) 18時35分

105周年カラーすthink
105ってsweat02

投稿: 仙人 | 2009年2月17日 (火) 18時51分

☆嫁太さんへ
でしょ、ガツンと言ってるでしょ、ほら^^;
だって、亭主関白ですから、なんせ^^;
 
天使の微笑みは心まで温かくなりましたねぇ
あ、恐ろしくて、嫁にはこの記事見せられませんがね^^;
 
次回の写真、楽しみにしててください
自信作です~^^
 
☆仙人さんへ
105周年でしたか^^;
失礼しました~
 
でも、ほら、105周年も一回しかないじゃないですか^^;
なんせすいません、間違っちゃって^^;;;;

投稿: ネッスル | 2009年2月17日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/44083090

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県ツーレポその1「夕焼けこやけラインは、本当に夕焼けこやけなのか!!」:

« 予告 夕焼けこやけラインは、夕焼けこやけなのか!! | トップページ | 夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポその2) »