« 愛媛ツーレポ4(夕焼けこやけの翌日は・・) | トップページ | はやく帰ってきてください(TT) »

2009年2月24日 (火)

愛媛ツーレポ(夕日の国の思い出と)

四国の北東を海岸線に沿って西に向かい

 

途中から、八幡浜宇和島方面へ

 

国道56号線に入り、西予市宇和町へさしかかった所で、以前鯛めしを食べたお店を発見!!

 

前回鯛めしと並んでメニューにあったさつま飯を食べていなかった事を思い出しました・・・

 

しかし、この時、まだお腹が空いておらず、う~っと思いながら店の前を通過・・・・・・

 

後ろ髪を引かれまくりです・・・・・

 

後ろにノケゾリそうなほど引かれまくりです・・・・・・

 

信号二つ位通り過ぎて、Uターンしちゃいましたぁ^^;

 

お店に入ってメニューを見ると以前とメニューが変わっています!!

 

Σ( ̄Д ̄;)な、なに

 

もしや、さつま飯無くなってるのか??

 

あわてて、メニューを穴が開くほど見ると

 

 

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノありました~

で、さつま飯定食を注文

 

ここで説明しよう!!

この「さつま飯」なるもの、焼いた魚をほぐし、味噌と合わせ、ダシ汁で薄く延ばした物をアツアツの御飯に掛けてサブサブっと頂く、愛媛地方に伝わる漁師飯と言う事である!!

 

愛媛なのに「さつま飯」とお思いの方が多いと思うが薩摩飯ではなく、佐妻飯と言うらしく、佐(助ける)妻(嫁さん)飯(御飯)らしいのである!!

 

と、説明の間に出来上がって来たようなので、ご紹介いたしましょう~

 

 

 

これが、愛媛県さつま飯である!!

S                            

                          

                           

                              

                           

                           

                              

どうっすか?

 

これ、どうっすか?!!!!

 

味?

 

もっちろん旨かったっすよぉ~

 

しかも、ここ

 

御飯と、お汁が、おかわり自由~~~

               (二杯まで(-。-;) 

 

 

えぇ、もちろん二杯づつおかわりしましたよぉ

 

 

で、鯛めし(ひゅうが飯)と さつま飯、どちらが旨かったかと申しますと

 

 

10対9で、ひゅうが!!!!!

 

僅差ではありましたが、ひゅうがの勝ちですねぇ

 

みなさま愛媛にお越しの際は、ぜひ、ぜひ、ぜひに~~鯛めし(ひゆうが飯)を御賞味くださいまし

 

絶対後悔しません!!!

 

信じる者は騙される!!

あ、いや救われる!!!

 

是非どうぞ^^;

 

 

で、満腹のお腹をさすりながら、野福を後にしまして少し走った所で

 

の~んびりした田園風景が広がる場所にでました

 

そういえば、ツーリングマップルに田園風景が広がるって書いてた場所があったけど、ここかなぁと考えながら走っておりますと

 

素敵な風景に出会いました~

 

脇道にそれて、写真をパチリ

S_2                             

                             

                            

                               

                             

                         

                                

藁グロです

 

子供の頃は僕の地元でも良く見た光景ですが、最近ではめっきり見なくなりました

 

まわりは、静かで、のんびりしてて、すぐ近くに駅があったのですが、小編成の電車がゴットンゴットンと走ってて、ゆったりした気分になれました^^

 

時計をみると、けっこうな時間になっていて、あわててスポを走らせ、一路高知に向かいました

 

この日は前日のクラッチトレーニングで左手が筋肉痛で、途中からクラッチ握るのが辛くなって、腕全体でクラッチを引っ張るように走ってましたので、途中から、腕は痛いは、肩はバリバリになるわ、帰ってからサロンパスを背中中に張るはめになるとは知る由もありませんでした^^;

 

 

ここで、途中お伝えし忘れてました、番外編を^^;

 

初日に今治から松山方面に走っていたネッスル

 

最初に停車したのは、今治の道の駅 「今治湯の浦温泉」

 

バイクを止めてヘルメットを脱ぐと

 

左からスポスタのエンジン音が

 

見るとスポスタ乗りの方が、走ってきます

 

その方も僕とスポスタに気が付いて、通りすがりに大きく手を上げて挨拶

 

僕も大きく手をあげました

 

なんの言葉も交わしたわけではないけれど、それだけで十分

 

なんとも良い気分になりました^^

 

 

ツーリングマップルにここの「海道ラーメン」がお勧めと書いてあったので注文

結構うまかったですよ

 

背油も浮いていて、軽食の味では無かったですね^^;S_5

                                                                

ここ、本当に温泉が併設でして、時間が許せば入りたかったです

 

 

その後、今治城を見たり、して松山方面に向かっていると

 

なんと!!!

 

道の駅 「ふわり」 発見!!!

 

 

みなさん、ふわりですよ、ふわり!!!

 

って、知らない人も多いと思いますが、ブロ友の じゃくさんの行き付け?の道の駅

 

思わず入って見ると、たくさんのバイク乗りがいます~

 

皆さん、バイクを止めて楽しそうに談笑されてますわぁ

 

いい雰囲気です^^

 

次から次にバイクが入って来ては、出て行きます

 

ここの野外販売のコーヒーが美味しいと聞いていたので、さっそく注文

S_3                              

                                

                              

                                

                                

                              

                                

温度も飲み頃で、香りもすばらしく、とっても美味しいかったですよ

しかも200円!!

 

コーヒー屋のおじさんも良い雰囲気でしたよ^^;

 

これにて、愛媛ツーレポ 夕焼けこやけラインは本当に夕焼けこやけなのか!!!は終わりでございます

 

今回も色々盛り沢山で、すっかり満足したツーでした

長いツーレポにお付き合い頂きまして、皆様本当にありがとうございました~ m( __ __ )m

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 愛媛ツーレポ4(夕焼けこやけの翌日は・・) | トップページ | はやく帰ってきてください(TT) »

コメント

宇和島の西予か伊予かが嫁さん方の田舎なんですよ~
一度えらい山の上の田舎の家に行きました。
いつか通りすがりに、ネッスルさんとそんな風に挨拶したいですね~・・・もちろんそん時は止まりますよ~(^^
見たことあるなぁとか思いながら駆け抜けたりしませんよ~(爆)

投稿: 仙人 | 2009年2月24日 (火) 21時08分

素敵な景色あり、美味しいものありの楽しいツーレポを読ませていただいて、私もとっても満足です♪
楽しかった~♪
ツーレポ4の「ガサガサ」にはドキドキしましたけどね^^
ネッスルさん、惹きつけるのがお上手でございますなぁ^^

投稿: 嫁太 | 2009年2月24日 (火) 22時45分

今回も楽しく読ませていただきました

さつま飯、旨そうッスね~、御飯人間の自分にはたまらナイッス!

次回作も楽しみにしています

投稿: akazao | 2009年2月25日 (水) 07時30分

☆仙人さんへ
ええぇえええ!!!師匠!!!
奥さん方の田舎が愛媛なんて初耳ですよ!!!
四国ゆかりの方だったんじゃないですか!!
( ̄○ ̄;)!ムムムどうりで、素敵な奥様だと思ってましたわ
愛媛は美人が多いっすよ(*゚ー゚*)
四国で、御会いしたときは、通り過ぎないで、止まってくださいよ、かならず^^;

☆嫁太さんへ
いやぁ、楽しんでもらえて良かったっすよぉ^^
ガサガサ怖かったでしょ、僕も心臓止まるかと思いましたもの・・・
あれがなぁ、一人キャンプの一番のネックですわぁ
今後共に検討課題です^^;

☆akazaoさんへ
最後まで読んでもらってありがとうございましたぁ^^
さつま飯おいしそうでしょぉ
でも、愛媛に来たら、まずは、鯛めしをご賞味あれ!!
うまいっすよぉ
それこそ御飯好きにはたまらない味だと思います^^b
次回もがんばります~^^

投稿: ネッスル | 2009年2月25日 (水) 21時17分

良さそうなところいっぱいありますね~。
いつか行ってみたいです。
今回の四国ツーもほぼ右半分だけしかいけそうもないし。(w
松山か~、温泉もあるしね。^^

投稿: 弾正 | 2009年2月26日 (木) 18時47分

藁グロっていうんですか?
巨大ですねー。
宇宙船が4機、
「さあ今からミステリーサークルつーくろ!」
と言ってるのかと思いました。

海道ラーメンっていうのは、尾道ラーメンっぽそうですね。
□の脂が「おのみち!」してますナ。
大阪にも美味い尾道ラーメンが何軒かあるんです。
平打ち麺の“十六番”のが特に美味いです。

投稿: jam | 2009年2月26日 (木) 19時40分

☆弾正さんへ
あります、あります、良いところ!!
地元の僕でも、まだ全然行けてないですよぉ
何時の日か隅々まで廻り切るつもりです^^

そうですよねぇ、右半分位になりますよね
せっかくですから、走り抜けないで、しっかり隅々まで楽しんで行ってくださいね
って、事は松山には今回行けないんですね
道後温泉は、一生に一度は行くべきですよ^^b
☆jamさんへ
言われてみると大きいですね
子供の頃に見慣れてたんで、こんなものだとおもってました^^;
宇宙船かぁ、なるほど~^^

海道ラーメンは、ほんと尾道ラーメンって感じでしたよ
学生の頃、尾道の隣に住んでたので、今みたいに、尾道ラーメンがメジャーになる前に普通に尾道ラーメン食ってました^^;
大阪の尾道ラーメンも旨いでしょうねぇ
なんせ食の街大阪ですもんね
大阪は何食べても美味しいですもん
実は、昔寝屋川に住んでた事もあるんですよ^^;
あぁ、大阪で食いだおれしてぇなぁ^^

投稿: ネッスル | 2009年2月27日 (金) 18時49分

あ、寝屋川って近所やんcoldsweats01
嫁の勤め先もやし

投稿: 仙人 | 2009年2月28日 (土) 00時19分

☆仙人さんへ
ほ?
そうなんですか!!
ご縁を感じます!!
って、寝屋川に居たの15年も前の事ですけどね^^;

投稿: ネッスル | 2009年2月28日 (土) 06時37分

その頃は枚方と大阪市内を毎日バイク通勤で通ってたので、寝屋川通りまくりでしたよ♪
ま、通ってただけですけどcoldsweats01

投稿: 仙人 | 2009年2月28日 (土) 18時54分

☆仙人さんへ
そうなんですね
僕は当時一年位寝屋川の会社の寮にすんでましたけど
朝は早くから出て、帰ってくるのは遅くなってからでした・・・・
大阪の思い出と言えば、寝屋川にあったスナックの由佳ちゃんと、焼肉・・・かな^^;

投稿: ネッスル | 2009年3月 1日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/44163668

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛ツーレポ(夕日の国の思い出と):

« 愛媛ツーレポ4(夕焼けこやけの翌日は・・) | トップページ | はやく帰ってきてください(TT) »