« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

愛媛ツーレポ(夕日の国の思い出と)

四国の北東を海岸線に沿って西に向かい

 

途中から、八幡浜宇和島方面へ

 

国道56号線に入り、西予市宇和町へさしかかった所で、以前鯛めしを食べたお店を発見!!

 

前回鯛めしと並んでメニューにあったさつま飯を食べていなかった事を思い出しました・・・

 

しかし、この時、まだお腹が空いておらず、う~っと思いながら店の前を通過・・・・・・

 

後ろ髪を引かれまくりです・・・・・

 

後ろにノケゾリそうなほど引かれまくりです・・・・・・

 

信号二つ位通り過ぎて、Uターンしちゃいましたぁ^^;

 

お店に入ってメニューを見ると以前とメニューが変わっています!!

 

Σ( ̄Д ̄;)な、なに

 

もしや、さつま飯無くなってるのか??

 

あわてて、メニューを穴が開くほど見ると

 

 

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノありました~

で、さつま飯定食を注文

 

ここで説明しよう!!

この「さつま飯」なるもの、焼いた魚をほぐし、味噌と合わせ、ダシ汁で薄く延ばした物をアツアツの御飯に掛けてサブサブっと頂く、愛媛地方に伝わる漁師飯と言う事である!!

 

愛媛なのに「さつま飯」とお思いの方が多いと思うが薩摩飯ではなく、佐妻飯と言うらしく、佐(助ける)妻(嫁さん)飯(御飯)らしいのである!!

 

と、説明の間に出来上がって来たようなので、ご紹介いたしましょう~

 

 

 

これが、愛媛県さつま飯である!!

S                            

                          

                           

                              

                           

                           

                              

どうっすか?

 

これ、どうっすか?!!!!

 

味?

 

もっちろん旨かったっすよぉ~

 

しかも、ここ

 

御飯と、お汁が、おかわり自由~~~

               (二杯まで(-。-;) 

 

 

えぇ、もちろん二杯づつおかわりしましたよぉ

 

 

で、鯛めし(ひゅうが飯)と さつま飯、どちらが旨かったかと申しますと

 

 

10対9で、ひゅうが!!!!!

 

僅差ではありましたが、ひゅうがの勝ちですねぇ

 

みなさま愛媛にお越しの際は、ぜひ、ぜひ、ぜひに~~鯛めし(ひゆうが飯)を御賞味くださいまし

 

絶対後悔しません!!!

 

信じる者は騙される!!

あ、いや救われる!!!

 

是非どうぞ^^;

 

 

で、満腹のお腹をさすりながら、野福を後にしまして少し走った所で

 

の~んびりした田園風景が広がる場所にでました

 

そういえば、ツーリングマップルに田園風景が広がるって書いてた場所があったけど、ここかなぁと考えながら走っておりますと

 

素敵な風景に出会いました~

 

脇道にそれて、写真をパチリ

S_2                             

                             

                            

                               

                             

                         

                                

藁グロです

 

子供の頃は僕の地元でも良く見た光景ですが、最近ではめっきり見なくなりました

 

まわりは、静かで、のんびりしてて、すぐ近くに駅があったのですが、小編成の電車がゴットンゴットンと走ってて、ゆったりした気分になれました^^

 

時計をみると、けっこうな時間になっていて、あわててスポを走らせ、一路高知に向かいました

 

この日は前日のクラッチトレーニングで左手が筋肉痛で、途中からクラッチ握るのが辛くなって、腕全体でクラッチを引っ張るように走ってましたので、途中から、腕は痛いは、肩はバリバリになるわ、帰ってからサロンパスを背中中に張るはめになるとは知る由もありませんでした^^;

 

 

ここで、途中お伝えし忘れてました、番外編を^^;

 

初日に今治から松山方面に走っていたネッスル

 

最初に停車したのは、今治の道の駅 「今治湯の浦温泉」

 

バイクを止めてヘルメットを脱ぐと

 

左からスポスタのエンジン音が

 

見るとスポスタ乗りの方が、走ってきます

 

その方も僕とスポスタに気が付いて、通りすがりに大きく手を上げて挨拶

 

僕も大きく手をあげました

 

なんの言葉も交わしたわけではないけれど、それだけで十分

 

なんとも良い気分になりました^^

 

 

ツーリングマップルにここの「海道ラーメン」がお勧めと書いてあったので注文

結構うまかったですよ

 

背油も浮いていて、軽食の味では無かったですね^^;S_5

                                                                

ここ、本当に温泉が併設でして、時間が許せば入りたかったです

 

 

その後、今治城を見たり、して松山方面に向かっていると

 

なんと!!!

 

道の駅 「ふわり」 発見!!!

 

 

みなさん、ふわりですよ、ふわり!!!

 

って、知らない人も多いと思いますが、ブロ友の じゃくさんの行き付け?の道の駅

 

思わず入って見ると、たくさんのバイク乗りがいます~

 

皆さん、バイクを止めて楽しそうに談笑されてますわぁ

 

いい雰囲気です^^

 

次から次にバイクが入って来ては、出て行きます

 

ここの野外販売のコーヒーが美味しいと聞いていたので、さっそく注文

S_3                              

                                

                              

                                

                                

                              

                                

温度も飲み頃で、香りもすばらしく、とっても美味しいかったですよ

しかも200円!!

 

コーヒー屋のおじさんも良い雰囲気でしたよ^^;

 

これにて、愛媛ツーレポ 夕焼けこやけラインは本当に夕焼けこやけなのか!!!は終わりでございます

 

今回も色々盛り沢山で、すっかり満足したツーでした

長いツーレポにお付き合い頂きまして、皆様本当にありがとうございました~ m( __ __ )m

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

愛媛ツーレポ4(夕焼けこやけの翌日は・・)

 

昨日じゃくさんと御会いした時に別れ際じゃくさんが

 

「ネッスルさん、 さん を・・・」

 

と・・・

 

僕は 

「さん???」

 

じゃくさんは

「3ですよ、愛媛ツーレポの3 毎朝チェックしてるのに、3がまだだから・・・」

 

と^^;

 

そうです、僕、愛媛ツーレポ2まで書いてから、なんだかんで、3日ほど記事を書いてなかったんです

 

それをじゃくさんが、ツーレポの3を楽しみにしてるよと言ってくれてたわけです

 

 

嬉しかった~

 

このブログも始めてからなんだかんだで、一年以上になりますが、

書き始めた時は、どうせこんなブログ、誰も見にこないでしょ~

なんて思ってたのに

 

たくさんの人に見て来てもらって、たくさんのコメントも頂いて・・・・

 

楽しみにして下さっている方がいらっしゃって・・・

 

こんな下手なブログなのに

 

本当に、本当にありがたいです

 

ブログ始めて、本当に良かったと思います

 

あらためて、見に来てくださっている皆さんありがとうございます

 

下手な文と下手な写真で、更新も遅いですし、申し訳ないのですが、これからも宜しくおねがいします

 

 

 

それでは愛媛ツーレポその4です^^

 

愛媛県双海町しおかぜふれあい公園で一人大宴会を続け

すっかり酔っ払ってシュラフに潜り込んで寝てました

 

寝ていると、ガサガサとする物音で目が覚めました・・・・

 

なんだろう・・・・・

 

外では、フクロウの鳴く声だけが時々聞こえます・・・・

 

気のせいかとまた眠りにつこうとすると

ガサガサ・・・・

 

もしや、テントの前室に置いてあったゴミ袋を動物が漁りに来てるのか?

 

と思い、テントをバシバシ叩いて脅かします

 

耳をすますと

シーン・・・・・

安心してまた眠り始めると

ガサガサ!!

 

な、なんだ、また来たのか?

 

一度追い払ったのに、こんなにすぐ来るなんて、本当に動物か????

ビビリながらも、再度テントを叩きました

 

ドキドキしながら耳をすませていると

 

 

またもや

 

 

ガサガサ 

 

キャーー怖いいい!!!!

っと思って、シュラフごと起き上がってライトを付けると!!

 

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

足が・・・・・

 

足元にあったレジ袋に自分の足が当たって、ガサガサ言ってました ヾ(_ _;)

目が覚めてしまい、時計を見てみると、午前4時30分

 

ソロソロ空が白みはじめるかと外で見上げていましたが、一向にその気配なし

 

というか、気が付きました

 

高知だと海の方から空が明るくなってくるのですが、愛媛のここは山の方から明るくなるんですね

 

当たり前の事だけれど、気が付いて楽しくなりました^^;

 

寒いし、しかたないので、もう一度シュラフに入って気が付くと8時になってましたよ^^;

 

写真は、テントから見える海の風景です

S_2                        

                               

                            

                            

                            

                         

                                

コッフェルにお湯を沸かし、いつものMAXIM

いつもながらインスタントだけれど、おいしいですわぁ

 

これも、最近気が付きましたが

コーヒー

その場所の水で入れると美味しく感じられるんですよ

 

何度か、ペットボトルのお水でコーヒーを入れた事があったのですが

ん?? って思ってたんですよ

 

で、それからは、その場所の水で入れるようにすると旨い!!!

 

キャンプ場の蛇口から出る水だから、水道水でしょうけど、なぜか美味しいんですよ

 

気分の問題かなとも思いますが、美味しく感じられるのは事実なんですよねぇ^^;

 

 

今日のメニューも、ソーセージと十勝バターブレッド

 

いつもいつもの朝食メニューですが、愛媛に来た時に必ず買うのが

 

「松山ウインナー」

 

これ文字通り松山で作っているらしいのですが、旨いんですよ

 

 

すこし甘めでジューシーで

 

手に入るかたは是非どうぞ^^b

S                              

                           

                            

                          

                        

                             

                                 

うまいっすわぁ、やっぱしこの組み合わせは最強です

 

 

コーヒーを二杯おかわりして落ち着いたところで撤収

 

 

昨日バイクをこかしてしまった、キャンプ場の出口に差し掛かります・・・・・・

 

 

ドッキ・・・ドッキ・・・・ドッキ・・・・ドッキ・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

いやぁ結局 バイク降りて、押して出ちゃいましたぁ (;´▽`A``

 

 

しかし、押して出たにも関わらず、またバイク倒しそうになってしまいました・・・・

 

 

その拍子に、タンクの上に置いてあった手袋が下に落ちてしまいましたが、拾う余裕なんてありません・・・・

 

 

おまけに道のバンクが、ずーーーーと反対バンクになってて、スタンド立ててもバイクがひっくり返ろうとしやがります

 

 

結局20m位下まで行ってからスタンド立てて、残してきた手袋を拾いに行きました・・・・

 

 

下はコケで滑るし・・・・・

ここ、本当にデンジャァな場所でした

 

 

キャンプ場のある場所を下まで降りる道から、昨日の カップルたくさん道の駅が見えましたので写真を撮りました

S_3                              

                            

                              

                             

                           

                         

                                 

え? 何の為に撮ったのかですって?

・・・・・・・・

 

 

そりゃ、昨日は、カップルだらけで、恥ずかしくて写真撮れなかったからですよ| ̄ω ̄、|グスン

 

 

昨日走った夕焼けこやけラインを、サイド西に進むと、線路の土手に菜の花が咲いて、海の青とのコントラストがとても素敵でした

S_4

 

                                  

                              

                              

                             

                              

                                 

まだ咲いてないですが、桜の木も見えましたので、桜の季節には、また違った良い風景が見られるのでしょうねぇ、また来てみるつもりです^^

 

 

少々時間が無くなってしまいましたので、記事を一旦終了です^^;

時間が出来れば、今夜その5を書きます~

それでは、皆様次回まで (⌒∇⌒;)ノ""

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポ3)

ツーレポの前に少し別の話題を・・・

今日は、愛媛からブロ友の、じゃくさん達が、高知の加田キャンプ場で焚き火ミーティングにやって来てます

じゃくさんにも誘っていただいて居たのですが、今週は僕、仕事でして(TT)

なんとか仕事調整してなどと思っておりましたが、やはり無理でした

職場からキャンプ場まで車で30分位の所なので、仕事の合間に、じゃくさん達に会いに行くつもりで朝からタイミングを計っておりましたが、ナカナカ仕事が空きません・・・・

 

いくつか仕事をやっつけて、ようやく3時位に少し手が空いたので、速攻会社飛び出して、加田のキャンプ場へ

 

途中、数台の愛媛ナンバーのバイクとすれ違いました

たぶんじゃくさんの御友達なんだろうなぁと思いながら、はやる心で仁淀川の川原にあるこのキャンプ場に到着

行ってみると、じゃくさんすでに飲んでます^^;

 

差し入れには、冬バイクでキャンプするのに、一番困るであろう薪を持って行きました

 

しかし、あとで考えると、しょぼい差し入れだったなぁと反省^^;

 

 

じゃくさん達と少し会話

 

メチャメチャ後ろ髪を引かれる気持ちで、あぁ羨ましいを連発しながら、慌てて仕事に戻りました(TT)

 

夜だけでも参加したいと考えたりもしてましたが、本日の仕事も何時に終わるかわかりませんし、先週はキャンプ行かせてもらってますし、昨日も仕事の会があって、帰宅は午前様だったし・・・・

 

それでも、嫁に、じゃくさん達来るから、キャンプしたいんだけどと言いましたが

 

「あんた、仕事でしょうに (;^_^?」

と言われて、夜だけでもキャンプに行きたい!! と言えずしまいでした・・・・

 

 

あぁ、羨ましい

 

あぁ羨ましい(TT)

さてさて、そんな気持ちの中ですが、愛媛ツーレポその3をはじめさせていただきます^^;

前回まで

 

高知を出たネッスルは、幾多の試練を乗り越えて?愛媛県の夕焼けこやけラインにて夕日と出会った

 

その夕日は、この世のものとも思えぬほどの美しさであり

 

そして道は、まさしく、夕焼けこやけラインの名にふさわしく 夕日に限りなく照らされて、どこまでも続いているかのような錯覚にさえとらわれてしまいそうであった

  

バカボンのパパは言った・・・・

 

夕焼けこやけライン・・・・それでいいのだ!!! 

 

 

ネッスルは、バカボンのパパの言葉に頷きながら、スポスタのエンジンを掛けた

その黄金の道をさらに楽しむ為に・・・・

 

 

 

と、言う事で、僕は夕焼けこやけラインを更に更に西に走りました

 

本当に素敵な道でしたよぉ

 

来て良かったと本当に思いました

 

あ、それと 「ふたみシーサイド公園」 の砂浜にそって階段があるんですが、そこ

 

むっちゃくちゃカップル多いんですわぁ

 

びっくりしました

 

カップルで夕日を楽しんでらっしゃるんですが

 

その数、尋常ではありません

 

あっちでもイチャイチャ、こっちでもイチャイチャ

 

イチャイチャイチャイチャイチャいあああああああ!!!って感じでしたよ^^;

 

 

帰り際に良く見ると、登り旗に 「恋人の聖地」 とかも書いてありましたねぇ

 

それに、考えてみると、この日は 「バレンタインデェ~」 って日でしたわ

 

元来、僕にはあんまり関係の無い日なので、ぜんぜん気がつきませんでしたよぉっと(TT) 

 

 

あ、コホン・・・・あんましココにこだわると、僕のロンリーライダーのイメージが崩れてしまうのでこの辺で・・・ 

くれぐれもロリコンライダーと読まれませんように

 

その後、夕日が海に沈むまで西に走り、周りが暗くなり始めたので、Uターンしてお風呂屋さんを探しにいきました

 

今回は、本当にキャンプ場もお風呂やさんも、行き当たりばったりのつもりでしたので、悩みましたが

 

この時発見したのですわぁ

 

僕の携帯 ドコモ 

 

そう世間で言うところのドコモですわ

 

よ~く見てみると iモードのメニューのなかに周辺検索ってあるじゃないですか

 

それを使って、現在の位置情報を覚えさせ、検索窓に 「温泉」 と入れてみるとぉ~

 

なんと!! その場所から近くにある温泉名が出てきて、しかも、しかもですよ

 

その場所までの地図、そして、ルートまで教えてくれると言う親切さ!!! 

 

こりゃ、奥さん便利ですよ!!

 

使わないって手はありませんよ!!!

 

いやぁ、世間ではとっくに使われていた方法かもしれませんが、僕感動してしまいましたよ^^;

 

これ、あったら、バイクナビいらんやん・・・・って思いました

 

 

で、今回出てきたのが、 いよプリンスホテル内にあります 「天然の湯 いよ温泉」

 

ここ、小さな路地を入っていかないといけない場所にあって、iモードの地図が出てこなかったら、絶対にたどり着けない温泉でした

 

ちいさな温泉でして、温泉と言うより、まちの小さな銭湯って感じでしたね

 

実際地元の方がよく入りに来る温泉らしく、伊予弁が飛び交う中で、良いお湯をいただきました、満足満足です^^

 

その近くにあるスーパーで買出しです

 

折角愛媛に来たのだから鯛のお刺身が食べたいと思ってますと

 

ありますがな、地物天然鯛

 

いやぁ、来島海峡を見たときから、鯛が食べたくて食べたくて・・・・

 

で、張られていた値段をみますと・・・・・・

 

「780円」 

 

お!!奥さん!!聞きました!!!780円ですってぇ!!!

大して大きくないのに、あれっぽっちしか入ってないのに780円ですわよぉ!!!

 

(-"-; ム~~~ ですわ・・・・

 

しばし考えました・・・・

 

高い・・・

 

実際高い・・・・

 

普段だったら、見てみない振りを決め込む価格帯です・・・・

 

しかし・・・ここは愛媛来島海峡の側・・・・・

 

 

そこで揉まれた鯛・・・・・

 

いやぁ、買っちゃいましたよぉ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

買い物を済ませて、急いでキャンプ場へ

 

キャンプ場からみえるテニスコートにもすかっり人影はなくなっており

 

この大きなスポーツ施設の中で動いている人間は僕一人なんだろうなぁと考えはじめると、オシッコちびりそうで、あわててラジオを大音量でつけました^^; 

 

とっとと酔っ払ってしまえば怖くなくなると思い、慌てて夕飯の支度です

 

今夜のメニューは、 愛媛名物のじゃこ天と、前述の鯛の御刺身 

 

それに、冷凍の銀鍋なべやきうどんです

 

この日はかなり暖かかったのですが、さすがに夜ともなると、冷えてきまして

 

それと、今回薪が無いんですわ

 

キャンプ場では販売してなかったですし、山の中と言えども、暗闇の森に一人で入って行く勇気はありません

ので、鍋焼きで暖をとろうと^^;

 

冷凍のなべやきをバーナーに掛け、その間にさきほどの鯛を一口 

さてさて、そのお味は? 

   

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

うんめえええええええ!!(TT▽TT)

 

いやぁ、僕、今まで生きて来た中で一番おいしい鯛でございました

 

 

 

コホン・・・番組の途中ですが、ここで訂正とお詫びをお伝えします

 

さきほど、番組の中で 「この鯛は高い」 とした表現が多数報じられておりましたが

 

詳細な調査の結果、愛媛県の地物の鯛は、780円でもけっして高く無いと言う事が判明しました

 

多くの関係者の皆様にお詫びを申し上げると共に、訂正をさせていただきます

 

もうしわけございませんでしたm(_ _)m

 

 

 

で、感動しながら、鯛とじゃこ天を相手に、ビールをぐいぐい、そして、今回地酒のワンカップも買ってきておりましたので、それもチビチビ・・・・・

 

はぁ、最高の時間ですわぁ

 

やがてウドンがバーナーの上でグツグツと言いはじめましたので、持って来てた七味唐辛子をわんさか放り込み、アツアツのやつを、モウモウと湯気を立てながらハフハフ頂きます

 

いんやぁ、うまいんのなんのってぇ 冷凍のウドンをこんだけ美味しく食べられるなんて、ぼかぁ幸せだなぁって感じでしたわ

 

ある程度、鍋焼きウドンを食べ進めてから、その銀鍋に、水と粉末のウドンダシを投入

 

そして、さきほどのスーパーで買ってきてました 「あじ鳥」 と書かれた鶏肉の切り身をその中に入れます

 

鍋焼きウドンのダシの中で煮た鳥肉の味も最高でしたよ~

 

 

 

小さくながれるラジオからの音楽、沖を通る船の音・・・・・

 

 

コッフェルで沸かしたお湯で焼酎割りを飲み進めると、疲れた体に心良い酔いを感じながら愛媛の夜は更けていきました・・・・

 

 

 

 

すんません、色々書き過ぎて、えらい長文になってしまいました

しかも写真も無くてすいません^^;

この続きはまたまた次回にお伝えします~^^;

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

夕焼けこやけは・・・(愛媛ツーレポその2)

大角鼻で時計を見ると、1時30位

岬の下は、キャンプ場になっている様で、いっそココで泊まっちゃうか?

なんて、気持ちが沸いてきました

 

が、以前どちらかのサイトで見た看板を実際見ましたのです

 

そこには、千軒磯と呼ばれる場所でもあり

 

その由来が、以前千軒も家があったのが、嵐に会い、一夜で流されたと言う伝説があるらしく・・・・・

 

んな所に、一人で泊まれるワケないやん(TT)

 

と言う事で、一路松山方面へ・・・・

 

まぁ、だいたい、今回の目的は、「夕焼けこやけライン」なんだから、そこまでなんとか夕暮れ時までにたどりつかいないと

 

ひた走りましたが、松山市内で渋滞に巻き込まれ・・・・

 

元来渋滞が苦手な僕ですが

 

しかし!!この日は違っていたです!!

 

なぜか?

 

それは、先週お伝えした あめりかんわーるどふぇすたいん松山で、ハーレー教則本なるものをGETしていたのであります!!

 

そこには、ハーレーで渋滞を走る場合の最適な方法が!!

 

その技は、断続クラッチ!!!

 

渋滞の中で、クラッチを切ったり、つないだり

 

せっかくの渋滞であります、この技を試さずにおくべきか!!ですわ

 

やりましたよぉ、断続クラッチ

 

握っては離し、握っては離し・・・・・

 

握ってはぁ、はなしぃ・・・・・・

 

握ってぇ、ハナシテェ・・・・

 

ハーレーの重いクラッチを10分もやってると・・・・・ 

うがぁああああ、手が! 手がああああああ!!! 

 

つ、つりそうです  (TwT。)

 

どうにか渋滞を抜けた頃には、左手は、ガクガクでした・・・・

 

松山市内を抜けると、あと少しで目的の双海町です 

 

しかし、この時点で、太陽は、かなり西に傾いており、心はあせりまくってます

 

夕焼けこやけを見る為に、ここまで来たのに、その時間に夕焼けこやけラインを走る事が出来なければ、今回のツーリングは、まったく意味を成さない、いや、この数日間の、僕の人生すら、意味が無くなる事になるのです!!!

あせりました、必死でした

 

太陽は、ますます下に下にと傾いてまいります

 

まるで太陽との追いかけごっごさぁ、です!!

そして、今回、僕をさらに慌てさせている原因の一つが・・・・

 

例のごとく、泊まるばしょ^^;

 

今回の予定では、双海町の 「ふたみ潮風ふれあい公園」 の中にあるキャンプ場で泊まる予定でした

 

前回の経験から、キャンプ場の予約はもちろん、連絡さえしておらず、ネットでの情報だけでした

 

公共施設らしいので、管理人さんが居ても、5時までだろうし、おまけに、この時期、本当に泊まれるのかどうかさえ分かりません・・・・・・ 

 

なんとか夕焼けの時間までに、キャンプ場へINして、テントを張って、それから夕焼けこやけラインを西に走りたい!!!

 

もう、必死ですわ 

 

お昼ごろの呆けた顔ではありませんでしたね、きっと

 

そして、どうにか公園までたどりつきました

  

が、管理棟がみつかりません!!! 

とりあえず、キャンプ場を確認するために、なんだか分からない山道を上っていくと

 

ありました!!

 

キャンプ場!!の、駐車場・・・・

 

小さいけれど、キャンプ場です!!

 

でも、管理棟でチェックINしない事には、どうにもなりません

 

そして、キャンプ場の小さな駐車場から来た道へUターンで出ようとした瞬間・・・・・

 

ガッシャーン!!!! 

 

やっちゃいました・・・・・・

 

Uターンコケ (;´Д`

 

そ、そういえば、ハーレー教則本に書いてありました・・・・

 

下り坂でのUターンは絶対に避けるべき、行き過ぎてでも、広い場所などを探してからUターンすること・・・・・ 

 

見事に下り向けてバイクを倒してしまいました 

 

 

しかし、こんな所でクジケテはなりません!! 

 

気を取り直して、引き起こしです!! 

 

ハンドルを握ってぇ~ 

 

そぉぉぉおおおおおりゃああああああああ!!!!!!! 

 

 

 

起きませんがなヽ(TдT)ノ

 

そりゃ、そうですわ、260Kgの車体に、推定40kgの荷物を満載して、しかも下り向けてひっくり返ってるハーレー・・・・

 

おまけに、さっきのクラッチトレーニングで、左手の握力はホボゼロ・・・・・ 

 

数回チャレンジしてみましたが、途中までしか起こせません・・・・・ 

 

 

ひっくり返った、スポスタを眺めながら呆然自失ですわ・・・・ 

 

 

山の中なので、車や人なんて、まったく通りませんし・・・・・

 

いやぁ、この年になって、半ベソになってしまう事があるなんて、思いもしませんでしたわぁ

 

 

 

しばらく途方にくれていましたが 

 

いつまでもココに居るわけにはいけません 

 

 

ネッスル、考えるのだ、いままでの人生だって、平坦な道ばかりじゃ無かったじゃないか!! 

 

そうだ!!お前は、いつも、なんとかやってきたじゃぁ無いか!! 

 

今回も、乗り越えるのだ!!! 乗り越えられる!!! 

 

お前ならやれる!!!! 今まで生きてきた、すべての経験を思い出せ!!!

  

そして、この状況から脱出する方法を考えるのだあああああ!!!!! 

 

 

 

・・・・・・・・ 

 

・・・・・・・・・・ 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

∑o(*'o'*)o あっ、そうか、荷物外せばいいんじゃないか!!

 

 

ただそれだけの事でした (;´▽`A``

 

 

荷物を外して、どうにかスポちゃん、直立^^;

 

 

しかし、ハーレー、丈夫です

ミラーカバーに少しの傷と、マフラーにわずかに傷が付いただけでした^^;

 

とりあえず、荷物をその場において、再度管理棟を探しますと 

 

ふれあい会館なる建物発見

 

どうやら、ここで管理しているらしいのです

 

 

 

入り口をあけると、まったく人の気配がありません 

 

 

すいませ~んと声を掛けると、どこからか 返事が!! 

 

どうやら、管理人の方が帰る用意をしていた所らしく、ギリギリセーフでした

 

キャンプ出来ますか? と聞くと 出来ますとの事でホッと一息^^; 

 

チェックINを済ませて、さっきのキャンプの場所へ

 

急いで、テントを設営

 

お風呂道具だけサイドバックに詰め込んで、いざ、夕焼けこやけラインです!!!

 

 

 

 

そして、今回のツーのテーマ

 

 

夕焼けこやけラインは、夕焼けこやけなのか???!!! 

 

 

そして・・・・

 

 

ネッスルは・・・・・

 

 

見た!!! 

 

 

それでは

 

 

どうぞごらんあれ!!!

S

                                 

                               

                               

                                

                             

                                         

S_2                           

                                  

                             

                                

                               

                           

                                

まさしく

 

 

夕焼けこやけラインは、夕焼けこやけだったのだ!!! 

それでいいのだ!!! 

          byバカボンのパパ

 

それでは、つづきは、またあした・・・・・

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2009年2月16日 (月)

愛媛県ツーレポその1「夕焼けこやけラインは、本当に夕焼けこやけなのか!!」

先週の中ごろ

 

天気予報を見ていると

 

キャスター「今週末は、春一番が吹き荒れて、荒れ模様になる見込みですが、気温が非常に高く成るもようで・・・・」

 

と言ってまして

 

春一番!! なんて素敵な言葉でしょう

 

しかも気温が非常に高くなんて、バイク乗りにしてみれば、そりゃ乗らないわけには行きませんわねぇ

 

嫁を質に入れてもツーリングですわぁ

 

で、亭主関白な僕の事ですから、隣にいた嫁にガツンと言いました!! 

 

 

 

僕 「あの・・・ 今週末・・・・ なんか、暖かいみたいだよ^^;」

 

嫁 「ああ、そう」(新聞読みながら)

 

僕 「う、うん・・・・

   で、でさ・・・・ 奥さんの予定とか、あるの?^^;」

 

嫁 「あぁ、実家のお父さんと、少し出かける予定してる  けど」 

 

僕 「え!!??そうなの (;゚∇゚)ノシ」 

 

嫁 「うん、でも、なんだか天気悪いような予報だよね、  雨だったら行かないよ」

 

僕 「じゃ、じゃあさあ、天気良ければ、行くわけだ、そ、  そしたらさ、俺、た、たたた、旅、い、い、行って来ちゃおうかなぁ^^;;」

 

嫁 「ん? あぁ、行ってくれば」 

 

僕 「や、やっだああああああああ!!! 天気、天気  良くなれ、天気よくなれ~m(;∇;)m

 

と言う事にあいなりまして

 

週末の天気予報と睨めっこです

 

 

3日前 降水確立50% (TmT)ウゥゥ・・・ 

 

 

2日前 降水確率20%  Σ(゚д゚;) オッ

 

 

1日前 2月14日0時~6時の

降水確率10% \(*T▽T*)/ヤッダア~!!!

 

 

神は僕を見捨てませんでした!!

 

 

で、以前からツーリングマップルを眺めていて、気になっていた愛媛県の北側にある

「夕焼けこやけライン」

 

ここの道、行ったことないんですね、実は

 

愛媛県の西側の海岸線の夕暮れは、そりゃぁもう、エモイワレヌ美しさですが

 

その、愛媛県が、あえて、夕焼けこやけラインと姪打つ道・・・・ 

 

さぁ、どうでしょう!! 本当に夕焼けこやけにフサワシイ道なのか!!! 

 

ネッスルは、この巨大な疑問に立ち向かうべく、愛媛県双海町を目指したのでありました~

 

こう御期待!!!  

 

 

 

 

 

と、終わってしまいますと、前回の予告と、どこが違うんやねん!! と言う苦情を多数お寄せいただけそうなので、もう少し^^; 

 

出発の朝、なんだかんだで出発するのが9時30頃になってしまいました

 

しかし、暖かい

 

と、言うか、暑いですわ 

 

荷物を積込みながら汗がダラダラ・・・・

 

ジャケットを着たり、ヘルメットを被るのが、イヤになるような気温

 

とても2月とは思えません

 

しかし、これが走りだすと、ちょうど良いんですわねぇ^^ 

 

荷物を積込んでいる僕にご近所さんが、「ツーリングですか?^^」 と

 

なんだかこう聞かれると、なぜだか分かりませんが変に照れくさいもんですねぇ・・・

 

はいと答えながら、思わず目をそらしてしまいました^^;

 

 

出発してから、どのコースを通って行くか考える

 

実は、まだコースを決めかねていたんですよ

 

出発も遅くなったので、一番時間が短縮できそうな、四国山地横断コース

 

高知県いの町から、愛媛県西条にぬけるR194号線に決定です

 

この道、四国山地の頂上付近で四国山地のドテッパラにトンネル掘った道路でして

 

そのトンネル、寒風山トンネルといいまして

 

延長5432m 

 

四国最長のトンネルでして 

 

某サイトによりますと、無料のトンネルとしては日本で一番長いトンネルらしいです 

 

トンネルのちょうど中間あたりに高知と愛媛の県境があります

 

この日は前述の通りメチャメチャ暖かかったので、少々薄着で出てきましたが

 

トンネルの中って、外気温にあまり左右されませんよねぇ・・・ 

 

だから、トンネルの中は、寒い寒い・・・・・ 

 

じっとガマンで通り抜けましたが、5432mの長さを痛感させていただきました

 

トンネルを抜けると下り坂が続きます 

 

ここまで来ると、西条まであと少し

 

下るにしたがって、気温もグングン上がってきます 

 

いつもながら、寒風山トンネルを抜けると、ほっとします ^^

 

194号線を西条側に降りて、国道11号線との交差点にあるコンビニで小休憩

 

店内で、ホットコーヒーを選んで振り返ると

 

レジの女の子がこちらを向いてニッコリ

 

いやぁ、こんなオッサンに天使の微笑み・・・・ 

 

あぁ、心も温まってしまうよぉ 

 

などとアホ面丸出しで、コーヒーをススリながら、ツーリングマップルで、この先どこへ行くか検討・・・・・ 

 

すると、駐車場の隅の方に自転車に大荷物を載せた老人が、紙パックのお酒を傍らに、スケッチブックに絵を描いていらっしゃいました

 

この方も旅してるんだろうなぁ、年を取ったら、こう言うのも良いなぁと思いました

 

ツーリングマップルを見ると、今治城は、海から海水を掘りに引いた珍しい城だとか 

せっかくだから、今治に行ってみるかと、今治方面へ

 

関係ないですが、今治って焼き鳥消費量が全国1位なんですって、知ってました?奥さん!!

 

 

今治市内に入るとすぐに今治城に到着

 

いやいや、今治、初めて来ましたが、お城りっぱですわぁ

 

駐車場が城の目の前にありましたが、車の駐車場でして・・・・

 

皆さん、バイクって、車用の、ゲート付きの駐車場って停められるんですか??

 

僕は、いつも躊躇してしまい、入った事がないので、分かりません

 

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいまし (・Θ・;)アセアセ…

 

 

で、適当な駐輪所が無いかと、うろうろしてますと、行き止まりの、小さな脇道に入り込んでしまいまして

 

しかし、そこが、お城とバイクを一緒にとる、最高のスポットでした ^^b

 

S                                      

                                 

                                

                              

                             

                          

                                 

お城の中に入ろうかと思案しましたが、時間も押し迫ってまいりましたので、中に入るのは次の機会と言う事にして、出発しました

 

このあと、ひたすら海沿い海沿いを辿って、しまなみ街道の来島大橋を下から眺められる、糸山公園へ

 

糸山公園で観光客の方に混じって、写真をパシャパシャ

 

S_3                                                                  

   

                                                   

                                                   

                                                   

                                                   

糸山公園をあとに、半島の突先の大角鼻へ

 

来島海峡をスポと一緒に眺めました 

S_2 

                                  

                                  

                                

                              

                             

                                   

昨日UPした桃の花の写真もここで撮った一枚です^^b

 

来島海峡は、沢山の船が往来していて、潮通しが激しい、鯛とかおいしいだろうなぁと言う場所でした

 

鯛?

 

えぇ、鯛って潮の流れが速いところとかがおいしいって言うじゃないですか ^^; 

 

あぁ、なんだか記事が駆け足で、変になってし来ております

 

 

と言う事で、この続きはまた明日 (〃 ̄ω ̄〃ゞ 

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

乱文で申し訳ありません

お手数をお掛け致しますが

どうかここは一つ

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはコチラ(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

予告 夕焼けこやけラインは、夕焼けこやけなのか!!

特報!!

 

愛媛県にある夕焼けこやけラインと言う道

 

果たして本当に、夕焼けこやけなのか!!

 

壮大な謎を解くべく、ネッスルはバレンタインにも関わらず

 

いや、バレンタインだからこそ、暇なネッスル(全く関係無いがゆえ・・・)

 

愛媛県双海町を目指した!!

 

そしてネッスルを待ち受けていた、愛!! 絶望!! 希望!! そして・・・・・

 

構想3年(本当は思いつき)  ロケ費1千万円(実は1万円少々) を掛けて描く感動のツーリングレポ!!

 

こう御期待!!(あんまし期待しないでね^^;)

 

 

 

さっき帰って来て、ヘトヘトなもんで、レポを書く元気がありません・・・

 

ので、予告編を大げさに書いてみました

 

ぶっちゃけ、絶対に期待しないで下さいませ (>▽<;; アセアセ

S                                  

                                 

                           

                                  

                             

                               

                                      

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)


思い付いたように、キャンプツーリング出てます。
只今愛媛の双見町潮風触れ合い公園?のキャンプ場にいます。
誰ぁれもいません。
フクロウ鳴いてます。
なんだか怖いです〜(;_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

アメリカンワールドフェスタin松山

先日の日曜日、松山でハーレーのイベント「アメリカンワールドフェスタIN松山」が開催されました

 

高知のディラーさんから、バスが出るので、ご家族で行きませんかと御誘いいただいたので、嫁にお伺いを立てると

 

「いいやん、行こうよ」 

 

とのこと

 

あまりの即答に、なんだか空恐ろしく感じながらも、申し込んで参加させていただきました

 

 

当日は、他の参加者の方々と一緒に大型バスに乗って松山まで

 

大きな会場で、どこを見てもバイク、バイク、バイク・・・・

 

もう、僕の目はハートマークになりっぱなしでした^^;

 

Cimg0410s                                                     

                                                       

会場では、キッズコーナーもあって、保育士さんが、子供達の面倒もみてくれます

 

うちのチビは、キッズコーナーの保育士さんを一人占めして延々と遊んでもらっていました

 

話ずれますが、うちのチビは、どこに行っても女性にモテマス

 

えぇ、そりゃ、僕がうらやましくなるほどに、年配の方から、同い年位の女の子まで、幅広い年齢層の女性に・・・

 

だから、たいてい子供が集まったりするような所では、必ず、見ず知らずの女の子がウチのチビの世話をしてくれてますねぇ・・・

 

息子よ、こんな年齢でモテ期を使って良いのか?後悔しないのか?

 

と内心問いかけてますが、まぁ、今そんな事言っても分からないでしょうから^^;

 

この日も、一緒に参加していた別のご家族の方達の中に、5才の女の子がいて、バスの中では、ず~っと息子の世話をしてくれてました・・・・

 

うぅ、そのモテ度を少しトウチャンにも分けてくれと思う父でした 

 

 

話戻りまして、フェスタのお話

 

会場のステージでは、ハーレーの歴史や、点検項目、取り回しのコツなどを楽しく紹介するコーナーなどもあって、楽しかったです

Cimg0409s                                       

                                 

                                     

                                  

                                   

                                  

                                 

                                                                 

試乗も出来るとの事で、沢山の試乗車がありましたが、さすがに、家族をホッポラかして、試乗する勇気はありませんでした・・・

 

現行のハーレーの全種類が試乗できたのに、もったいなかったです

 

  

しかし、すごいですよ、会場では、飲み物も飲み放題だし、ポップコーンも食べ放題

 

おまけに、記念品で、ハーレーのマグカップやら、バンダナやら貰えて

 

もちろんバス代もタダだし、食事も出るし

 

元取れるのかなぁ・・・と下世話な事を考えちゃいましたよ^^;

 

 

おもしろかったのが、ご一緒した方で、結構年配の男性がいらっしゃったのですが、その方、現在はバイクを持っておられないようで

会場でバイクを眺めながら

 

「すごいねぇ、これすごいねぇ、やっぱし格好いいねぇ!!」

 

と、目をキラッキラさせながら興奮して話てました

 

もう、完全に子供の目でしたねぇ

 

やっぱし男はあぁ言う時は子供に戻っちゃいますね

 

しかし、そこがタチ悪いっすよねぇ

 

本当の子供だったら、欲しい物があっても、親にダメッと言われれば諦めるしか無いのでしょうが

 

いい大人が子供になっちゃうと、もう止まりません・・・・

 

てか止めようがありません^^;

 

おまけに印鑑まで持って来てるとなると・・・・

 

まぁ、かく言う僕も、そんな感じで買っちゃったクチですわ^^;

 

 

会場では3時間ほどいましたが、あっと言う間の3時間でした

 

御土産まで貰って、すっかり満足して帰りました^^ 

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

冬の怪談??

先日(前回の記事)の興津ツーリングの時に、実は、不思議な事がありまして

 

あ、いぇね、大した事じゃぁ無いとは思いますんですがね

 

ブログにUPしていた横波スカイラインでの写真を撮った時の事ですわ

 

 

「ほわ~いい眺め~」

 

と、思わず声に出しながら、バイクを止めて写真を数枚撮ったのですが

 

写真を撮った後、バイクに乗り、出発すると、すぐ隣の道路縁に・・・・・

 

たくさんの、花束が・・・・・

 

「Σ( ̄Д ̄;)ウゲゲゲゲ、ここ誰か死んだのかよww」

 

と思いながら通り過ぎました

 

走りながら

 

「くっそぉ、せっかく良い眺めの場所で、良い写真が撮れたのにぃ!!! 変な物写ってたら、また写真消さなきゃならんやんよ!!!」

 

と怒りまくっていました

 

いや、結構あるんですわ、僕、子供の頃から・・・・

そんな写真撮ったりとか、不思議な事とか・・・

子供の頃はビビリまくっていましたが、ある頃から全部気のせいにして、気にしないようにはしたら、随分と減ってきたんですけど、やっぱし、今でも時々^^;

 

 

まぁ、気になるので、帰りに、もう一度、その場所を通り、花束を確認しようとしたのですが・・・・・ 

 

無いんですわ・・・・・ 

花束・・・・・・・

 

数時間しか経ってないのに・・・・

 

嘘ぉおんと思って、目を凝らして見たのですが、ありません・・・・

 

もしかしたら、花束も僕の気のせい?

 

 

あぁ、気のせいだ、あれを見たのは気のせいだったんだぁ、と思い込んで納得したつもりでした

 

で 、月曜日にブログを書いて

 

そのあくる日の夜、やっぱし、なんとなく気になって、その時の写真をよく眺めて見たのですが・・・・

 

写ってますがなぁ・・・・

 

変なモンがぁ・・・・・

 

あの場所で5枚の写真を撮ったのですが、その中の2枚に・・・・

 

え?

 

ブログにUPした写真?

 

 

フフフ・・・・

 

写真が小さいですが、写真の左下の変な虹色の所を、よく見てください・・・・

 

何か写ってません?

 

 

ねっd^^;

 

 

そう見える人には、そう見える・・・

 

そう見えない人には、そう見えない・・・・・

 

まぁ、何事も気のせい気のせいヾ(^ー^;)

 

 

しかし、夜、これ見つけた時は、腹立って、腹立って!!

 

一人で、PCに向かって

 

「バカやろう~こんな所で死んでんじゃねぇよぉ~せっかく良い写真なのによお~(´_`。)」

 

ってブツブツ言いながら、写真消してましたら、嫁が大爆笑してました・・・

 

あ、僕、よくある事なので、嫁はダイブン慣れっこになってます

 

 

ブログの写真も消そうかと思いましたが、まぁ、Upしてるだけで所有してるわけでもないので

 

「(;´▽`A`` まっ、いっか~」 

 

と言う事で放置してます 

 

まぁ、なんせ、そう見える人には、そう見えるし、気にする人には気になると言う、冬のちょっとだけ怪談話でしたとさ、おしまい(;^_^A アセアセ・・・

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ある日の出来事

「人間(ひと)は、機械じゃないから!! 間違ってるって分かっていても、弱いから・・・・、どうしようも無い時があるのよ!! あなたみたいに、全部自分をコントロールして生きられる人は、機械よ!! ロボットよ!!」

 

日曜日の朝目を覚ますと、もう10年数年前、その当時の彼女が別れ際に、僕に投げつけた棄て台詞が、なぜか頭の中をグルグル回っていた

 

もうそんなこと事態を、すっかり忘れていたのに、なんで今更思い出したんだろうと思いながらとても嫌な気持ちで目覚めた

 

せっかくの日曜日の朝なのにと思いながら、布団から抜け出す

 

しかし、随分と時間が経ったの今でも、気分を害されている自分自身に腹が立ってしまう

 

幸いな事に今日は一日家族からも休みを頂いているので、今朝の事を含めて、ムシャクシャ気分を解消出来そう

 

シャワーを浴びて、ぼんやりとした頭をすっきりさせて外に出ると、天気は最高

 

冬の澄み渡った青い空が、目にしみるようだ

 

ガレージに行き、停めてあるスポーツスターを押出す

 

日曜日の住宅街の朝は静かで、とてもここでエンジンを掛けることは出来ません

 

家並みから少し離れたところまで260kgの車体を押して歩く

 

走っているときは、あれだけ軽快なのが嘘のように重たい 

 

キーをまわし、RANスイッチを入れると、小さな音がして、ガソリンがエンジンに送られる

 

STARTスイッチを押すと、その体を震わせるようにエンジンが目覚める

 

いつもながらエンジンを掛け終えると、なにか一つの儀式を終えたような、ほんの少しの達成感を感じる

 

走り出し、青空の冬の空気を、肺一杯吸い込み、ゆっくり口から吐き出す

ストレスが文字になって息と一緒に出て行くような気分がする 

 

なんどか繰り返すうちに、心の中に溜まって澱んでいたものがすっかり無くなったようで、胸が軽くなった 

 

バイクに乗れない日々が続くと、バイクに乗りたくて、余計にストレスが溜まると思っていたけれど、今日、間違っていることに気がついた

 

バイクに乗れない事がストレスになっているんじゃなくて、ストレスが溜まった時に、ストレスを吐き出したくてもバイクに乗れないから、イライラしてたんだと・・・・

 

完全にバイクに依存している自分に呆れてしまった

 

今日は、出かける予定の家族が夕方には帰ってくるので、7時間ほどの自由時間

 

スポと一緒にどうやって楽しもうかと考えながら行き先を考えていると

 

とつぜん、興津海岸を思い出した

 

その昔キャンプに行く予定を立てた事があったけれど、当日に台風が来て結局キャンプは中止になった場所である

 

今までも何度か行こうとしてたんだけど、未だに行けずに居た場所

 

あそこなら海岸線を通って、のんびり走っても夕方には帰ってこられる

 

南にまっすぐ進み、海岸線まで出ると、あとは進路を西へ

 

興津地区は高知県黒潮町の南端にある港町で、交通的に、そこだけが、隔離されたような町で、どこかに行くのに通過する場所ではない

 

だから、興津まで行くと言う事は、興津に行く以外の目的を持って行く事は無い場所で

 

だからこそ僕も何年も行こうと思いながら、行った事の無い場所になってしまっていた

 

海岸線を西に走ると、最初のお楽しみは横波スカイライン

 

断崖の海を見ながらの程よいカーブが連続して続く道で、地元ライダーの御用達のコース

 

しかし、先々週にここに来た時は、天気が崩れそうだったのと、寒いことで一台のバイクも見かけなかった 

 

今日は暖かいので何台かのバイクを見かける

 

ここに来る間も結構な数のバイクとすれ違ったけれど・・・・・

 

頭の中に

「みんな~、まだ啓蟄じゃないよぉ~」

なんて言葉が出てきて一人でクスクス笑ってしまいまった

 

しかし、なんど来てもここの景色には目を奪われてしまう

 

青い海と青い空、地元にこんな場所がある事を誇りに思えるような場所です

S                              

                        

                             

                             

                            

                            

                                   

横波スカイラインを降りて、さらに西へ

 

しばらく国道を走ると中土佐町久礼

 

ここには、大正市場という小さな市場がある

 

地元の漁師のおかみさん達が、始めたとう言われの市場

 

最近は観光客の方もたくさん来られて、繁盛してるよう

 

繁盛に伴い、少しづつ値段も上がって行ってる様な気がする 

 

地元の高知県民としては寂しい限りである

 

S_2                                

                           

                          

                             

                                       

                         

                               S_3                      

                                           

                                 

                                                                                                  

                                          

                                       

                                       

                                      

                                        

                                         

                                                          大正市場でヒジキのかき揚げが出ていた

 

高知でもヒジキのかき揚げなどは珍しいので、今日の御土産に二つ買った

 

大正市場を後にして西へ西へ

 

国道を走っていると、興津方面の看板が出る

 

看板の所で左折

 

しばらく田園風景の中を快適な道が続く

 

すれ違う車もほとんど無く、なんだかこの道を独り占めしているような気分になれる

 

しばらく走ると、目の前に海が現れる

 

海と、興津地区の集落が織り成す風景は、まるで一枚の絵画を見ているようでしばらく目を奪われてしまった

S_6                                                    

 

                                                       

その後の興津地区への下り道は、改良があまり進んでなく、小さなカーブが次々に続く

 

しかし、こう言う道も軽快なスポで走ると、バイクとダンスを踊っているような気分になれてとても楽しい

 

やがて下りきったところにその海岸はあった

 

スポを停めて、海岸にでると、シーズンでない海は、一組のカップルが居ただけで、本当に人気が無く、波の音と、トンビの声、時々、港を出て行く漁船の音だけが響く、とても素敵な場所だった

S_4                         

                             

                            

                               

                           

                          

                                 

しばらく海岸を歩いた後で、傍にあったベンチに寝っころがると、知らない間に眠っていたようで

目を覚ますと、さっきまで居たはずのカップルも居なくなり、誰も居ない海岸を僕とスポで、一人と一台締めしていた

 

なんだか、すっかり軽くなった気持ちを感じながら、帰り道は、今日通って来た同じ道を、もう一度、ゆっくり楽しんで帰ろうとニヤ付きながらスポのエンジンをかけた

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加中です。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »