« キャンプ季節到来!! | トップページ | 必死やな、当然ですわ(;ω;) »

2008年12月21日 (日)

ネッスルの調味料はコレダ

いやぁ、こんなアホなタイトル書くの勇気いりましたわ・・・

 

でも前回予告しちゃったので、このタイトルしか付けられませんので (-。-;)

 

 

前回の予告から随分日にちが経ってしまいました

 

最近忘年会が多くて、酒に酔ってる時間が多いものでナカナカ更新できませんでした^^;

 

 

え~と本題の前に嫁ネタを一つ

 

数日前の朝、僕が仕事に行くため、身支度をしてリビングに戻ってくると、嫁が台所で弁当を作ってくれてました

 

僕 「おっ、弁当、いいね~」

 

嫁 「でしょ、あんたの為よ、ほら、煮物に、卵焼きに、御飯はオニギリね、1ッコでいいでしょ (⌒-⌒)」

 

僕 「いい、いい、お~卵焼き旨そ~、あ、オニギリもっと大きくして (*´∇`*)」

 

嫁 「このぐらい?」(御飯を足しながら)

 

僕 「もう少し大きく(=´▽`=)」

 

嫁 「 はい、はい (^^;) 」

 

僕 「そそ、その位、あと海苔で巻いて(=´▽`=)」

 

 

嫁 「 ・・・・・・・・・ 」

 

 

僕 「もっとオニギリが全部隠れる位に海苔まいてよぉ (=´▽`=)」

 

 

嫁 「・・・・・・・」

 

 

僕 「ほら、そこぉ、まだ御飯見てるやんよぉ、真っ黒になるように海苔巻いて (=´▽`=)」 

 

 

 

嫁 「∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!うるさ~い!!

 

 

 

僕 「 <( ̄口 ̄||)>!!! 」

 

 

嫁 「せっかく弁当作ってやってんのに、横からぁガタガタガタガタうるさい!! もう、作んなきゃよかった!! もう二度と作ってやらんからな!! これが最後の弁当だと思え!!\(*`∧´)/ !!」

 

 

僕 「(≡д≡;)」

 

 

 

むっちゃ切れやすい嫁でしたとさ・・・・・

 

 

 

 

 

それでは、本題をつづけますね 

 

えと、タイトル通りに調味料類ですが

こんな入れ物にマトメテ入れてます

S_2                                       

                                 

                               

                                   

                                

                                 

                                      

ちなみに100均のタッパーと、以前 蒼さん の所で紹介されていたトランギアの飯盒です

空けるとこんなの出てきます

S_3                           

                               

                                  

                                

                                 

                              

                         

適当に御紹介しますと

「サラダ油、乾燥ネギ、生姜、マヨネーズ、顆粒ダシ、生味噌汁の元、醤油、塩、胡椒、ガーリック、ソース、七味、米、缶切」

インスタントコーヒー以外は全部タッパと飯盒の中に入ります

 

あと写真に写って無いですが、顆粒のウドンダシとチューブのワサビも普段は入れてますね

 

 

え? こんなに使うのかですって?

 

実際全部使用する時は無いのですが、現場で

 

Σ(゚□゚(゚□゚*)アレガナイ

 

ってなるのが嫌なので毎回一式もって行ってます^^;

 

 

次は椅とテーブル

S_4                        

                            

                             

                              

                             

                           

                                        

右端は見ての通りの椅

 

真ん中は折畳のテーブル

 

これ布製なので、折りたたむと筒状になります

天板が布なので物を置いた時に少々安定は悪いですが、おく位置を調整しながら使えばあまり気に成りません

これは、シーズンオフの時に1480円で売ってた奴をGETしました

 

左端のやつは、テント内で使う折畳の座椅子です

収納の時はクルクル丸めて片付けます

これ普段はあまり使いませんが、冬や雨の日にテントの中で調理などしてテントの中の時間が長い時には、めちゃ重宝します

少し荷物になりますが、一回使って手放せなくなりました (´▽`)b

ちなみにこれも1000円程度の値段でした

 

あと寝具関係ですね

S_5                              

                              

                            

                                

                               

                              

                                      

モンベルのインナーシーツにSUNGPAKUのSleeper Zeroと言うシュラフ

NATO軍が正式採用しているシュラフとか書いてありまして

おまけに-7℃までOKと言う品

ネットで随分安く(5000円しなかったと)売ってたので思わず買いましたが、気温が0度前後で普通に寒いですね^^:

 

でもインナーシーツとシーツカバーさえあれば、厳寒期でも大丈夫だと思います

 

一つ難点は、カバーに入れるとき物凄くチカラ居るんですわ^^;

 

いつも片付けながら、

 

「これ本当にNATO軍が採用してるのかよぉ、撤収の時に、うまく入れられない兵隊さんは、殴られたりしないのかなぁ・・・あ、それとも兵隊さんだから力技で詰め込んじゃうのかなぁ・・・」

 

って考えます・・・・・

まっ、安物にそこまで期待してもねぇ(=´Д`=)ゞ

 

それとこれ

S_6                            

                           

                            

                          

                         

                           

                                    

                                                           エアマット

以前は普通に銀マット使ってましたが、これ使いはじめると銀マットには戻れません

 

広げて空気を入れると厚さが二センチほどになります

 

寝心地は最高ですよ

 

いいやつは七千円とかしますが、これは三千円台だったと思います

 

ネットで見つけたマジックマウンテンというメーカーのやつで、長さは140Cm程度だったと思います

当然体ははみ出しますが、はみ出す分部は、バックをマクラにしたり、ジャケットを足元に敷いたりして、不自由を感じた事はありません

銀マットと比べると値段は驚きますが、それだけの価値はあると思いますよ

 

え~あとは明かりとラジオ

S_7                           

                              

                               

                            

                         

                        

                                   

ラジオにヘッドランプ、それと小型ランタン「ギガパワー天」、こいつは、ガスートリッジ式なのでバーナーとカートリッジが供用できます

小さいですが、明るさにはまったく不自由を感じた事はありません

 

あ、ヘッドランプですが、電池式でして、当然電池が無いと点きません

あったりまえですが、電池は忘れないよう、僕は何度も困った事があります^^;

 

最後に

S_8                            

                     

                            

                             

                             

                          

                                

テントにタワシに洗剤、スポンジ、カメラの三脚にナタにナイフに虫除けスプレー、皮手袋に炊き付け用の新聞紙、それと焼酎のポケットビン

 

この焼酎のポケットビンに毎回イイチコを詰め替えて持って行ってます

 

以上で、僕のキャンプ装備を取り急ぎ御紹介させて頂きました

 

 

この装備は長年かけて安いやつを、少しづつ買い集めたり、入れ替えたりしながらの装備です

 

人それぞれの使い勝手があると思いますので、これが最高と言うものは無いと思いますが、今の僕はこれで満足してます^^;

 

装備は色々あるけれど、これが無ければキャンプ出来ないってものはありません

僕が学生の頃に友達と二人で九州をバイクで一周した時は、持ってたのは着替えとテントだけでしたが、その時も不自由だと思いませんでしたね^^;

 

あっ、書き忘れてましたが、洗面用具とトイレットペーパーは必要です

トイレットペーパーは万能で使えて、キャンプの時は必須アイテムなので御心留めくださいまし^^

道具ごときで長々引っ張りやがって!! と お怒りの方もど~か御気を静めてポチっとよろしく御願いします(≧ω≦;)b→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログへ

|

« キャンプ季節到来!! | トップページ | 必死やな、当然ですわ(;ω;) »

コメント

結構、いっぱいになっちゃうんですね~。^^;
キャンプ行くときはネッスルさんみたいな方一人必要っと。…メモっとこ。(w

投稿: 弾正 | 2008年12月21日 (日) 14時23分

☆弾正さんへ
そうなんですわぁ、あれやこれやと多くなるんですよねぇ
使わない物を思い切って持っていか無い様にしようと思うのですが、どれを置いていくか考えると・・・
あ、僕も考えます、装備沢山持った人が一緒に来てくれればって^^;

投稿: ネッスル | 2008年12月21日 (日) 14時56分

折りたたみ椅子のメーカーがうちのテントと同じです~(^-^)
よく、荷物を減らしていくのがベテランのような事が言われますが、最終的に増えていくもんですよね( ^ω^ )
だって安心だもんね~
ベテランは積み方もうまいしね!
納得の快適装備だ!!!

投稿: 仙人 | 2008年12月21日 (日) 15時08分

ショウガは重宝しますね。
私の最近のお気に入りツーリングランチは「力そうめん」です。

鍋で1分間、モチとそうめんを茹でて、ごま油とめんつゆ少々、ショウガをぶち込みます。

そうめんから塩気が出るので、めんつゆは少なめに。

寒い季節でも暖まりますよ(^_^)v


あと、酒の定番は私の場合、焼酎ではなくて「サントリーホワイト」です。
若い頃からツーリングには欠かせないアイテムです。

投稿: | 2008年12月21日 (日) 18時46分

キャンプツーリング、やってみたかったんですけど、結構荷物がいるのですね、大変だァ、こりゃ!
荷物を減らそうと思えば減らせるのだろうけど、キャンプに行ってコンビニ弁当やカップめんでは、楽しさ半減です物ね。
でも、これだけの荷物をパッキングするのってかなり大変なんでしょうね~、性格が出そう・・・。

投稿: akazao | 2008年12月22日 (月) 07時21分

初めまして、ブログ村からお邪魔させてもらいました。

いやぁ、キャンプツーって結構大変そうですねぇ
道具を集めるだけでも苦労しそうです^^;
とはいえ、いつか絶対キャンプツーするつもりなので参考にさせてもらいます!

投稿: capashen | 2008年12月22日 (月) 21時30分

あははは!!!
奥様とのやりとりが面白くて、キャンプネタがフッ飛んでしまいました…(笑)
キャンプって荷物がすごいのですね。
キャンプをしたことがないので、興味深く拝見させていただきました^^

投稿: 嫁太 | 2008年12月23日 (火) 08時39分

☆仙人さんへ
おっ、サウスフィールドですね^^
このメーカー、お値段が手頃で物もしっかりしてて、良いですよねぇ^^b
荷物増えるんですわぁ
お、これあったら良さげ、とか思うと詰め込んでしまうもので・・・
まぁ、自分で持って歩くわけじゃないので、一つ二つ増えてもと思うと・・・・
僕の荷物の積み方はマダマダ改良がありすぎな状態です^^;

☆蒼さんへ
ショウガ入れると味が一気に本格化しますよね
力そうめん、おいしそうですねぇ
簡単そうだし是非やらせてもらいます
良いレシピありがとうございました^^
でも、蒼さんツーリング中にランチもやるんですねぇ
さすがです!!
僕もツーリング中のランチを作ってみたいと思うのですが、調理器具を出して、作って食べて洗ってを考えると、二の足を踏んでます
まだまだ、修行が足りません^^;
蒼さんのお供はホワイトなんですね、僕は一度ウイスキーの方が格好良いと思い、コンビニでレッドを買って飲んだのですが・・・・
匂いがダメで撃沈でしたw
今度ホワイトで試してみます~^^

☆akazaoさんへ
僕の場合は荷物多すぎなのかもしれませんよぉ^^;
暖かい時期ならシュラフもいらないし随分減せますし・・・
テントでコンビニ弁当や缶詰でも全然OKですよぉ
僕は野外で作るのが好きなだけで、あまり気にしないで是非やって見てください~
うぅ、僕の記事で皆さんがキャンプ諦められたら辛いっす(TT)

☆capashenさんへ
初めまして、コメントありがとうございます^^
僕の場合が荷物多いだけですので、あまり気に無さずに、少しづつ揃えて大丈夫ですよぉ^^;
無くても困らないものも沢山ありますし^^;
是非是非キャンプツーやってくみてください、絶対にはまりますからd^^;
 
☆嫁太さんへ
嫁ネタうけて頂いて良かったです
うちはいつもこんな調子で、ある意味楽しい我家です^^;
今回の荷物は僕の装備なだけで、きっとこんなに揃える必要はまったく無いと思います^^;
嫁太さんもキャンプツー一度やってみてください
楽しい事間違いなしですよぉ^^

投稿: ネッスル | 2008年12月23日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/43447585

この記事へのトラックバック一覧です: ネッスルの調味料はコレダ:

« キャンプ季節到来!! | トップページ | 必死やな、当然ですわ(;ω;) »