« 逃亡ツ日記(その3) | トップページ | つ、罪の重さ・・・ »

2008年10月 6日 (月)

逃亡ツ日記(その4)

マンボウプールの文字に惹かれてUターンして訪れたのが、早速西予市三瓶町にある めかみ海の駅 潮彩館 です

小さな道の駅という感じの場所ですが、岸壁に隣接して作られた施設で、雰囲気の良い所でした

なぜだかその岸壁で、ギターを歩きながら弾き語りしてたオジサンがいたり、とても異次元空間ぽい空気が流れてましたねぇ^^;

 

で、マンボウプール

これだ!!

S                               

                              

                                

                               

                              

                           

入り口に100円入れる箱が置いてあって、自分で入れて、勝手に見て頂戴と言うプール・・・

生マンボウなんて見たことないので期待に胸がドキドキです!!

マンボウ、マンボウは何処??

っと探しまわってましたが、プールの中は・・・・・

S_2                                 

                              

                                 

                                 

                                  

                             

 カメやん・・・・・

マンボウ・・・・おらんやん!!

っと怒りながら、プールを出て、よく見て見ると・・・・・

S_3                             

                                

                                 

                            

                               

                           

 まんぼう 0匹  カメ 3匹・・・・・・

って、書いてありました (ノω・、) ウゥ・・・

さらに、プールの上の方を見ると張り紙があって

「まんぼうは9月○○日に海に帰りました。また春に御会いしましょう・・・・」

っと・・・・・

 

Uターンして来たのに

 

とても悔しかったです

 

その後、施設の中にあった市を見て回っていると

うまそうな握り寿司が・・・・

時間はまだ11時台で、おなか減ってませんが、岸壁に面した海の駅で売っている、ムチャムチャ新鮮そうな、ネタの大きい御寿司・・・・・・

やっぱ食べない訳にはいかんでしょぉ~

で、買っちゃいました

S_4                          

                           

                            

                             

                           

                            

お値段は980円で少々高い様な気もしますが

ウニにイクラに赤貝にマグロにビントロetc・・・・お味と比較しても決して高くはなかったです

その中でも絶品だったのがウニでしたねぇ

美味しかったっす~

もうマンボウなんてどうでも良くなってました (;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、お店の中で ウニ板が売ってましたが

沢山入ってたのに 580円でして、家が近かったら絶対買ってましたわ

スーパーとかだったら、1500円は下らない量が入ってましたよ

 

すっかり満足して海の駅を出発しました

少し走って景色の良さげな場所を見つけたので、バイクを止めて写真を撮りました

S_5                            

                                                 

                             

                          

                           

                            

 写真を撮り終わって、ふと海の中を見ると・・・・・・

S_6                        

                                

                             

                           

                            

                             

ウニ、そこらじゅうにウニ、ウニ、ウニ!!!

さっき売ってたウニと種類は違うのかもしれませんがウニだらけ

しかもそのウニ

 

でけー!!

 

写真で分かりつらいでしょうが、近くに沈んでいる空き缶と見比べてみてください

デカイ、デカイ

針以外の中心の部分だけで軽くソフトボールの大きさは超えているようでした

 

・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

拾って・・・・・・喰いたい・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さ、さすがに我慢しました (・Θ・;)アセアセ…

ネタ的には取って食べるべきだったのでしょうが (-。-;)

ご期待にそえませんで・・・・

 

しかし、この道、海岸線にそってクネクネと走っている小さな道でしたが、ノンビリ走ってると本当に気持ちが良いところでした

 

走っていると

ん?

 

うはは、こんなもの見つけちゃいました

S_7  

 

 

 

 

 

地域の安全を何時も見守っている凛々しい姿でした

こんなお巡りさんなら御会いしてもOKなんですけどねぇ^^;

この写真を撮っているときに、ちょうどライダーが通りがかって、軽く会釈を交わしましたが、こんなもの撮ってる僕を見て、笑ってましたよ^^;

その場所からしばらく行くと、大崎の鼻岬と言う看板を見つけたので、小さな道を入っていくと絶景が広がってました

そう言えば、昨日じゃくさんと会った時に、キャンプできそうな所だよと

ここのお話をされていた事を思い出しました

S_8  

 

 

 

 

 

 これが今回の最後の写真になりました・・・・

ここからは、一気に高知までR56を走りまして

っと言うか、昨日捕まった事を嫁に報告したときに

「もう、60km/h以上、絶対にスピード出したらダメだからね!!」

と、きつーく言われておりまして

60キロ以上出しません

えぇ、出しませんとも

出さないとどうなるか・・・・・

後ろから車が近づいてくると、左にウインカーを出して、譲って、また走り、また車が近づくと、左にウインカーを repeat&repeat ・・・・・

あぁ、これから一年間、この生活が僕を待ってるようです・・・・

 

こうしてネッスルは、見えない首輪に繋がったロープに引きづられる様に、また日常生活に帰って行きましたとさ・・・・

(_TдT) シクシク

これにて 「逃亡ツ日記」 完了でございます

その4まで、お付き合い頂きましてありがとうございました m(_ _;)m

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 逃亡ツ日記(その3) | トップページ | つ、罪の重さ・・・ »

コメント

ありゃ~まんぼういなかったのね~
前に見に行った時には5匹くらい泳いでたのに・・・残念でした!
最後に例の場所に行ったんですね~
あそこからの夕日を見ながらビール呑みたいっすよ~!!どうでした??

投稿: じゃく | 2008年10月 6日 (月) 23時48分

( ´艸`)ウプププ
やられましたね~
もうお帰りになっていたとは意外な展開に大爆笑ですわ~(笑)
しかし、海のウニ、真夏なら確実にゲットしたいですね!
いい道っぽいな~
では、安全運転でこれからもいいレポお願いいたします(;´▽`A``

投稿: 仙人 | 2008年10月 7日 (火) 00時58分

ぬーん。

まんぼう 0ひき

ぬーーん。

肉なし焼き肉みたいな感じですね…

ぬぬーーーん。

投稿: jam | 2008年10月 7日 (火) 13時35分

☆じゃくさんへ
え~マンボウ5匹もいたんですかぁ
見れなくて残念ですわぁ
春に帰って来るって書いてましたけど、また何処かで捕まえてくるんでしょうかねぇ^^;
大崎の鼻、綺麗な風景でした
でも、あそこ、途中に大型犬が沢山繋がれている場所があったり、少々やばげな雰囲気たっぷりでしたねぇ・・・・
じゃくさんの言う通り、一人でキャンプするのは無理っぽかったです^^;

☆仙人さんへ
そうなんすよぉ
お帰りになってらしゃいましてぇ
って、ご自分でお帰りになったのでしょうな?^^;;
ウニ美味しそうでしたよ!
周辺の道路は、本当にの~んびりした道で、春先なんかだと、ウトウトしてしまいそうな雰囲気でした^^
安全運転・・・はい!! 安全運転します!てか、しないと免許なくなりますからぁ(TT)

☆jamさんへ
むぅ~ん
マンボウ0匹・・・・
むぅ~ん、ぅう~ん・・・
マンボウ0匹ぃ (TmT)ウゥゥ・・・
まさしく肉の無い焼肉ですわぁ
てか、マンボウプール言うなよ!! って話ですよね^^;

投稿: ネッスル | 2008年10月 7日 (火) 21時28分

お疲れさまでした、
マンボウはお留守でしたか~、また春にって事は暖かい時期にしか日本近海に来ない回遊魚なのですかね、

しかし、綺麗で美味しそうなお寿司ですね、食べたい!

投稿: akazao | 2008年10月 8日 (水) 17時55分

☆akazaoさんへ
あ~なるほど、温かい時期の魚なんですかね~
なるほどなぁ、言われるまで気が付きませんでした^^;
また春に訪れてみたいと思います
春先のこの辺りの道も良さそうでしたし^^
寿司、旨そうでしょ^^b
akazaoさんも、是非、一度四国に、きてみ~や~^^

投稿: ネッスル | 2008年10月 8日 (水) 19時10分

九州の方のウニって美味しいんですよね。^^
北海道のバフンウニって独特の臭みがあるけど九州産って後味すっきりで私も好きです。^^
最近、食べてないな~。

投稿: 弾正 | 2008年10月20日 (月) 21時46分

☆弾正さんへ
やっぱし地方によってウニの味も違うんですねぇ
バフンウニってよく聴きます
とてもおいしそうだと何時も思ってましたが、南のウニの方が美味しいのでしょうかね?^^;
でも何処でも、ウニって高いですよねぇ
あぁ、いつの日か、お腹一杯ウニ丼食べてみたいですわぁ^^;

投稿: ネッスル | 2008年10月22日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/42709350

この記事へのトラックバック一覧です: 逃亡ツ日記(その4):

« 逃亡ツ日記(その3) | トップページ | つ、罪の重さ・・・ »