« 早や、初回点検に・・・・ | トップページ | 石鎚ラインツーレポその2? »

2008年8月 3日 (日)

灼熱地獄からの脱出

実は今週の土曜日は仕事だったのですが、もうストレス溜りまくりで、イライライライライでして・・・・

仕事バックレてツーリング行っちゃいましたぁ <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

てか、お盆休みはどうせ取れないので、その分休むだけですけどね^^;

  

朝5:00に起きて、ツーリングマップルを眺めて、行き先を考えます・・・・

朝の涼しいうちに、山ん中までエスケイプだなと方針は決まってましたので、大体方向はぁ!!

  

全然決まりません <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

 

マイッテしまいながら更にツーリングマップルを眺めていると、石鎚方面に、「快走路」との文字が!!!

石鎚山といえば西日本最高峰の古人の霊山であり、その標高とミステリアスな雰囲気を想像し、嫌が上でも僕の心を引き付けずに居られませんでした d( ̄  ̄)

 

標高が高く涼しい快走路に惹かれたわけでは (-"-;A ...アセアセ

 

ま、まぁ、そんな訳で石鎚山目指してGOGOです^^;

とりあえず普通の国道を通って行くのもつまらないので、四国の水瓶早浦ダムを更に上流に経由して、寒風山トンネルの上を通って、そこから石鎚山に向かうと言う、我ながらすんばらしい道程を思いつきまして、いつもの様に、家をコソコソと抜け出して一気に早浦ダムに向かいます!!

 

夏の渇水期になると、必ず全国版のニュースで、ダムの底から出てくる旧大川村役場がテレビで流されるので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

 

それでは、御覧いただきましょう、これが早浦ダムと青いスポです 

                                                            ( ̄´-` ̄)ノS_2

                                  

                                 

                            

                                  

                                 

                                 

まぁ写真で見るとそれほど大そうなものには見えませんが、近くで見ると結構大きいですよ (-"-;

そこからはダム沿いの県道本川大杉線をダムにそって遡ります

S_3

                                                                        

S_4                                         

                                         

                                       

                                  

                                 

                                   

ダムの岸は水位が減ってむき出しにされていて、生皮を剥がされたようで、なんだか痛々しく見えました。

しばらくこんな光景にそって走っていると、やがてダムの影響範囲から逃れた川は、本来の姿を見せてくれはじめました。

S_5   

S_6                                            

                                     

                                    

                               

                                  

                                 

この写真、橋の欄干の上に、よじ登って撮った写真でして、下を見ると、高さ10m以上はありそうで、さすがに膝がガクガク震えてました・・・・・

ブ、ブログの写真を撮るのも・・・・・・命掛けです ( ̄_ ̄ i)タラー

 

そのまま走ると、国道194号線に出ます

この道をそのまま北に進むと愛媛県に行ってしまいます

そうです、ここが今回の大きなポイント  d( ̄  ̄)

ぬぁんと、国道を逸れて寒風山トンネルの上を通るのです!!!

よく気をつけないと入り口を見逃してしまいますので、僕の詳細な地図を参考にしてくださいませ ( ̄´-` ̄;)b

S_8                                       

                                    

                                  

                                 

                                  

                                 

あっ!!途中に道の駅「木の香」がありましてね

そこは木の香市と銘打っていろんな串焼きや、おでんや、田舎すしなんか売ってて、川を見ながら食べられますのでお勧めですよ^^

この日、僕は牛串と、焼鳥と、ウインナーをブラックコーヒーをいただきました・・・・・

ブランチには少々胃に堪える内容でしたが、おいしかったですよ (´・ω・`)

S_11

S_12

                      

                                    

                                  

                                 

                                  

                                 

 

食事をすませて、寒風山の上まで登ると、そこから通称瓶ケ森UFOラインに入ります

この道、尾根沿いに走る道で、冬季は閉鎖になったり、狭いですし、車も多かったりで、バイクで走るのに決して良い道とは言えませんが・・・・・

 

景色が!!

景色がすばらしいの、なんのって、久々に鳥肌もんでした

走りながら写真を何枚か撮りましたが、とても写真や言葉で表現できるようなスケールではありません

機会があれば是非一度走ってください、すんごいですよぉ

S_9                     

S_10                                    

                                 

                                   

                                

                                

                                   

下手な写真なものでこの程度しか撮れませんでしたが、ほかにも絶景が連続でいっぱいありましたよぉ

  

って、ところで、長くなってまいりましたので、続きは次回( ̄▽ ̄)ゞ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはこちら(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 早や、初回点検に・・・・ | トップページ | 石鎚ラインツーレポその2? »

コメント

寒風山から行ったんやね〜あの道は大型じゃあしんどいでしょう。でも、ほんとに景色は最高ですよね〜あ〜行きたくなってきたわ〜happy01

投稿: じゃく | 2008年8月 4日 (月) 12時15分

寒風山は名前だけ良く聞いてるんだけど、石鎚山といい、そこらへんは行ってないんだよね~cryingいいな~近くて

写真で撮りきれない感動ですよね~~
最近そんなとこ行ってないなぁ~

川の前でのブランチ!いいな~

いいことずくめですやんhappy02

あ!ツールバッグ付いてますね!

投稿: 仙人 | 2008年8月 4日 (月) 19時26分

☆じゃくさんへ
は、はい、寒風山からいきましたっす^^;
道は狭くてクネクネで走り辛いかったですが、あのスポ、走ってるときは軽くて、ヒラヒラ走れました^^
しかし・・・
じゃくさんの目に悪かったっすね、この記事^^;;;

☆仙人さんへ
フラっと行ける距離に素晴らしい景色が沢山あって、四国に住んでて良かったなぁとホントに思いますです^^
てか、あの風景、師匠にも生で見てもらいたいですわぁ
奥様とご一緒に是非おこしくださいませ~^^

ツールバック付けて走ったんですがねぇ・・
段差とかでフォークが沈んだ時にフェンダーに当たっていたらしく、帰って見て見ると、フェンダーに摩擦傷が点いてまして、すこし心が凹みましたよ^^;

投稿: ネッスル | 2008年8月 4日 (月) 22時24分

この位置だとそうでしょうねぇcoldsweats01
シーシーバー付けたら、ナンバーとの間にすっぽりはまるよ!
でもフェンダーには何かゴムシートみたいの貼ッとくほうがいいけど。

投稿: 仙人 | 2008年8月 5日 (火) 11時33分

☆仙人さんへ
シーシーバは持ってるんですけど、ソロの時は付けたくないんですよ^^;
フロントフェンダーに透明のシートでも張ってみようかと考えてる今日この頃です~^^;

投稿: ネッスル | 2008年8月 6日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/42044980

この記事へのトラックバック一覧です: 灼熱地獄からの脱出:

« 早や、初回点検に・・・・ | トップページ | 石鎚ラインツーレポその2? »