« 灼熱地獄からの脱出 | トップページ | 今週はバイク休業 »

2008年8月 5日 (火)

石鎚ラインツーレポその2?

だいたいそうなんですよ

23:00前後からPCの前に座って、頂いたコメントの返事やら、皆様のブログやらをウロウロさせていただいている内に、ウトウトウトウト・・・・

気がつくとPCの時計が0:00を回っていて、寝ていた自分に気がつき

∑( ̄[] ̄;)!オワ!! どの辺まで見てたっけ? ってなってます

そのまま布団に這いながら向かって寝てしまえば良いのですが、

だいたい、今度は目が覚めて眠れなくなります・・・

って話はさておきまして

昨日の話の続きですが

 

・・・・・・・どこまで話ましたっけ (・・;)

 

・・・・・ちょっと記事を確認してきます (;´Д`

 

 

 

 

 

そうだ、そうだ、石鎚山を見ながら走っているところでした (-"-;A ...アセアセ

そういえば前回書き忘れていましたが、瓶ケ森UFOラインの入り口で、地図を確認しようとして止まった時に、ツーリング中の二人連れの方に会いまして

軽く挨拶したのですが、一人の方が僕のバイクを見て

「あれ、SR?」 って聞かれてました^^;

お連れの方が、スポスタだよって返事をしてましたが、やっぱしSRに見えるんですね

なんだか嬉しくて、こっそりニヤニヤしちゃいましたよ

ってか、これってスポに悪いんでしょうかねぇ・・・・

彼女と一緒に居るときに、友人にこっそり、「前の彼女に似てるね」 なんて言われて喜んでるような・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

えぇ、そうですとも、昔付き合った女の人を何年も引きずる男ですよ、じっさい (w_-; ウゥ・・

 

あ、で、話もどりますが

タップリ石鎚山を眺めながらの走ると、終点に石鎚神社がありまして、そこからが今回目指して来た道 石鎚スカイラインですわぁ

どこからスカイラインと呼ぶのかもしれませんが

ツーリングマップルに 「豪快なワインディング」 と記載されておりまして

・・・・・・

もう最高っすわ

この道、まさしく豪快なワインディングですねぇ

気持ちの良いコーナーの連続で、たまらんコースです

ムチャムチャ気に入ってしまいました

しかし・・・

SRと同じ感覚でバンクさせていたもので・・・・・

マフラーを・・・・・

ガリガリやっちゃいました・・・・・

バンク角が浅いとは聞いてましたが・・・

ステップがですねぇ、路面にタッチするのとほぼ同時にマフラーが擦れちゃうもので、どうにも防ぎようがありませんわぁ

最初は、うわ!!やっちゃった!!

って感じでしたが、二回目は、

おわぁ、これで擦っちゃうのかよぉ (≡д≡;)

って感じで、止めて見てみると、マフラーの下側が、ガリガリに削れてまして・・・・

かっなり、凹みましたわぁ(心もマフラーも)

削れた所、錆びてくるのかなぁ (-。-;)

ブログなんかでみてると、バンク角を稼ぐ為にマフラーを変えている方もいらっしゃるようでして、僕もどうにか考えないと、あの調子だとマフラー穴開いちゃいそうです・・・・・

でも、このスポスタ

車体重たいのに、走りだすと、コーナーでは軽い軽い

SRもムチャ軽い感じでヒラヒラ走れましたが、このバイクも同じ、いや、下手すると、安定したヒラヒラ感で、SRよりコーナー走りやすいような気がします

コーナーの手前で一速落とし進入し、出口を予想しながら、アクセルをゆっくり開ける

リアがジリジリと外側に出ていくのを感じながらバンクさせ続け、出口付近でアクセルを多めに開けてやると、ほんの少しだけ遅れてトルクが伝わり、それにあわせて車体が起き上がりながら一気に速度が載ってくる・・・・・

ツインエンジンの鼓動も含めて、もう気持ち良いのなんのって

自分が運転上手になったんじゃないかって錯覚しちゃいます^^;

インジェクションだから、あの少し遅れてトルクが感じられるのって、やっぱしコンピュータでそう言う風にセッティングしてるんでしょうかね、凄い気持ちよいですよ

もう走らせる事がこんなに楽しいって改めて思いました

あ、えらそうに言ってますが、下手くそなので、そんなに速度は出てないですよ、 (;^_^A アセアセ・・・

この道は本当に気持ち良い道で、近いうちにもう一度行って見たいと思ってます

皆様も機会があれば是非どうぞ^^b

 

面河渓谷の入り口の分岐あたりがこの道の終点で、そこからは、R494号を渓谷美をながめながらノンビリ高知県池川方面に走りました

でもこのR494、一部途中は、まさしく酷道の所ありますけどね^^;

帰りに高知県いの町の「道の駅 633美」で休憩で休憩してますと、赤いZZRに載った綺麗な女性が、ソロでやってきて、休憩されてましたが

やっぱしソロの女性ライダーカッチョ良いっすね~

冷たい缶コーヒーを飲みながら、絵になるなぁっと眺めてました ^^;

 

少しのつもりで走りだしたはずなのに、もう夕方が近くなっており、あわてて家路につきましたが

今回のルートはどこも風景が綺麗で、定番のツーリングコースにしようと決めました^^b

スポになって、排気量が大きくなったせいだと思いますが、疲労がとても少なく、ついつい長距離走ってしまう様になりそうです。

 

これからもスポと一緒に色々な所に行こうと思います

いったいどんな風景と出会えるのか

ワクワクで、ますますバイクの魅力に取りつかれてしまったようです ^^

S   

S_2                                      

                                     

                               

                                

                              

                                

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 灼熱地獄からの脱出 | トップページ | 今週はバイク休業 »

コメント

リヤサス確認してみて!
スポのサスはスプリング5段階(だった?)に調整できるけど、納車時は最弱のフニャフニャのはずだから、硬めにしたら以外とすらなくなるよ。
うちも最初知らなくて、タンデムで最弱だったので、流石1200Lだから擦りまくるな~と思ってて、これに気付いて調整してみたら、かなり変わりましたよ!
スポのトルク感は石鎚スカイラインにぴったりでしょうね~~いいな~~行きたいな~

しかし、普通はハーレー乗っててSR?とか言われたら、なんでやねん!と、つっこむのが普通なのに、元SR乗りならではですねぇsmile

投稿: 仙人 | 2008年8月 5日 (火) 12時19分

スポスタ楽しんでますね!
イイんだろーなぁ・・
排気量も楽しさも3倍ですね

9月にcb1300&スポスタ乗りとツーリングに行く計画があります
身近でスポスタを感じてきますよ

あ~・・まさか・この歳になってまた教習所通いになるのかしら??

投稿: エース | 2008年8月 6日 (水) 22時39分

☆仙人さんへ
なるほど~
サスの調整すればよいのですね~
でも、硬くすると、車高が上がる?
すると、足の短い僕は・・・^^;;;
なんにしても擦るのは嫌なので、やってみますね^^;

SRって言われて・・・
そ、そうか、気がつきませんでした、喜ぶところじゃなかったっすかね^^;
でも、やっぱ、嬉しいですよ^^;
石鎚はスポで走ると気持ち良かったですよぉ
で、仙人さんは、いついらっしゃいますか?
スケジュール空けてまってますけど^^b

☆エースさんへ
はい~
楽しませてもらってますぅ^^
いや、SRはホント良いバイクでしたよ
大型二輪に乗たかったから乗ってますが、じゃなかったら、普通にSR乗ってますからぁ^^;
3倍なんっつって、ごめんなさいです^^;

でも、スポも良いバイクですよぉ
よさを感じてみてください
ってか、あんまし影響されないほうが^^;
あ、教習所、僕色々書きましたけど、振り返ると、結構楽でしたよぉ
なんって、さりげなく薦めてみましたぁ^^;

投稿: ネッスル | 2008年8月 6日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/42067386

この記事へのトラックバック一覧です: 石鎚ラインツーレポその2?:

« 灼熱地獄からの脱出 | トップページ | 今週はバイク休業 »