« 空いっぱいの青空 | トップページ | ついに・・・ »

2008年7月 9日 (水)

知らない町の夕暮

バイクで知らない町に行って。

そこで迎える夕暮時がとても好きです。

地元の人達が、それぞれに日常の生活に戻りはじめ、買い物をしたり、談笑をしたり・・・

その地方の方言が飛び交い、その土地の夕暮空と、夕暮の香り、そしてゆったりとした時間が流れはじめて

そんな時間の中に居合わせると、自分が旅人であることを実感し、また自分にも故郷があることを思い知らされ、胸がチクリとしますが、とても心地よい気持ちにさせてもらえます

色んな場所で、色々な人がいて、それぞれに人生があって、皆が頑張って生きていて・・・

やっぱし旅っていいなぁ・・・・

そんな旅に、フラっと気軽に連れていってくれるバイクって最高ですよねぇ・・・

うぅ~早くどっか行きて~ (^▽^;)

S                                        

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはこちら(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« 空いっぱいの青空 | トップページ | ついに・・・ »

コメント

ネッスルさん・ロマンティストだわぁ
私も知らない村などに行くと地元の人などに極力話しかけるようにしてるんですよ・楽しい話が出来た時など「よくぞこの村に連れてきてくれた!」とsrに感謝したりして・・
まぁこうやってこのブログに書き込みできるのもsrのおかげですけど・・バイクってホント大きい小さい関係なく最高ですね

俺も・どっか行きてぇ~

投稿: エース | 2008年7月 9日 (水) 18時23分

はじめまして

バイクで旅してそんな感じ最高ですね

バイクと対照的に時間がゆっくり流れる・・

遠くへ行き景色を見て・・・・

う~ん最高!!

ではでは、また来ます

投稿: kazu親父 | 2008年7月 9日 (水) 19時16分

出来れば時間がゆっくりある旅がしたいですね~行った先でバイクを置いて歩けるような・・・そんな旅が・・・その土地の人たちとおしゃべり出来たら最高です。ついでに酒が呑めたらね!

投稿: じゃく | 2008年7月10日 (木) 07時53分

綺麗な棚田ですね~、やはり、南国なのでしょうか?、稲の成長もこちらより少しはやい様な気がします。

ネッスルさんはいい感性を持っておられますね、いいっすね、旅って。

投稿: akazao | 2008年7月10日 (木) 15時25分

あ~、僕は、知らない町で夕暮れ時を迎えると、不安になるタイプです(笑)。

宿がまだ決まっていない場合、特に(^^;)。

投稿: ulse74 | 2008年7月10日 (木) 19時45分

数年前のツーリングでは、「宿泊地でお酒が飲めるお店に独りで入る」というのをやりました。
その土地の雰囲気が楽しめますよね。
オススメは「小さいお店」です。
できればカウンターだけのようなお店。
大きい店だとあまり相手にしてくれないんですよね(^_^;)

投稿: | 2008年7月10日 (木) 22時44分

☆エースさんへ
地元の人と話して、美味しいものなど教えてもらえると、すっごく得した気分になりますよね~^^
バイクに感謝って気持ちわかります、おもわずありがとうって声かけたりしてますもの^^;
ほんとバイクは良いっすよね~^^

☆kazu親父さんへ
コメントありがとうございます^^
バイクで旅をすると、距離感もリアルに感じられて、本当に違う土地に来たって気がしますね
時間の流れを、感じられるのもバイクならでわでしょうか^^
また是非あそび来てください^^

☆じゃくさんへ
ほんと、ゆっくり時間なんて考えない旅してみたいですよねぇ・・・
ほかの人のブログを見てたら、バイクを止めて、山登りをしたり、楽しいだろうなぁと思いますけど、ついつい時間いっぱい走ってしまいますよね、どうしてなんでしょね^^;
しかし、じゃくさん、酒はついでじゃないでしょ、メインでしょヾ(--;)

☆akazakoさんへ
写真は高知の風景です
棚田綺麗でしょ~
思わずバイク止めて見入ちゃいましたよ~
秋の黄金色の棚田も撮りに行こうと思ってます。
良い場所を見つけられました
旅はホント良いっすよね^^


☆ulse74さんへ
あ~、それもわかりますわ~
宿が決まらずに町で迎える夕暮時・・・・
ほんと途方にくれちゃいますよね^^;
だから僕も出来るだけ余裕もって宿を見つける様にしようと思ってるんですけど、なかなかうまくいった試は無いですわ
日が傾いても、もう少し走れるなんてついつい・・・
皆同じなんでしょね^^;


投稿: ネッスル | 2008年7月10日 (木) 22時47分

☆蒼さんへ
おお!!それ1回やってみたいんですよ
酒が飲めるお店に一人。
やってみようとは思うんですが、問題は、キャンプ場にテント張って、バイクを置いて、そこからどう居酒屋までいくか(;´▽`
タクシーでしょうかねぇ
それともビジネスホテルとかに泊まってが、ベストなんでしょか?
地元の魚なんか食べながら呑めたら最高だろうなぁ・・・・
やってみたいっす^^

投稿: ネッスル | 2008年7月10日 (木) 22時55分

 本日、SRでプラプラショートツーリングのあと、地元のハーレー屋さんで1200スポーツスターの試乗してきました。
 SRと比べるとでけー、エンジン迫力あるー。と思いきや、走り出すとメチャスムーズ、というか、スムーズ過ぎでしょ!!!
 15年前に乗ったことのあるハーレーとは別物、鼓動感がない。60キロ5速で走れない。4速いや、3速。
 30分乗っていいよといわれたけど、15分で返しました。
 個人差があるのでなんともいえませんが、私はSRがあってると思いました。
 以前、ネッスルさんが、試乗したとかしないとか、あったのでどうしたかと思い、書き込みしてみました。
 これは、個人的な意見なので、ハーレー好きの方がいましたら、ごめんなさい。

投稿: junpei | 2008年7月10日 (木) 23時27分

なんかネッスルさんが、「やっぱりSRはすてられません!」って言い出しそうな気が…若干…しないでもない…ような…

今日はイーハじゃなくてSRで出勤したんですけど、
バイパス走るときの5速からのタスタスタスタスという加速はホントに気持ちよかった〜

投稿: jam | 2008年7月11日 (金) 01時16分

♪し~らない街~を歩いてみ~たあい・・・なんてテレビでやってましたけど、旅で出会う初めての田舎風景はどこも新鮮でなにか懐かしいような淋しいような、不思議な気持ちになります。
どっか行きたい~よ~~~

junpei さんが書いてる今のハーレーのスポスタ特に1200はそんな感じですね!
なんせハーレーでもスポーツですから!
それにハーレーはここ数年で日本車と同じく凄い進化しています。いろいろな意味で日本車風かも、でもあの感じは日本車にはないです。
ハーレーがのんびり走るとか鼓動がと言うのは日本人固有のものらしいです!アメリカではぶん回して乗ってるそうですよ!
スポは883の方がSRに近いかも。
1200は圧縮高いからレスポンスいい分高いギヤでゆっくりは走れません。力強さは大きいです。
しかも5速は完全に高速(80Km以上)向けのギヤ設定のようですから、一般道なら4速までがエンジンに負担をかけないでしょう。
昔より鼓動が減ったように感じるのはエンジンだけ揺れてる完全にラバーマウントだからですね~
でも、十分鼓動してますよ~乗り続けたらわかりますscissors
走り出してスムーズなのはSRのシングルに対してツインだからですね~
2台持てたらほんと天国ですけどね~confident

投稿: 仙人 | 2008年7月11日 (金) 15時34分

☆junpeiさんへ
そうなんですか~
とても詳しく書いていただいてありがとうございます^^
なるほど、思ったほどの鼓動は無いんですね・・・
試乗もせずに買うようにしてしまいましたが、どのバイクにもそれぞれに独特の良さがあると思うので、買うと決めたからには、そのバイクに惚れこんでやろうと思います^^;
それに現行の大型バイクの中では、一番僕のイメージに近いような気がするので大事にしてやりたいです^^;
インプレ本当にありがとうございました~^^

☆jamさんへ
うぬぬぬぬ・・・・
するどいですねぇ^^;
でも経済的にどうしてもSRは手放さなければなりませんです^^;
しかし、SRの事を忘れる事は出来ないだろうとも思うんですよねぇ・・・
で、最近では、SR500に乗られている方のブログを巡りながら、将来SR500に乗るなら、こんな風にカスタムして乗りたいなぁなんて、考えたりしてるんですよ^^;
・・・・年取って遠くまで行く事がなくなった時は近所をSRで走っているような気がしてます^^;

☆仙人さんへ
旅出たいですよねぇ^^;
スポのインプレありがとうございます。
なるほど、なるほど、SRマニアからスポ乗りになった仙人さんならでわの詳しい比較、とても勉強になります
あぁ、スポ来るの楽しみ、まちきれないですわ・・・
でもスポが来る日が早ければ早いほど、SRとの別れが早くなるって事ですけど(TT)
将来余裕が出来たらSR手に入れます、きっと^^;

投稿: ネッスル | 2008年7月12日 (土) 19時44分

 こんばんは。
 みなさんそれぞれのバイクの考え方、乗り方があるので、またそこが楽しいところ。
 しかし、バイクが好きだというところは、
みな共通。
 そうです、試乗なんていりません!
 なにを隠そう、私も約1か月前、乗ったこともないSR(yspブラック)を一目惚れ購入したのです。
 1年以上通勤モンキーしか乗っていなかったのに、SR購入後は暇さえあれば乗っています。
 なんとなくフィーリングがぴったり合ってしまって、乗りたくて、乗りたくてしかたがないのです。
 バイクライフ20年目の、第2章スタートという感じです。
 みなさん、バイクに乗りましょう。
 

投稿: junpei | 2008年7月12日 (土) 22時02分

☆junpeiさんへ
ですよね~
皆それぞれ自分のバイクが一番かわいいですものねぇ^^
でもほんっとバイクは良いですよ、バイクに乗らない人と比べると、ライダーはきっと人生を二倍は楽しめてますよね、きっと^^
しかし、ハーレは試乗すればよかったかなっと実はおもってたりするんですよ^^;

投稿: ネッスル | 2008年7月13日 (日) 01時59分

大丈夫!
もうじきず~っと試乗できますから♪(笑)

みんな自分が乗ってるバイクが最高なんですよ!

試乗ができるのはありがたいですが、試乗しくらべて悩んでしまうより、本当に初めて乗って感じた感動の方が大きいですよ!きっと

しかし、暑いね~coldsweats01

投稿: 仙人 | 2008年7月13日 (日) 12時44分

☆仙人さんへ
し、師匠~ 
す~っと試乗状態ですかぁ^^;
あぁ、早くスポで峠走ってみたいです・・・
しかし、僕のスポ何時来るんだろ^^;

投稿: ネッスル | 2008年7月13日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/41785977

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない町の夕暮:

« 空いっぱいの青空 | トップページ | ついに・・・ »