« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

暑いっすわ~

いやぁ、毎回言ってるような気しますけど、暑いっすね~

それにスポスタの暑いこと暑いこと・・・

仙人さんに暑いよと言われていましたが、いや、シャレにならない位暑いです

まぁSRの3倍の排気量ですから、3倍暑いのかなぁと思ってましたけど・・・・

ホントに3倍位暑いですわぁ

暑いと言うより、熱いです (; ̄□ ̄A アセアセ

夏は暑いからって我慢できる暑さじゃないですよぉ

ちなみに先週の土日は本当はキャンプツーに行く予定してましたが、前日にスポに乗ったときの暑さにやられて、心を折られてしまいました・・・・

んで、土曜日の四国半周に続いて、日曜日は高知の北川村まで行ってきました。

国道55号線を高知市から室戸向きに一時間半ほどはしると奈半利町って所に着きます

そこから奈半利川沿いに北向きに走ったところに有るのが北川村です

この日もメチャメチャ暑かったのですが、川を遡り始めると、一気に気温が下がったのが体感できるほどでした。

奈半利川も清流で、ところどころに川遊びをしている子供達が沢山いましたよ

S                                     

                                                          

                                      

                                    

                                     

                                        

この写真を撮っているときにすれ違った軽トラックの荷台には、水着の小学生達が4~5人笑い合いながら乗っていました

ん~やっぱし田舎はいいなぁと、良い気分になれました

  

この日の目的は、北川村にある 「中岡慎太郎館」 です

幕末に詳しい方ならご存知だと思いますが、中岡慎太郎は坂本竜馬とならぶ維新の志士でした

坂本竜馬と一緒に暗殺された事でも有名ですよね

国道からそれてすぐの所にその資料館はありました。

S_4

                                   

S S_3                                    

                                    

                                      

                                     

                                   

                                     

高知に居ながらココに来るのは初めてでしたが、貴重な資料が沢山展示してあり、見ごたえありましたよ~

気がついたら一時間も経ってました

え?暑くてエアコンの効いた場所でくつろいでたんだろ?ですって・・・・

まぁ、そうとも言いますね (^▽^;)b

空調も効いた山間の資料館、通りすがりの時は是非お寄りくださいませ。

川沿いの風景も素敵だし、きっと満足されますよ~

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはこちら(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

明日のためのその1

スポ「なに、このショボイ男・・・ え?こいつ私に乗るつもり??? てか乗れるの・・・」

僕 「このバイク、デカイし、雑っぽいし、大味ポイよなぁ・・・・」

っとスポと僕のお互いの第一印象はこんな感じじゃなかったのかと・・・

で、昨日はじめて乗った時

スポ 「コラコラコラ~ あんたなにビビッってるのよ!! アクセル開けてしっかり乗りなさいよ!! おおおおお、なんでニュートラルに入れてるのよ!!二速でしょ!!二速!!! てかビビリすぎでしょがぁ!! は? もしかして、あんたヘタレ?!!」

僕 「・・・だって、初めて乗ったんだからニュートラルの感じが分からないし、それに新車だからニュートラル入りにくいじゃないですかぁ・・・・   そ、それにさぁ、最初からガシガシ乗ると悪いかなぁと思って、丁寧に乗ったほうが良いかなぁなんて・・・」

スポ 「・・・・あんたね、乗るバイク間違ってるよ、いや、マジで!!!」

僕  「・・・・すいません、頑張りますから (_ _;)」

そんなこんなで気合を入れまくられていた様な気がします

そいで今日は、スポと仲良しになろうと、スポと二人で四国を半周ほどしてみました

最初はあいかわらずギクシャクしてましたが、一時間ほど乗ってみると、大雑把に見えていたスポのことも段段とわかってきまして

大雑把に思っていた1ギアあたりの速度域も、以外に繊細で、意地っ張りなスポは多少ギアが違っていても弱音を吐きませんが、気をつけてみると、微妙にノッキングしているようで、シビアに変速してやると機嫌良く走ってくれることや、コーナーでうまくライン取りをして、アクセルをタイミング良く開けてやると、ズバっと気持ちよく抜けてくれたり、なにより馬力あるので追い越しの楽なこと楽なこと。

もう夕方には結構意気投合したような気がしました・・・・

 

 

が、帰りに夕方のラッシュに巻き込まれまして・・・・

アチ~し、クラッチ重いし、クラッチレバー遠いし、低速で上手にアクセル調整しないとノッキングするし・・・・・・

  

いやはや、完全に仲良くなるには今しばらく時間が必要な様です^^;

やっぱし仲良くなるためには、乗るべし乗るべしですね^^b

 

 

あ、それと、やっとブログのタイトル決定しましたぁ

仙人さんからのヒントをつなげて、 「青いバイクの風景」 

まんまやん!!!と言うツッコミは受け付けておりませんので、ご了承ください

多分明日あたりにタイトルが変わると思いますので宜しくお願いします~

それでは、青いバイクの最初の一枚をど~ぞ~^^

S

                                         

                                                                                                                                                                  

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはこちら(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

そうは言ったものの・・・・

すんません・・・・・

バイクのタイトルの件ですが、昨夜「バイクの景色」なんて言ったものの、一晩考えてみましたが、あんまりにもダサダサなので、もうちょっと考えてみます^^;;;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれ、来ましてん^^;

本日、ついに、ハーレー、来まして・・・

夕方18:00までに来てくれとの事だったので、17:00に仕事ぜ~んぶホッポラかして、速攻で帰宅、SRに乗って、ディーラーに向かいました

ディラーに着くと、駐車場に赤いカーペットが敷かれていて、その上に僕のハーレーが居ました・・・・

そいで、スタッフの方、皆さんに見守られながら写真撮影・・・・・

この辺は、さすがアメリカチックな演出だなぁっと、照れくさくて、変な汗が出てしまいましたよ アセアセ...A=´、`=)ゞ

記念品やら、取り扱いやらの説明や、書類にサインをしたりで、一時間位かかりました

そして、いよいよ初ライドです・・・・

もうドッキンドッキンでした

エンジン掛けて走らせてみると、デケーデケー

さすがに1200CCだけあって、トルクもデカイし、シフトチェンジの味もSRなんかと違って、ガッツンガッツンって感じで・・・・

例えると、SRが大和美人のテイストとするならば、スポスタは大柄なアメリカのヤンキーガールって感じでしょうかねぇ

SRからだと、なかなか違いすぎて、扱い辛いっす・・・

まぁこれからユックリ仲良くなって行きたいと思います^^;

 

しかし・・・・

スポスタで出発する時に、駐車場に止めてきたSRの後姿・・・・

なんとも寂しそうで、申し訳なかったっす (ノ△・。)

 

で、

ですね、皆様に長らく可愛がっていただいた、このブログ 「SRの風景」も、SR無くなってしまったので、次回からタイトルを変えなければいけなくなってしまいました・・・・・

ハーレーを買うことにしてから、新しいタイトルを、ず~っと考えていましたが・・・・・

なかなか、良いタイトルが出てきません

んで、もう、この流れで 「バイクの風景」 にしてしまおうかと思いましたら

ありますやん、そのタイトルのブログ (-。-;)

もうしかた無いので、とりあえず 「バイクの景色」 で行こうかと思ってます・・・

次回記事からの変更になると思いますので、すいません、よろしければ引き続きごひいきにしてやってくださいませ^^;

リンクを張っていただいて居る皆様には、あらためて、ご挨拶にうかがわせていただく積もりなので、その時は宜しくおねがいします~

しっかし・・・・・

バイクの風景って・・・・・

まんまやな (; ̄ー ̄A アセアセ・・

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはこちら(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

結構、先輩方ばかりです~

先週の日曜日に、SRで最後のプチツー行ってまして。

高知からR32号線を高松徳島方面に走って、高知県から徳島県に入ると景勝地大歩危渓谷が現れます。

その大歩危渓谷ににあるコンビニエンスストアのサンクスまで走るのが、高知市内辺りに生息するライダー達のプチツーコースになっております。

下取りに出すことに決まっているSRを長距離乗り倒すことが気が引けて、それでも最後に一緒に走りたい気持ちを抑えきれずに、このプチツーになりました・・・・

R32号線に入って片道60Km足らずの道程ですが、ワインディングがあり、いつも沢山バイクが走っている道です。

追い越し車線があまりなく、黄色車線で大型トラックを追い越すには、ノーマルのSR400では結構な勇気がいるもので、それなりのスピードでトコトコ走っていると、大型バイクにバオバオと追い越して行かれます・・・・

それでも単気筒のスタスタチキチキって音を聞きながら走っていると、もの凄く落ち着いた気持ちにになれて、シングルじゃないとこのサウンドは聞けないんだろうなぁ、などとSRを手放すことを、すでに後悔している自分を感じながら走ってました

やがて、目当てのコンビニに着くと、沢山のバイクが止めてあります

国産バイクは全メーカー、ハーレーにトライアンフ、BMWやらなにやら、もうバイクの博覧会状態です

次から次に入れ替わり立ち代りで、バイクが入ってくるのを、缶コーヒーを飲みながら眺めていて気がつきました・・・・

ヘルメットを取ると、皆さん・・・・・・

結構先輩方です

50代位から、上は70代?って御仁まで・・・・

若そうな人でも、僕と同じくらいもしくは、少し上って感じでしょうか

ん~~~~~~~~~~~~~

どうみても、これだけバイク乗りがいるのに、若い人は一人も居ません (゚ー゚;Aアセアセ

そう思いながら、サンクスを後に高知方面に戻りましたが、その1つ手前にあるドライブインには、旧車会の皆様が50台ほど集まっているのを見つけました

そちらの方々はまぁ・・・・20代後半から30代位の年齢の方が多いようでした・・・

しっかし・・・・

バイク乗ってる若い人って、以外に少ないんですねぇ・・・・

若い人も、もっとバイク乗れば良いのに っと思った日でした

S                                       

S_2                                          

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはこちら(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ついに・・・

ご無沙汰しております。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

僕はこの一週間ほど、昼間も夜間も仕事をしなければならない状態で、体がすっかりボロボロになってしまいました・・・

会社に殺されますです (-"-;A ...

それにしても暑いっすよね

高知では昼間、外で仕事をしていると、殺人的な太陽光線で肌がチリチリと痛くて、アチアチって感じですけど、夜は夜でマッタリと絡み付く様な暑い空気が感じられて、夏を満喫させていただいております

やっぱしこの近年の暑さって地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ

まぁ用事も無いのにバイクで走り回って、温暖化の片棒を担いでいる僕らとしては、少しでも環境に配慮すべきなのかもしれませんが、こう暑いとやっぱし、エアコンもガン回しになってしまいますよね・・・・

なにか環境に良い事をしなければならないと思いますけど、なんか無いっすかねぇ・・・

なんかやらないと、バイクで走り廻っているせいで、どこかの南の島が水没させてしまっている様な気がしないでも無いものでして・・・

まぁそんな事を暑さと仕事で若干トリップした頭で考えたり考え無かったりしております。

あ、そうそう、ハーレーの納車日、決まりましてね

来週の土曜日になりそうです

ハーレーにしては注文してから一ヶ月位で納車になるのって、早いらしいですねぇ

僕の前に注文した人とか二ヶ月待ちだったそうです

僕のやつは、九州のどこかに在庫があったと言うことで

米国→九州→高知 と経由してきたバイクです

しかし、ハーレーが来ると言うことは、SRとお別れの日が来ると言うわけで、どうにも、SRに申し訳なく、一緒に遠出をするのも気が引けて、先週は半日かけてピカピカに磨いてあげました (ノд-。)

バイクもSRが3台目ですけど、それぞれのバイクに思い入れがあって、どのバイクの事も忘れられないです

車は5台目を乗ってますが、それほど思い入れは無いのに、なぜかバイクは、どのバイクの事も忘れられないもんですねぇ・・・

バイクってほんと不思議な乗り物だと思います

あ~僕にお金があれば、こいつを手放さずにいられたのに・・・・

いつか金持ちになって好きなだけバイクを所有して

みたいです | ̄ω ̄、|グスン

明日はSRと過ごす最後の休みなので、少しだけどこかに行ってみようと思います。

それでは皆様

暑中くれぐれもお体ご自愛くださいませ m(_ _)m

S                          

                                        

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはこちら(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

知らない町の夕暮

バイクで知らない町に行って。

そこで迎える夕暮時がとても好きです。

地元の人達が、それぞれに日常の生活に戻りはじめ、買い物をしたり、談笑をしたり・・・

その地方の方言が飛び交い、その土地の夕暮空と、夕暮の香り、そしてゆったりとした時間が流れはじめて

そんな時間の中に居合わせると、自分が旅人であることを実感し、また自分にも故郷があることを思い知らされ、胸がチクリとしますが、とても心地よい気持ちにさせてもらえます

色んな場所で、色々な人がいて、それぞれに人生があって、皆が頑張って生きていて・・・

やっぱし旅っていいなぁ・・・・

そんな旅に、フラっと気軽に連れていってくれるバイクって最高ですよねぇ・・・

うぅ~早くどっか行きて~ (^▽^;)

S                                        

ブログランキング参加ちゅです。

バナーをポチっと押してやってくださいまし

バナーはこちら(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

空いっぱいの青空

いやぁ、暑いっすねぇ

夏が暑いのはあたり前でしょうが、暑いっすわ・・・

メッシュジャケット着て走ってますが、止まると汗が出よう出ようとしやがるので、意識の力で出さない様にと頑張ってますが、修行が足りないせいなのか、汗でますねぇ・・・

もう少し頑張って修行しなければと思う今日この頃です

んで、暑いもので、せめて山の高い所に行けば、少しでも涼しいんじゃないかと、短絡的に思いまして、高知県大豊町にある 梶ケ森 って所に行って来ました

道は狭くて、バイクで走るのに最高って訳にはいきませんが、景色は良かったですよ~

空いっぱいの青空って感じでした

国道32号線の途中から案内看板にそって走って行くと着きますので、機会があれば是非どうぞ^^

S                                        

S_2                                       

ブログランキング参加中です、バナーをポッチっと宜しくお願いします

(σ-"-)σにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

梅雨、明けましたオメデトウ

四国地方、昨日梅雨あけました

明けましたおめでとうございます、ですね。

なにやら平年より13日も早いとか・・・・

3日ほど前の夕方に雷と共に土砂降りに雨が降りまして、その後、カラっと晴れたので、お~梅雨明けるんじゃね?っと思ってましたら、案の定。

しかし、本日の高知の暑いこと暑いこと・・・

車の温度計みたら35度っしたよ ( ´△`)

SRも空冷で夏暑かったけど、ハーレーも暑いんでしょうねぇ・・・

おまけに2発だから、2発分暑いのかなぁ・・・

 

あ、なんで、こんな夜中に、こんな、脱力系な文章を書いているかと言いますと、一旦寝たのですが、目、覚めましてね・・・

いつもの事ですが、僕、こうなると朝まで眠れないんですわぁ・・・

明日も仕事なのに・・・・

おまけに夜も、会合なのに・・・・

 

で、なぜ目が覚めたのかと言いますと・・・・

 

聞いてもらえます (w_-; ウゥ・・

嫁がですね、TVつけっぱなで寝るんですわ、毎晩・・・・

下手すりゃ朝までTV付いてますからね、

放送終了して、また放送始まって・・・・・

おやすみから、おはようまでって、どっかのCMの逆バージョンですよ

え?あぁ、嫁ですか、寝てますわ、しっかりと・・・・・

まぁ、軽く殺意を感じますね、さすがにこう毎晩だと (´ ▽`;).。o

 

しかし、夏はバイク乗るの暑いっすよねぇ

走り出すとどうにかなるんですけど、それまでヘルメット被って、ジャケット着てって、大変っすよ

なんでこんな思いして、バイク乗るのか、自分はアホなんだろうか?って本気で思うときありますよ^^;

以前乗ってたSRXなんて、太い方のジェットが一本死んでましてね・・・・・

あ、そのSRXも1型だったんで、セル無かったんですね

だからキックしても、なかなかエンジンが掛かってくれなくて・・・・

夏なんて、もう、大変でしたよ

あんたシャワーでも浴びたのかい?って位に汗ビショになってましたねぇ・・・

中古で買ってて、最初からその状態だったし、キックのバイクも初めてでして、こんなもんなのかなぁ、と思ってましたが、有る日とうとう掛からなくなりまして、修理だしたんですわ

購入した 赤いバロンさんへ・・・・

したら、「あ~メインジェット詰まってますねぇ、修理要りますよ、5万位ですけど」

って・・・・・

「あの・・・・買った時から、こんな状態だったんですけど・・・・・」

「点検して出してますし、購入されてから一年以上経ってますし、無理ですよ」

って・・・・

そういやぁ、買って、家に持って帰る時に、赤いバロンのスタッフがエンジン掛けるのに、えらく何回もキックしてたよなぁ・・・・

あの頃は、なんにも知らずに、キックのバイクってこんなもんなんだなぁ、って思ってたけど・・・・

 

んで、5万いくらか掛けて、修理から戻ってきたSRXは、いつでも一発キックで掛かる様になってましたよorz

まぁ赤いバロンが悪いのか、中古バイクを買うのに知識も無しに買った僕が悪いのか・・・・

それ以来、絶対に赤い髭のバロンっておじさんの店でバイクは買わないって決めましたけどね・・・・・

だから夏暑くなると、あの悪夢のキック始動を思い出します

SRのキックは楽ですわ

もうすぐ無くなるけど・・・・

 

あと夏で辛いのがキャンプツーで、テント設営の時ですよねぇ

もう、汗ダクダクになりますもの

まぁ、設営の後、風呂入って、夕暮のキャンプ場で飲むビールは、だから最高って話もありますが≧(´▽`)≦アハハハ

 

ムフフ、7月の末にキャンプツー行って良いよって、嫁が言ってくれたんですよ

ウヘヘ、ムチャムチャ楽しみです^^

まぁ、やつの事なので、当日になるまで油断はできませんけどね (-。-;)

そん時はハーレーかな~

SRでも良いな~最後の思い出ツーでさ~

なんにせよ、楽しみです、どこ行こうか今からワックワクのドッキドキです^^

あ、こんな、力抜ける記事を最後まで読んで頂いた方、本当にすいませんでした ^^;

次回は頑張りますので、お許しを 人( ̄ω ̄;)

S

                                           

↓↓応援クリックよろしくお願いします~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

あのぉ・・・

あのですね、150回なんですけど

あ、いや、ハーレーのローンの事ですけどね

この回の記事から読まれた方は、何のこっちゃって感じだと思いますので、良ければ前回の記事からどうぞ^^;

あ、で、150回なんですよ、ローン・・

で、でもですよ、本当に12年間も払うつもりじゃない

ですからヾ(;´▽`A``アセアセ

このハーレーのローンで凄いのは、いつでも好きな時に、好きなだけ支払い額を増やす事もできるし、途中でまとまった金額を支払いして、残り続いてローンで払うって事もできるんですよ!!

おまけに実質金利は3.9%!!

だから今はとりあえず150回の予定でも、最終的にはもっと早く終わらせることが可能なんですよ~

だから車のローンが今年で終わるので、来年からその分も返済にあててぇ~

・・・・・なんか、もんのすっごっく、必死で言い訳してるように見えてますか?

はい、その通りです^^;b

だって、お店で 「150回なんてとても組めないっすよぉ」 って言ったら

「全然大丈夫ですよぉ、沢山いらっしゃいますよ^^」

なんてにこやかに言われたんですもの (ノ△・。)

だから、まぁ良いや、なんて気軽に組んだのに、皆さんからの御指摘が、心にグサグサとぉ~~~

うぅ・・・

早めに返します、ごめんなさい、かならず返しますからぁ "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

お小遣いの中から支払うローンは辛いっすぅ~

S                                      

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

無謀・・・・って何?

先日、弟にハーレー買っちゃった事言いましてね

そしたら

弟 「兄貴はいつもながら凄いねぇ・・・、突然思いついて、すぐ行動しちゃうんだから、ホント感心するわ・・・」

僕 「大した事ないよぉ、

だって、ほら、勇気とハンコがあればさ^^b」

弟 「・・・・・それね、勇気って言わないと思うよ・・・・  無謀さとハンコでしょ!!あんた、俺より後先考えてないよね」

って言われちゃいましたよ~ (゚ー゚;Aアセアセ

そりゃぁローンだし・・・・

150回だし・・・・・

やっぱ・・・・

無謀っすかね~ (;´▽`A``

写真は先日の日曜日、夕方になって雨が上がったので、少しだけSRをとばして、山奥の田舎町まで走ってみました。

雨上がりの町が夕暮色に染まって綺麗でしたよ^^

S                                      

いつも応援ありがとうございます。

バナーをポチっと宜しくお願いします^^b

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »