« やっぱSRだなぁ | トップページ | なつかしい場所 »

2008年6月 8日 (日)

シイラの話をもう少し

前回のシイラの話をもう少し・・・・

この前の話の通り高知では、シイラって結構馴染みの魚なんですよ

まぁ高知でもシイラ大好き(#・・#)って人はあんまし居ないとは思うんですけど・・・

でもこの魚、釣るのには最高面白い魚でして。

僕の家から車で15分も走れば着く漁港から、シイラのルアーフィッシングの船が出てまして

過去に2回ほど行った事があります

高知では、この時期、沖にシイラ漬けって言う筏を設置してあります

シイラの習性として、海上に浮いている物の下に付くので、そこにシイラが集まるらしいのです

それをルアーで狙うんですね

大きな魚になれば1.8mもになる魚体が時速60km位のスピードでルアーに襲い掛かって来るんですよ。

シイラって興奮すると体色が黄色に変化するので真っ青な海の中でルアーに飛びつく姿が見えるんですよ

ヒットした後がまた凄い!!

万力って呼び名があるほどの強さで引きます!!

何度も船の傍まで寄せても、また凄い勢いで沖に走り、真っ青な海と、真っ青な空の間を、6mもジャンプするんですよ!!!

そりゃぁ壮観ですよぉ

大きな奴を吊り上げるのには、下手すると20分位かかります

まさしく海上の格闘です!!

船を一台チャーターして4万円だったと思います。

船に貸し竿とかも置いてくれてますので、友達何人か集まれば気軽に行けますよ~

釣り好きの方でしたら、一回はやってみると面白いっすよ!!

ちょっと詳しく聞かせろ!! って方はネッスルまでお問い合わせを頂ければ、最近の事情を調べますので、お気軽にどうぞ ^^b

って本日はバイクとは全く関係無い話ですいませんでした ~

m(。_。;))m ペコペコ…

S                                        

ランキングに参加チュでございまして

↓↓↓ポチっと応援お願いします ^^;

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« やっぱSRだなぁ | トップページ | なつかしい場所 »

コメント

SRの形をしたルアーでも釣れるかな?smile
凄いですね~そんな大物とは格闘した事ないですね~☆
私がやった時は、カジキ釣りの竿だったらしく、強すぎて釣ったシイラも1mくらいですぐに上がりました(^^;かかってピョンピョン飛ぶのが楽しかったですね~
バス釣り用の竿で釣ると海の魚は面白いと聞いたことあります。ガンガン引きずり回されるので、やり取りが凄い楽しいらしいです。
チャーター4万かぁ・・・岸壁では釣れないのかな~

投稿: 仙人 | 2008年6月 8日 (日) 21時34分

シイラという魚知りませんでした。
てか、壮絶な闘いを制しないといけないのですね。
見た目も確かにエイリアンみたいです。。
食べる時もドキドキするなんて、
全てにおいて気が抜けない魚なんですね!!

投稿: 三十路♀ | 2008年6月 8日 (日) 23時44分

☆仙人さん
僕がやったときは、バスロッドが少し大きい位の竿だったので面白かったですよ。
あ!高知だと岸壁からでも釣れる所あるらしいですよ、詳しくは知りませんけど^^;
一船チャーターで4万で5人位乗れますから一人一万も掛かりませんよ~
年に何度も行ける分けでは無いですし、あの凄さに比べればそんなに高くは無いですよ^^;
オススメです^^b

☆三十路♀さん
そうなんですよ!!
まさしく終始戦いですね!!
殺るか!殺られるか!!
悪くすると殺った後で、食べて殺られる事もあるし最後まで命がけの戦いですね!!
どうですか!!三十路♀さんのチャレンジャースピリッツに火付いたんじゃないっすか(炎_炎)ボーーーーー

投稿: ネッスル | 2008年6月 9日 (月) 11時09分

シイラはホントによく引きますね〜
ボクも何度か日和佐から出てる船に乗せてもらったことがあります。

身はフライにすると「これ、ほんまに魚??」と言う感じのどっちかというと「鶏」みたいにウマイですね。

岸から>
潮通しのよい岬っぽい地形の場所で1日中粘ってジグをキャストしまくれば、釣れるんではないかなぁと思います。

投稿: jam | 2008年6月 9日 (月) 18時16分

☆jamさん
お!jamさんもシイラ釣りやるんですね~
フライしてタルタルソースでうまそうですねぇ^^

ふむふむショアから釣るのはそんな場所なんですね。
でもショアでヒットしたら、心臓バクバクだろうなぁ~
実績の無いところで1日中キャストする根性が、僕には多分ありませ~ん(TT)
実績のある場所探してチャレンジしますね^^;

投稿: ネッスル | 2008年6月 9日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/41462074

この記事へのトラックバック一覧です: シイラの話をもう少し:

« やっぱSRだなぁ | トップページ | なつかしい場所 »