« あと少しで夏が来る!! | トップページ | やっぱSRだなぁ »

2008年6月 4日 (水)

救急要請!!

先週の土曜日のこと

会社で仕事をしていると、外でドン!!と大きな音がしました

事故だ!!と気が付いて窓から外を見ると

自動車と、自転車に乗った中学生位の男の子が衝突してました

運転席から男性が出てきて、少年に大丈夫?大丈夫?と声をかけているところでした。

少年は口元から、血が出ていまして、運転手の男性が携帯電話で救急車を呼んでいる様子でしたが、動転しているらしく何度も電話を掛け直している様に見えました。

窓を開けて、運転手の男性に 「救急車と警察を呼びましょうか!!」 と声をかけると、 「お願いします!!」 といわれたので、すぐに119番です

消防署の係りに事故があった事と、事故のあった場所を伝え、救急車の要請をされたので、電話をしている事を言うと、事故の被害者の方の症状がどうなのか、しきりに問い返してきました

電話をしながら窓から少年をみると、道の横に座って、顔色が急激に悪くなっている様子で、しつこく症状を聞いてくる消防署の係員に

「ちょ!ちょっと!事故にあわれた方、随分具合が悪そうだから、早く救急車を廻してください!!」

っと、思わずキツク言っちゃいました・・・

係員の方は、「救急車はもう出動してますので、大丈夫です」 との返事。

それを聞いて安心したので、出来るだけ詳しく見た目の症状を伝えて電話を切りました。

その次は110番です

電話をかけると

「事故ですか?事件ですか?」

と最初に聞かれます

事故だと言う事と、救急車の要請は先に済ませた事を伝えると、事故の状況、被害者、加害者の現在の状態、事故を起した車の車種、ナンバーを聞かれたので、確認して伝えます

110番をするといつもなんですが、コチラの名前や電話番号まで聞かれるんですよねぇ・・・

こちとらぁ別に悪いことなんざぁ、した覚えは無い(?)ので名前でも電話番号でも伝えますけど、どうにも警察にそんな事聞かれるのは良い気分ではないですよね・・・

警察の電話を切って外に救急車と警察に連絡した事を伝えると、外には近所から沢山の人が出てきていて、少年を取り囲んでいました。

その中の一人の方が、少年の母親の勤め先の名前を聞いていて、連絡を取ってやってくれとの事で、少年の名前を聞いて母親の職場に電話します

最初に電話に出た方に勤められている方の息子さんが事故に会われた事を伝えると、あちらでも大慌ての様子でして、電話に出てこられた母親も動揺して大変でした

救急車を呼んである事と、コチラの連絡先を伝えて、出来るだけ早く現場に来て上げて欲しいと言って、救急車に搬送先の調べ方も聞いておくのでと伝えて電話を切りました。

外に出て、到着した救急車に、母親がコチラに向かっていると伝え、搬送先はどうやって知れば良いのですか?と聞くと、救急車の後ろにあったメモを一枚ちぎって渡されました

そのメモには救急司令室の連絡先の番号が書かれてました

会社に戻って、もう一度母親の勤め先に電話して、救急司令室の電話番号を母親の方に伝えてもらうようにお願いしました。

とりあえずこれでやれる事はやったと思い、仕事に戻りましたが、西日の当たる部屋で緊迫して電話をしていましたので、気が付くと汗ビッショリになってました^^;

その夜、少年の御両親が会社に御礼を言いに来てくれてまして、少年の様子を聞くと歯が折れていた位で大丈夫だったの事でした。

救急車が到着するまでに見る見るうちに顔色が悪くなっていくのを、目の当たりにしてたので、かなり気になっていたのですが、それを聞いてやっと気持ちが寛ぎました。

しかし、僕も過去には事故の当事者になった事もありますが、いつもながら事故の処理は緊張するものですねぇ・・・・

自分がバイクに乗っていて、事故に逢ったときは、誰か助けてくれるのかなぁ、なんて思った日でしたとさ、おしまい ^^;

S                                         

ランキング参加中でやんす

バナーをポッチ~っと押して行ってもらえますと、とても助かりますでやんす m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« あと少しで夏が来る!! | トップページ | やっぱSRだなぁ »

コメント

さすがネッスルさん。
良い対処をされましたね~
緊急事態でそれだけの冷静な判断が
出来れば凄いっす!!
何回かそんな場面に会いましたが
ここまで冷静な判断が出来たかどうか…
勉強になります。

投稿: じゃく | 2008年6月 4日 (水) 23時36分

加害者にも被害者にもなりたくないですよねbearing

しかし、ネッスルさんの対処ほんとすばらしいです!
わたしにはそこまで出来ない気がします。
少年もたいしたこと無いようで何よりでした。

もし事故にあうときにはネッスルさんのお近くで合うようにしよう(爆)

投稿: 仙人 | 2008年6月 5日 (木) 15時51分

☆じゃくさん
勉強になりますなんてぇ、大げさですよぉ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
何度か事故に遭遇した事があるので、慣れてるだけだと思います・・・
でもほんっと慌てましたよ~
会社だったので、社員の皆の前で無様な格好は見せられないので、必死でしたけどね^^;

☆仙人さん
そうですよねぇ、事故はやっても、やられても、お互いが後々まで大変ですものねぇ・・・・
僕も随分嫌な思いしましたわ・・・・・
一瞬の事なんですけどねぇ、人の事故を見ると、本当に気をつけようと思いますよ・・・・

僕の対処なんて大した事ないっすよ(*´ェ`*)
きっと皆さん其の場に居たら同じ事してますって。

仙人さん・・・四国に来て事故ったりしないでくださいよ、マジで^^;

投稿: ネッスル | 2008年6月 5日 (木) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/41427745

この記事へのトラックバック一覧です: 救急要請!!:

« あと少しで夏が来る!! | トップページ | やっぱSRだなぁ »