« シイラの話をもう少し | トップページ | むっちゃ悔しい・・・ »

2008年6月 9日 (月)

なつかしい場所

先週の土曜日、仕事がわりに暇だと言うことが分っていたので、バイクで出勤しました。

僕、仕事が忙しい時は頭がイッパイ、イッパイでバイクに乗る心の余裕がないんですわ^^;

で、土曜日バイクで帰り道でのこと

いつも車で帰る道が、夕方のラッシュでして・・・・

途中からイライラしてたところ、ふと脇道が目に入りました

確かこの道は抜け道になっている事を思い出して入って行きました。

車がすれ違うのがキツイ狭い道なので、普段入る事は無いのですが、SRなら楽々です。

この道来るの久しぶりだなぁと思いながら走っていると、雑貨屋さんがありまして。

ものすごく懐かしい気がしたので、前でバイクを停めて必死で思い出すと・・・・

思い出しました~

この雑貨屋さんの前がバス停になっていて、その前の坂道をず~っと登った所に、祖父祖母の家があって、子供の頃、僕らがバスに乗ってやってくると、祖母が20分もかけて坂道を下って迎えに来てくれてたんです。

今ではバイパスが出来て、バスもルートを変えており、バス停は無くなっていましたし、その雑貨屋さんもシャッターが閉まっていましたが、確かにヤマザキパンの看板が昔の記憶の通りにありました。

僕らは祖母の家に行くのが楽しみで、バスの窓からバス停をみると、何時も祖母がニコニコ手を振って迎えてくれてた事でした。

僕らを連れてバス停から、もと来た坂道を20分かけ帰るのですが、祖母は足が悪かったので、登り道を一歩一歩、よいしょ、よいしょと言いながら登っていた事を思い出します。

祖母達は僕が中学生の頃に別の家に引っ越しましたので、あの思い出はその頃の事だと思います。

祖母は10年ほど前に、祖父は2年前に亡くなりましたが、僕はとても可愛がってもらってましたので、今でも声も笑顔も昨日の事の様に思い出せます。

車だったら、たぶん入ってくることの無い路地・・・・

なんだかSRがこの場所に、連れて来てくれた様な気がした夕暮れでした。

S                                      

いつも応援ありがとうございます

ブログランキング参加ちゅうでございます↓↓↓応援ポチっと御願いします  (-人-;) 

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« シイラの話をもう少し | トップページ | むっちゃ悔しい・・・ »

コメント

浮かびました、状況がconfident
素敵な思い出ですねぇ

通勤途中にそんな思い出の場所があることが羨ましいです~
そういえば墓参り長いこと行ってないなぁhappy02

投稿: 仙人 | 2008年6月 9日 (月) 21時22分

☆仙人さん
いやぁ通勤の裏道にこの場所があることが、記憶の奥底になっていてすっかり忘れていましたよ。
でも子供の頃の楽しかった記憶って、心のどこかに残っているものですねぇ・・
あ、お墓参りは、ちゃんと行かなくちゃだめですよ^^

投稿: ネッスル | 2008年6月 9日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/41481830

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしい場所:

« シイラの話をもう少し | トップページ | むっちゃ悔しい・・・ »