« 「四国最東端の岬にて」の巻(阿南その3) | トップページ | 「海沿いの道で」の巻(阿南最終回) »

2008年5月29日 (木)

ツーレポに疲れたので、症例報告作りました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイク中毒に関する症例報告

   

自覚症状

・バイクに乗りたい気持ちを抑える事が非常に困難。

・無理に抑えようとすると、気分が鬱になってしまい溜息が止まらない。

・バイクに乗ると、精神的に満足し、一時的ではあるが症状が改善される。

・バイク用品等が欲しいと言う激しい欲求に悩まされる

・バイクを見ていると精神的に落ち着き、常に傍らにバイクを置いておきたいと言い出す

・個人差はあるが、夜な夜なバイクで徘徊を繰り返す事もある

・深夜に目が覚めると必ずバイクの事を考えている(学名:ネテモサメテモ)

・数日間バイクに乗らないと、禁断症状による鬱、動悸、眩暈、息切れ、倦怠感をともなう意識の低下が見られるようになる

・家で寝るよりテントで寝るほうが熟睡できる

・ツーリングの前夜は興奮して眠れない

・いっそバイクショップやって生きて行けないかなぁ、などと妄想を抱く

  

治療方法

現在において、根治療法は確立されておらず、対処療法による症状の緩和しか対応策は無い

定期的にバイクに乗る必要があるが、少しの時間だとよけいに、フラストレーションが溜まってしまい、逆効果になる恐れ。

長時間、長距離バイクに乗らせてしまうと、一時期は症状の回復がみられるが、次回におこる病状が以前より激しくなってしまう事があるとともに、その症状を緩和するために、前回の時間及び、距離以上にバイクに乗らなければ満足できず、更なる刺激を求めてしまうようになる

 

以上のことにより、バイク中毒者の、中毒症状に対する療法には、用量、用法に注意をはらい、厳格な管理の下に適正な時間の処方を行うことが求められ、知識の無い者が安易に行った対処療法により更なる悪化を招き、シルクロードをバイクで走りたい等、重大な結果が生じることが予測されるので、充分に注意されたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「チリ国立アンヘルカデ大学 アニタ・アルバラード教授の報告書より抜粋」

   

怖いですねぇ・・・・・

症状に思い当たる皆さん、気をつけましょう (;´Д`A ```

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« 「四国最東端の岬にて」の巻(阿南その3) | トップページ | 「海沿いの道で」の巻(阿南最終回) »

コメント

お見舞い申し上げ候
やっかいな病ですね・うんうん
こうなったら乗って乗って乗りまくるしかないジャン・・その依存性を少しはカミサンにも向けましょうね・・がんばれぇ~~~

投稿: エース | 2008年5月29日 (木) 19時00分

本当にあるんですか?これ(笑)
よかった!家で寝るほうが熟睡できるし、ツーリングの前夜は興奮してても寝れるし・・・でも朝異様に早起きですが(汗)
他は・・・まあ普通だろう(・・;
シルクロードか~・・・いいな~~・・・

(ーー;ん

投稿: 仙人 | 2008年5月29日 (木) 21時09分

寝ても覚めても…
確かに夢でも単車によくのってます。
ウイリー徐行(10km/hくらい)したり、
シフトが入りにくい夢を見たり、
交差点で対向車(右折待ち)が不意に突っ込んできたりするちょっとコワイ系の夢とかも見ますわ。

夢なんだからもっと気持ちよいライディングを見ればいいのになぁと、思うんですけどねぇ。

投稿: jam | 2008年5月29日 (木) 23時10分

☆エースさん
うひょ~嫁さんに依存ですか~^^;
そう言えば依存してないかもなぁ・・・
あんまし頼らないと逃げちゃいますかね^^;

☆仙人さん
ふむふむ、シルクロードに行きたい・・・・
なるほど、診断によりますと、どうやら初期症状を経過して、ステージ3の重症です。

・・・そりゃぁ四国だけでもそれだけ走ってれば重症になりますわぁ^^b

☆Jamさん
ウイリー徐行出来たら、「木下」って言う会社に就職できるかもですねぇ、ちなみに職種は確かサーカスだったような(笑)
シフトが入り難い夢、SR乗りにとってはまさしく悪夢ですね^^;
がんばって素敵なライディングの夢を見ましょう~^^;

投稿: ネッスル | 2008年5月30日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/41362347

この記事へのトラックバック一覧です: ツーレポに疲れたので、症例報告作りました:

« 「四国最東端の岬にて」の巻(阿南その3) | トップページ | 「海沿いの道で」の巻(阿南最終回) »