« バイクの話じゃありません・パート2 | トップページ | カルストすっげ~の巻(プチツーレポその2) »

2008年5月18日 (日)

そうだ・・四国カルストを見に行こう(プチツーレポその1)

いやぁ、長かったです・・・・辛かったです・・・

GWツーから帰ってきて、風邪をこじらせてしまい、バイクに触ることすらできなかった日々・・・

もう限界だ~と思い、仕事終わったら夜駆けする!!!なんて言いながらも、ゴホゴホでる咳に、負けてしまい、結局はバイクに乗れずに居ました・・・

今週末は絶対にバイクに乗らなきゃ死んでしまうと思っていたので、昨夜は、バイクで出掛けられるように、準備をして寝ました・・・・

AM6:30に起床して、体調と相談です・・・・

僕 「体調!!どんな調子でしょう?」

体調 「ふむ、少し咳が残っているけれで、どうにかなりそうだね、うん」

僕 「そ、それじゃぁ・・・・・」

体調 「うむ・・・・長い間、良く我慢した・・・・今日は走りにいっても良さそうだぞ」

と、体調の許可を得てさぁ、どこに行こうかと・・・・・

そうだ・・・・四国カルストを見に行こう~

バイク雑誌なんかにも良く載っているのに、地元にいながら、今だに四国カルストって見に行ったことなかったんですよ。

で、ツーリングマップルRで、ルート検索です。

いの町からR194号線を北上、その後R439号、R494号を経て四国カルストに向かい、最後は梼原町から須崎市を通り、横波スカイラインを攻めて帰ってくる・・・・・

我ながらすばらしい構想です・・・・

鼻歌交じりにガレージに行き、バイクのカバーをはずすと・・・・

( ̄□ ̄;) !!  GWツーから帰ってきたままのSR・・・・汚れまくってますやんか・・・・

あんまり汚ちゃないので、しばし洗車です・・・・

ちょこっとのつもりが気が付くと30分もやってましたよ (;^_^A アセアセ・・・

綺麗になったSRでさぁ出発です!!

時間は7:30、まだまだ自由に使える時間はタ~ップリあります^^

高速道路でいの町まで一気にはしり抜け、そこからR194号線を北上しました。

このR194号線、途中まで仁淀川って言う川に沿って走ります。

高知は四万十川が有名ですが、実は、この仁淀川・・・負けず劣らず綺麗な川なんですよ。

数年前に県外で友達の結婚式がありまして、そのときに同席だった男性が、四万十川のファンで、よく四万十に遊びに行ってると言う話しをされてまして、僕が、 実は、水質検査をすると、四万十川より仁淀川の方が綺麗なんですよと話をすると・・・・

その男性・・・・・えらく怒られまして・・・・・

そんな事ないでしょ!!四万十川が一番綺麗でしょ!!!って・・・・・

いやぁ、僕悪い事言っちゃったようでして・・・・ファン心理をもうすこし考えるべきでした m(_ _;)m ゴメン!!

って、ここで書いてる時点で反省してないのかもしれませんが・・・・

でも、この仁淀川沿いもとても綺麗な風景が広がってますよ、写真は、途中から分かれた支流での風景

S_2

S_3                                                                               

この後439号からR494号、初めてR494号走ったのですけど・・・・

狭いですわ・・・・

まぁSRだし、こんな道も慣れてるので結構僕は平気ですけども、これも国道なんですねぇ・・・・

でも渓谷などあってのんびり走るぶんには、良かったですよ。

渓谷を覗くと、はるか下の谷底がみえまして、紅葉の季節だったら、もっと綺麗だろうなぁと思いました。

                                                                              

今日は、高知県内だけだろうと思っていたのですが、気が付くと・・・・

S_7                                                                                      

愛媛県まで来ちゃいました・・・・                                               

しかし、この辺りも、ずいぶん寂れている様で、昔からの家で、空家になっている風な家屋が沢山ありました・・・・

高知もそうですが、地方の山村部は土木工事がなくなり、農業林業だけでは現金収入少なすぎて、生活できず、祖先から守り続けてきた、家や、畑、お墓までも捨て、町に出てくるしかない状態になっています。

山村に人が居なくなり、耕地や、山は荒れ放題・・・・

この先いったい地方はどうなるんでしょうねぇ・・・・・

誰も居なくなった庭先に緑だけが綺麗に風に揺れていました。

S_8                                               

と、社会問題に少し触れてみたところで、プチツーレポその2に続く・・・・

                                                                     

いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際はどうぞ、

↓↓↓ポチっと押してやってくださいませ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« バイクの話じゃありません・パート2 | トップページ | カルストすっげ~の巻(プチツーレポその2) »

コメント

復帰おめでとうございます!!
渓谷のある風景ってイイですよね~気持ち良さそう
久万高原町の画像をみると天気も良かったみたいですね 明日も楽しみにしています!!

投稿: エースR | 2008年5月18日 (日) 18時59分

>今週末は絶対にバイクに乗らなきゃ死んでしまうと思っていたので・・・

(^^)バイク乗りのかたみなさん同じですね(笑)

わたしが始めて四万十川を目指したとき、通りかかった仁淀川を見て、ここでこんなに綺麗なら四万十川ってどれだけ綺麗なんだろう?と、期待に妄想膨らませて着いた四万十川は・・・同じでした(^^;
どちらも甲乙付けがたいと言うか、四国の山間の川もものすごい綺麗だし、四国は水が綺麗だ~というのが私の感想です。
四万十にキャンプしてる時に、川の管理をしている方と朝お話してたら、昔と比べて川の浄化をしている玉石の川底が汚れてきていると言ってました。上流の生活様式の変化もあると言う事でした。
私の覚えているのは、仁淀川の上流の半端じゃない水の綺麗さ!そして、四万十は川の風景のよさでしょうか。

というか( ̄◇ ̄;カルスト見てないっすか~~~
わたし3回も通りましたから~~~(爆)

地元ってけっこう行かないものですよね(笑)

投稿: 仙人 | 2008年5月18日 (日) 19時35分

☆エースさん
ありがとうございます~^^
あいかわらず咳が止まらないのが難点ですが、もう体調回復を待ってられないので・・・
今日の天気は晴れたり曇ったりで良い天気ってわけでも無かったのですが、この写真は晴れ間が出るのを待って撮ったんですよ・・・
結構苦労してます^^;

☆仙人さん
そうなんですよぉ、仁淀川本当に水質綺麗なんですよ。
生活様式の変化が川に与える影響は大きいですよ・・
でも、ここ何年か何となくですが、川の水が少しづつ綺麗になってきてるような気がするんですよ、気のせいかもしれないですけど。
僕、釣りもやるんですよ、だから川に入ったときになんとな~く感じるんですけど・・・
残留農薬とかが、厳しくなってきたりしてるのも影響あるんでしょうかねぇ・・・
確かに四国の川は降水量が多いし高知の方は山間部がキツイので水が綺麗なんでしょうねぇ・・
そうそう、四万十は川の風景の良さは最高ですよね。
朝もやの風景、夕暮の風景、どれも絵になります。
確かにあの風景は日本最後の清流にふさわしいと地元ながら思います。
・・・・四国カルスト・・・・恥ずかしながら行ったこと無くてですねぇ・・・・
って!!仙人さん!!!四国詳しすぎません????
四国カルスト3回って・・・・
どんだけ~ ^^;

投稿: ネッスル | 2008年5月18日 (日) 20時21分

お~復活しましたか~!!
日記の更新が無いので心配していました。
今日はカルスト行ったのかな??
私も四万十川より仁淀川の方が実は好きです。

投稿: じゃく | 2008年5月18日 (日) 22時32分

じゃくさん、御心配ありがとうございます~^^
どうにか復活ですわぁ・・・
カルスト良い風景ですねぇ・・・
知りませんでしたよ^^;
え?じゃくさんも仁淀川派だったんですね^^

投稿: ネッスル | 2008年5月19日 (月) 17時12分

地元の方がお二人も仁淀川派だということは、私の感じた事もまんざらはずれではなさそうですね♪
でも、四万十川の中村(旧?)のあたりでキャンプしたときに、これだけ下流域での水質としてはやはり綺麗だな~と思いました。

こんなすばらしい所に棲息しておられる方々が羨ましいです~up

投稿: 仙人 | 2008年5月19日 (月) 20時01分

仙人さん、中村市(現四万十市)は四万十のほぼ最下流ですが、川幅が大きく、ゆったりとした流れで、水もたしかに綺麗ですよねぇ。
と、四国生息のネッスルもそう思います^^

投稿: ネッスル | 2008年5月19日 (月) 21時07分

はじめまして
バイクで森林浴は体には最高のお薬ですね(*^_^*)
うちのおばあは仁淀村のてっぺんの住民です。仁淀川を誇りにしてます。これからも仁淀川派でいてくださいね。
あ、それとバイクで山を登る時はゆっくり登ってください、おばあたちが音にビビってしますから(^^ゞ

投稿: YUKI | 2008年5月21日 (水) 14時52分

YUKIさんコメントありがとうございます~^^
仁淀村にゆかりの方なんですね^^
仁淀村ゆったりしてて良いところですね~
なんか静かな時間が流れている場所って感じしました。
実は、僕の義叔父も仁淀村出身なんですよ。
あ、僕、田舎の集落などを通る時には出来るだけゆっくり、お住まいの方を驚かさない様に気をつけて走ってます^^
地元の方と擦れ違う時なども会釈とかして、バイク乗りは、マナーが良いねぇと、田舎のお年寄りとかにも言ってもらえたら良いなぁと、思ってます。
特に、小さな住宅の中の道にも好んで入っていきますので、マフラーも静かなノーマルから変える事が出来ないんですよぉ^^;
これからも仁淀川派のGoodRider目指します~ (・・。)ゞテレテレ
 また遊びに来てくださいね~^^ノシ

投稿: ネッスル | 2008年5月21日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/41245408

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ・・四国カルストを見に行こう(プチツーレポその1):

« バイクの話じゃありません・パート2 | トップページ | カルストすっげ~の巻(プチツーレポその2) »