« ツーレポに疲れたので、症例報告作りました | トップページ | あと少しで夏が来る!! »

2008年5月31日 (土)

「海沿いの道で」の巻(阿南最終回)

それでは、阿南ツーレポ最終回でございます。

皆様のお目汚しになりますが、どうか最後までのお付き合いよろしくお願いしたします。

  

  

潮吹き岩展望台を出発した僕は、狭くて、くねくねした海岸線の道を旧日和佐町への行き先看板だけを頼りに知らない土地を進む。

相変わらずの曇り空に時々振り出す雨

ツーリング日和には程遠い空模様だが、定まらない天候は、最近の僕の気分に似ているようで、どこか心地良い。

途中ひなびた海辺の町があった

海に迫まった家々の軒先から、人々の生活の臭いが漂っていた

ここにも人の生活があり、人生があることに、気が付いたように思った

S                                        

S_2                                       

                                      

                                 

厄除けで有名な薬王寺の前の交差点で、国道55号線と合流した

ここからは、以前来たことのある場所を高知まで辿ることになる。

薬王寺に来たのは何年前の事だろう・・・・

その頃、私生活が混乱している中で、家族の一人が厄年だったので、この場所に厄落としに来てみた。

振り返ってみると、その時は、ご利益はなかったようで、状況が最悪の状態になるまで改善することは無かった

 

徳島県阿南市付近から高知県の室戸岬にかかる海岸線は、室戸阿南海岸国定公園に指定されており、そこを走る国道55号線はリアス式の海岸沿いの道だ

天気の良い時は、ドライブやツーリングを楽しむのに最高の景色を見せてくれる。

この日も曇り空の中でも、素敵な風景を見せてくれたけれど、晴天の抜けるような青空と青い海に続く道の風景はさらにすばらしい

S_3                                          

                                           

S_5                                              

S_6                                          

                                     

朝の6:30から走り始めて、室戸岬の見えるこの場所でPM5:00・・・・

家に辿りつく頃にはPM7:00を廻っていると思う。

走り続けた体に残る疲労感が、たっぷりと走れたと言う満足感となっていた

バイクを止めて海を眺めていると、この日初めての太陽が、ぼんやりと夕暮の海を照らしていた

S_11                                        

                             

阿南ツーレポこれにて終了でございます。

最後まで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

途中漫画風になっちゃいましたが、だいたいバイクエッセイ風に書いて見ました・・・・

どうにも自分のキャラとギャップがあって、ちょっと油断するとギャクになってしまうので、何度も書き直しながらの記事になってしまい、時間かかりました・・・

いつもの記事とギャップがありますが、どうぞこれに懲りずに今後も御愛顧お願いしま~す ヾ(;´▽`A``アセアセ

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« ツーレポに疲れたので、症例報告作りました | トップページ | あと少しで夏が来る!! »

コメント

小説家とか目指してません?(^^
凄くよかったですよ!
ネッスルさんの日記はいろんなパターンがあってとても楽しいですよ~
又四国に行くのがとても楽しみになりました!
ん~~~、最後の写真場所を言い当てたかったのだが、似た景色があまりにも多いのでわかりません~~coldsweats01
又探しにいこっと♪

投稿: 仙人 | 2008年5月31日 (土) 11時14分

仙人さん、下手な文章なのに、誉めてもらってありがとうございます~^^
小説家は目指してないんですけど、OutRiderとかのエッセイとか見るとなんだか無性に旅に出たくなるじゃないですか、あんなの書いてみたいなぁと思いまして^^;

最後の場所は高知県東洋町のどこかで撮った写真だったと思います。
あの辺りは海沿いの風景がどこも似ていて、いくら仙人さんでも場所の特定は難しいですよぉ^^;
でもあの海岸線はどこも綺麗な風景で僕はとても好きなんですよ
仙人さんが来るとき晴天だったら良いですねぇ^^

投稿: ネッスル | 2008年5月31日 (土) 13時49分

お~~東洋町と言うと、潮が引くと海を歩いて渡れる赤葉島のあるあたりですね!
私は、土佐湾の方かと思ってました。
海沿いは何処も良い景色ですもんね~♪

投稿: 仙人 | 2008年5月31日 (土) 17時36分

ま、またぁ、仙人さん地元の僕の知らない事を・・・・
赤葉島、地図で調べましたよ^^;
へ~歩いて渡れるんっすか
行ってみないといけないなぁ・・・
これから四国内ツーリングに行くとき先に仙人さんに、相談しようかなぁ ^^;

投稿: ネッスル | 2008年6月 1日 (日) 07時36分

こちらは大阪と京都の境目あたりなんで、数日走るには四国がとてもいい距離にあるんです。
でも明石大橋が出来るまでは、淡路島にも行った事無かったんですよ。
でも、橋ができたのにいつも船で渡りますが(笑)
一度渡ってからは毎年のように行ってたんで生活している方より広範囲に見ているところは多いのかも知れませんね(^^;
でも、有名どころはあまり通ってないんですよ。佐田岬もまだですし

投稿: 仙人 | 2008年6月 1日 (日) 12時09分

そうそう、渡るきっかけは、東北で出合ったダイバーの方から、柏島の海のはなしを聞いたからかも☆海外に行かなくても十分綺麗だよ~って♪
何度も書き込みすいません
あ~~ほんと四国行きたい~

投稿: 仙人 | 2008年6月 1日 (日) 12時14分

☆仙人さん
そうだったんですか~
旅先の出会いが仙人さんを四国に導いたなんて、なんだか嬉しいですね~^^
四国渡るの船なんですね、僕は、フェリーで、バイクを固定するのが上手じゃなくて、フエリー苦手なんですよ^^;

さあ!四国の青い海と深緑の山々が仙人さんを待ってますよ~^^

あ、コメント頂ければ頂けたほど、僕のテンション上がります~
いつも、ありがとうございますね~^^

投稿: ネッスル | 2008年6月 2日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/41375860

この記事へのトラックバック一覧です: 「海沿いの道で」の巻(阿南最終回):

« ツーレポに疲れたので、症例報告作りました | トップページ | あと少しで夏が来る!! »