« やさしいキック | トップページ | 四万十上流 »

2008年4月18日 (金)

あぐり窪川

最近ときどき記事に書いていますが、旧窪川町・・・・

ここには、道の駅あぐり窪川があります。

国道56号線沿いにある道の駅なのですが、結構はやってます。

ここの駅には地元の物産が置いてありますが、なかなか頑張ってます。

僕らが見てもおいしそうなものや、知らないものも沢山あって結構商売繁盛しているようです。

ここ窪川町、メジャーな名物は、地元でとれる仁井田米とあぐりポークと呼ばれる豚肉。

美味しいのです。

で、オススメなのが、あぐりポークを使った あぐり豚まん 

これ具沢山でめっちゃウマなんですよ。

高知に来た際は是非食べてみてください、後悔いたしません。

でもね、一つだけ・・・

この豚まん・・・・ もうずいぶん前のことですけど、確か窪川町の中学生だったか、高校生だったがか、家庭科の時間に地元の食材を使って製作したってのが、始まりだった様な記憶があるんですわぁ・・・

で、それが何時の間にか地元の名物になってて、その生徒達のことって今じゃどこにも出てこない・・・・

行政がパクった???

あ、まぁ旨いんで、いいんじゃないかと思います・・・・

記憶違いだったら、関係者の方すいませ~ん^^;;

S

S_2

                                                            いつも応援ありがとうございます。

あいかわらず、ランキング急落中でございます。

どうかお帰りの際は、ど~か、ポチっと応援よろしくおねがいします (TT)

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« やさしいキック | トップページ | 四万十上流 »

コメント

あぐり豚まん メモメモ…
よっしゃ覚えたよ!
今度食いに行くぞ~!!

投稿: じゃく | 2008年4月18日 (金) 23時20分

「あぐり窪川」…四万十に向かう時は通る道なんで覚えておこう♪

四万十川に行った時はいつも寄る「良心市」という道端の無人販売、行きたくなった~けど今年は行けそうに無いかなぁweep

投稿: 仙人 | 2008年4月19日 (土) 00時02分

☆じゃくさん
これマジ旨いっすよ、最初は、ん?ちょっと薄味?とか思いますけど、食べ進むに連れて、素材の甘みがじわ~っと・・・うぉヨダレでてきた^^;
一度御賞味あれ~^^
(☆印コメント、じゃくさんトコからパクッっちゃいました~すいませ~ん^^;)
☆仙人さん
高知は良心市あっちこちありますよね、夏場のトマトなんて取れたてだからウマウマですよ~
今年来れないんですかぁ・・・
今度高知来てもらう時までに、美味しいもの沢山紹介しますね~^^

投稿: ネッスル | 2008年4月19日 (土) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/40918294

この記事へのトラックバック一覧です: あぐり窪川:

« やさしいキック | トップページ | 四万十上流 »