« あぐり窪川 | トップページ | GWはどこ行こう »

2008年4月19日 (土)

四万十上流

日本最後の清流といわれる四万十川・・・・

幾つもの谷や小川などの支流が、全長196kmの長い距離の中で、一つに集まり大きな川となって、海に注ぐことから、付いた名前だと聞いたことがあります。

その流域をバイクで走っていると、それぞれに集落があり、それぞれ独特の文化が根付いていて、幾世代に渡っての人々の生活が、四万十川と共に重ねられてきたのだろうなぁと、感慨深くなります。

あちらこちらに、バイクでキャンプをするには絶好のポイントがあり、もうキャンプツーには最高の場所だと思いますよ。

豊かな山と清流と、美しい海があって、バイク乗りには最高の場所が僕の故郷だと言うことが、幸せだなあと思えます。

明日は日曜日、また四万十川沿いに上ってみよう・・・

な~んて、イツモに無くかっちょよく締めたいところですが!!!

明日婚礼がありまして・・・・

またスピーチをやらされるんですわぁ (; ̄_ ̄)=3

きっとSRで走っていても、気になって楽しめないだろうナァ・・・・

ぐぉ~久しぶりの天気の日曜なのにぃ・・・・

何時になったら天気も心もすっきり楽しめるバイク日がくるやら・・・トホホ (ノ_<。)。。。

写真は四万十川の上流です。

川に春の香りがあふれていて、一番良い季節です。

全国のライダーの皆様、是非お越しくださいませ~

S

                                                            いつも応援ありがとうございます。

あいかわらず、ランキングが落ち込んだままでございます。

どうかお帰りの際は、ど~か、ポチっと応援よろしくおねがいします (TT)

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« あぐり窪川 | トップページ | GWはどこ行こう »

コメント

行きたいぞ~~~~~
川沿いを走りたいぞ~~~~
しっかりスピーチできましたか?wink
あ~豚で行きたい四万十へ

・・・・あ、飛んで行きたいでしたcoldsweats01

投稿: 仙人 | 2008年4月21日 (月) 15時50分

☆仙人さん
豚で来てくださいよぉ~
四万十のアユやら、うなぎやら、ツガニやら、手長エビやら、僕やら、皆まってますよぉん。
あ、スピーチ・・・・聞かないでください(TT)
バイクもスピーチもナカナカ上手になりませんです~^^;

投稿: ネッスル | 2008年4月21日 (月) 16時50分

そおそお!「手長えび」は良く聞くのですがこれも美味しいらしいですね~
「ツガニ」も美味しい部類か
「僕」もついでにいただこうかしらlovely

お、オェ~ってなったでしょ(爆)

(^^;そのけは無いのでご安心を

これから新緑の季節、いいですよね~
四国の自然と次はいつ会えるかな~bud

投稿: 仙人 | 2008年4月21日 (月) 21時14分

2泊ゲットおめでとうございます!
もしも、ネタがなければ関東へいらっしゃりますか?
GWなら都内も空いてますよ~。
私は5月はバイクに乗れないのですが
3日だったら茨城方面へタンデムですが
ツーリングに行く予定です☆

投稿: Nyaaa | 2008年4月22日 (火) 02時09分

☆仙人さん
うぉ・・・す、すいません仙人さん、僕もそっちの趣味ないので^^;
「ツガニ」は正式名称は「モクズカニ」と言うそうで、そのカニをそのまま茹でて、食べるのも美味しいのですが、すり鉢や、ミキサーで数匹のカニをすりつぶし、裏ごしし、アツアツのお汁に入れると、カニのエキスがタマゴとじみたいにんなるんですよ。
それにソウメンを入れていただく「ツガニそうめん」これが最高です。
季節のものですし、置いてある食堂が意外に少ないですけど、置いてあるお店は大概表に看板を出してあると思います。
高知に来た時もし看板をみかけたら、是非御賞味あれ。
ほんと美味しいですよ^^
☆Nyaaaさん
関東へのお誘いありがとうございます~^^
行きたいっす関東方面!!!
し、しかし二泊で関東まで行く自信がぁ(TT)
普通の人なら余裕なんでしょうけど、僕はいつも、のんびり走るもので・・・
写真とったり休憩したりで一日300キロ位しか走れないんですわぁ^^;
ん~でも伊豆とかも行きたいし、もう少し時間があれば関東方面行きたい所がいっぱいあるんですけどねぇ・・
あ、五月は、Nyaaaさん、○テー中でしたねぇ (・・;)
タンデムツーリングでタップリ楽しんでください ヾ(^ー^;)
必ず来る○テー明けのその日まで、運転したくても我慢ですよ~

投稿: ネッスル | 2008年4月22日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/40927850

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十上流:

« あぐり窪川 | トップページ | GWはどこ行こう »