« キャンプツーの帰り道 | トップページ | とってやる!! »

2008年3月29日 (土)

キャンプーツーレポ番外編

今週はどうもネタが尽きてしまいましたので、先日のツーレポで書かなかった話を少し・・・

今回出発の前に愛媛に行くと色々な人に言っていると、その中の一人が 「宇和島の方に行くなら、鯛めし食べてみて、物凄いおいしいよ」 と話てくれてまして。

話を聞いた時に 「鯛めし?それって御飯を炊くときに鯛のっけて、炊き込みご飯風にしたやつ?それならそんな、珍しくないんじゃない?」 と聞くと

「違うのよ、あのね、あっちの鯛めしはね、鯛の御刺身を生卵の中に入れて、御飯に入れて食べるのよ、まぁダシ味で食べる、鯛の御刺身入り卵御飯だねぇ」

「(-"-;) それってホントにウマイの?」

「うまいって~、だまされたと思って食べてみ~」

と言うことで、今回初日の御昼御飯は鯛めしに決めてました。

で、宇和島周辺に来たのですが、ん~鯛めし・・・どんな所で食べるんだ? うどん屋?違うよねぇ・・・・ファミレス?多分おいてないよねぇ、一度はいると無いからいらないって出てくるわけにもいかんし~。

う~これは意外に重要な選択だぞ・・・と走り続けていると

見つけました!和風レストラン野福!いかにも鯛めしとか置いてそうじゃぁないですか^^

Img_0130s

                                                          さっそく入店、ドキドキしながらメニューを見ると、ありましたねぇ~って言うか鯛めしじゃなくて、愛媛県の明浜の郷土料理で ひゅうが飯 って言うらしいですわ。

注文してまってますと、出てきました・・・・

溶いた卵の中に鯛のお刺身が・・・・

う~見た感じはけっして美味しそうじゃぁないぞ~

で、御飯をよそおって、刺身入り卵をとろり~と・・・

おはしでグシャグシャとかきまぜて、一口・・・・

二口・・・・・三口四口五口!!!!!!

う、う、うっめえええええええ!!!

うまいっす!これほんとうまいっす!!

こりゃぁ意外だなぁ、うますぎですわ。

話によるとどうやら、漁師さんが、船の上で食べてたものが始まりらしいです。

これは食べたこと無い皆さん一度は食べるべきですよぉ

で、そんな取っ付きだったもので、うまいと思った時には随分食べた後でして・・・・

写真がね、ありませんのよ^^;

あと、メニューでもういっこ凄く惹かれたのが 焼鯛のほぐし身を味噌味の汁で、御飯に掛けて頂くやつがありまして、名前は「さつま飯」思わずもう一回注文しちゃいそうになりましたけど、お腹と財布に相談したところ ヤ、メ、テ、オ、ケ と・・・・

次回にチャレンジします。

下の写真は佐田岬灯台に向かう道の展望の良い所から海を眺めているとフェリーが来たよの情景です^^b

S

                      いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓ポチっと押してやっていただけますと、狂喜乱舞して喜びますです ^^;

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« キャンプツーの帰り道 | トップページ | とってやる!! »

コメント

宇和島に泊まり出張の時は居酒屋で呑んで
その後にいつも鯛めし食ってました。
さらさらっと食べれて美味いのよね~
さつまめしも美味しいよ~!!
どちらかを食べてましたね!
今度来たら食べてみて下さい。

投稿: じゃく | 2008年3月30日 (日) 01時01分

じゃくさん、お酒の後の鯛めし、うまそうですねぇ。
帰って来てネットで調べてから、きゃんぱの併設の温泉で鯛めしと、さつま飯も食べられることに気が付きました。
ますますきゃんぱにもう一度行かなくてはと思っています。
こんどはさつま飯にチャレンジしますね^^

投稿: ネッスル | 2008年3月30日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500223/40676696

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプーツーレポ番外編:

« キャンプツーの帰り道 | トップページ | とってやる!! »